ブログを引っ越します

突然ではありますが、ブログを引っ越すことにしました。ブログを始めたころ、はてなはシンプルで使いやすいしくみでしたが、現時点においては機能的な拡充がいまひとつで、はてなフォトライフも超絶使いづらく、そろそろがまんの限界になってきたというのが…

京都旅行2012

一休.comでうっかり見つけてしまった間人のお宿・炭平は、操業開始明治元年。丹後地方の網野という駅にあります。 現地に行って知ったところによるとw、網野という場所は静御前の生誕地であり、浦島太郎と乙姫の伝説でも有名?だとのこと。 「浦嶋神社」と…

L'arc en Ciel World Tour 2012 @日産スタジアム

ラルクのワールドツアー2012@日産スタジアム 最終日に行ってきました! 最終日はアリーナセンターのCブロックだったので、味の素スタジアムの最前列ほどに近くはありませんが、そこそこいい座席だったと思います! アリーナではビールを飲の持ち込みが不可…

L'arc en Ciel World Tour 2012 @日産スタジアム

ラルクのワールドツアー2012@日産スタジアムに行ってきました。 hydeも2回も発言してましたが、本当に雨が降らなくてよかった!w 一年前は、台風が上陸してて本当に悲惨でしたからね……しかも、味の素スタジアムという、中途半端(失礼)な立地条件がさらに…

千駄木料理教室-和食初級5月

GWに京都に行った記事を最近アップしているのですが、本日はお料理教室の記事をアップしておきます。 今回のお教室のメインテーマは、ずばり海苔巻き! ◆かんぴょう巻&太巻き わたしが新年にうっかり海苔巻きを作ってみようかと思ってやってみたら存外難し…

京都旅行2012

炭屋で一泊したあと、丹後にある網野という町に行きました。 なんでそこにいったのか?と問われたら、一休.comですてきそうなお宿「間人のお宿 炭平」というのをうっかり見つけてしまったからですw間人のお宿 炭平★一休.comでも高評価!★丹後って、具体的に…

京都旅行2012

京都の老舗旅館の炭屋さんはそのお料理が売りのひとつ。 GW直前に、美味しい和食屋に予約をいれるのがものすごく難しいのでは?と思って炭屋に宿泊しようと思ったのも、評判の高いお料理で出されるというのが理由のひとつでした。 料理は先付にはじまり、水…

京都旅行2012

京都・初日は、炭屋という老舗旅館にお泊まりしてみました。 いつもは利便性だけを考えて京都・グランヴィアに泊まってしまうことが多いのですが、これまでの京都旅行で観光もなんとなくし尽くした感があり、ちょっと違う趣にトライです。 京都市役所から徒…

京都旅行2012

GWは京都と天橋立に行ってきました。 本当は6月下旬に沖縄に遊びに行ってリッツに泊まりたかったのですが、仕事で休めそうになかったので急遽羽を伸ばしにいった次第。ザ・リッツ・カールトン沖縄★ついに登場した沖縄のリッツには絶対に泊まりたい!★京都近…

正清公大祭2012

GWもあっという間に終わりですね。 前半京都に遊びに行ってたせいか、後半過ぎるのがめちゃめちゃ早い! 大友克洋GENGA展に遊びにいったことは昨日Upしましたが、毎年なんとなく遊びに行っている高輪台のお祭り「正清公祭」にももちろん参加しました! こと…

大友克洋GENGA展に行ってきました

AKIRAで有名な大友克洋の原画展に行ってきました。 この原画展は東関東大震災の復興支援で開催されているもので、売上金の一部がチャリティとして福島などのNPO法人に寄付されることになっています。 展示の内容は大友克洋のイラストおよびマンガ原稿です。…

目黒グルメ-カサ・デ・フジモリ

目黒にあるスペイン料理「カサ・デ・フジモリ」に行って来ました。 スペイン料理では老舗で、前から行ってみたかったのですが、これまでチャンスがなく、今回が初めての訪問です。 老舗らしい貫禄のあるお店で、スペイン料理をたらふく堪能させていただきま…

p1[ディナー][和食][恵比寿]恵比寿グルメ-食彩 かどた

恵比寿の人気和食店「食彩 かどた」に行ってきました。 恵比寿西口から徒歩1分ほどにあって、立地条件はひじょうにいい。 ただ、そのぶん、お店は小さく、ゆったりとした席の作りにはなっていません。上質な空間でお料理をいただきたいときにはあんまり向い…

西麻布グルメ-チャオ・ベッラ(Ciao Bella)

西麻布にあるオーガニック・イタリアン「チャオ・ベッラ」のランチに行ってきました。 オーダーしたのは、3500円のコースです。 このお店はマクロビオテック用のメニューも用意されているので、ベジタリアンの人でも気軽にイタリアンを食べられるのがいいと…

桜満開!!でお花見

先週日曜日はお花見に行ってきました。 場所はなんと、バブルのころにイケイケでできたもののそのあとすっかり忘れ去れてしまった「晴海トリトンスクウェア」です。 行ったのは超久しぶりですが、あんまり昔のイメージと変わるところはなく、あんまり人気は…

千駄木料理教室-Wa-Table 4月

千駄木のお料理教室に行ってきました。 4月になって、気温はいまいち低いものの、太陽光の輝きはいかにも春! というわけで、4月は筍と塩の使い方をテーマに、端午の節句をイメージしたパーティ料理を勉強してきました♪ 筍は下ゆでしたものを、その部位の特…

新iPad買いました!

ちょっと遅いご報告になりましたが、新iPadを買いました! 発売日が3月16日ですが、わたしは3月18日にゲットです。 ウェブのApple Storeで予約していたら、普通に商品が出荷されて、発売日よりちょい遅で入手できました。 Apple Store、意外と使い勝手がいい…

恵比寿グルメ-アンティーカピッツェリア ダ・ミケーレ

春の大荒れの天候の中、恵比寿の激混みピッツェリア「アンティーカピッツェリア ダ・ミケーレ」に行って来ました。 ランチ13:00からの予約だったのですが、恵比寿駅を降りたら暴風および小雨が降り出している状況。 風によろめきながらお店にたどり着いたら…

千駄木料理教室-Wa-Table 3月

先日、千駄木のお料理教室に行ってきました。 桜の季節ということで、ちょっとピンクっぽい、桜をイメージした素材などを使った献立でした。 たとえば油淋鶏は、みょうがと新生姜そして梅酢を使ったピンク色のソースでいただきます。 普通は醤油とねぎのソー…

ジョゼフジョゼフ ハンズオン サラダボウル

先日、いただきものをしました。 カワユスなキッチンツール「ジョゼフジョゼフ」のサラダ用のボウルです↓ ◆ジョゼフジョゼフ ハンズオン サラダボウル ホワイトとグリーンのツートンカラーで、ポップな印象。 大きさは明らかに日本仕様ではなく、海外仕様の…

ホワイトデーのお返しは。

いやー、いつの間にやらあっというまに3月も半ば。 14日はホワイトデーでしたね! というわけで、いただいたもののいくつかをご紹介したいと思います。 ◆ゴディバ デセールダムール コレクション ゴディバがホワイトデー用に用意している「2012ゴディバ・デ…

恵比寿グルメ-うどん山長

美容院に行くついでに、食べログでも高評価のうどんやさん「うどん山長」にお邪魔してきました。 讃岐うどんファンになって以来、東京でもうどんチェックは欠かせません! 東京うどんBOOK 全123軒掲載! (散歩の達人テーマ版MOOK) (単行本・ムック) / 交通新…

千駄木料理教室-Wa-Table 2月

千駄木のお料理教室に2012年初の参加してきました! 1月も行くつもりだったのですが、風邪を思い切り引いてしまって、一回キャンセルをしてしまいました……。 2月はちゃんと行くことができて個人的にはよかったです! 個人的には……といったのは、2月の学習メ…

恵比寿グルメ-レストランヒロミチ

恵比寿にあるフレンチレストラン「レストランヒロミチ」のランチに行ってきました。食べログでものすごく評価が高かったので、どんなお店なのかな、と思って。 恵比寿三越方面に出て徒歩5分ぐらい。ガラス張りで明るい感じのお店です。シェ・トモみたいな雰…

長谷園の土鍋「陶珍蒸し鍋」を買いました

このあいだ、うっかりして使っていた土鍋のふたを割ってしまい、もうすぐ春が来るのがわかっていながら、新しい土鍋を買いに行きました。恵比寿にある「igamono東京店」です。 こちらは、伊賀焼窯元の長谷園の東京直営店さんになります。 おしゃれさんなかわ…

パティスリー リョーコ、高輪台上陸!

先週末、高輪台に新しいパティスリーができました。 「Patisserie RYOCO(パティスリー リョーコ)」というお店さんです。 わたしは普段はスイーツを食べないのですが、とりあえず開店のご祝儀?でもあげてこようということで、ケーキを買いにいきました。 …

IREMONYA「エマ・マルチデスクメイト」

京都に遊びにいったときに発見した「IREMONYA(イレモンヤ)」さんが日本橋三越のイベントスペースに期間限定ショップを出しているということで、さっそく遊びに行ってきました! IREMONYAさんはカラフルでキュートな箱の雑貨を作っています。 今回はデスク…

三越限定チョコ・イアン・バーネット「ヴェルヴェット・トリュフ アソート」をゲット

1月下旬から風邪を引いてしまい、更新がかなり長い間滞ってしまいましたが、最近復活してきました。 これからは、少しずつまめに更新していきたいと思います。 というわけで、本日は間近に迫ってきたバレンタイン用のチョコレートのお話です。 スイーツをほ…

塩麹仕込みました。

ブレイク中の塩麹を自力で作ってみました! NHKのきょうの料理を見て、作ってみたくなったからですw 作り方はけっこう簡単。どちらかというと、生の麹をゲットするほうが面倒かもしれませんね。 わたしがかった麹は400g入りだったので、倍量で作りました。 …

バレンタイン専用?スパークリングワイン発見!「イプシロン・ブラック&ホワイト」

先日久しぶりに高輪ウィングのエノテカに立ち寄ったのですが、そのときにちょっとおもしろいスパークリングワインを見つけました。 その名も「イプシロン」! ボトルの正面にQRコードをあしらっているという斬新でスタイリッシュなボトルデザインなのでスペ…