トマトのお酒「TomaToma」を試す。

こんにちはー!
いやー、なんか、本気でさぼりまくっていて、すいません。ほぼ一週間ぐらい放置プレイになっていたような…(汗)忙しくなると、昼食もまともに食べていられなくなってくるので、blogにアップするネタもなくなってしまうというていたらくです。
まあ、それはともかく。
本日は、サントリーさんから発売されるトマトをベースにした「トマトのお酒“TomaToma"」のお話です!
左下にバナーがあるので、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、つい最近、わたし、“B-Promotion"なるものに参加したのです。Blogで商品のモニターをするっていうヤツですね!
いったい、ぜんたい、どんなしくみなんだろーという、半分職業的な意味合いと、純粋な興味から参加してみたわけなのですが、今回のがはじめてのトライアルになります。
とりあえず、1回評価をきちんと書けばよい、ということなので、酒飲み的見地から(笑)、レビューしてみたいと思います!
あ、評価を読む前に、一応、個人的な嗜好についてプロフィールを参考にしてくださいね! お酒も、普段どんなものを飲んでいるかで評価がだいぶ変わってしまうものなので、わたしと方向性が違う方にはあんまり参考にならないかもしれないので。



トマトのお酒“TomaToma
で、この「トマトのお酒“TomaToma"」ですが。
色はきれいな透明感のある赤い色の強いルビーのような感じで、カクテル好きの女の子は好きなんじゃないかと思います。さすが、サントリーさん。ねらうところはねらってます(笑)
とはいえ、ボトルのデザインがちょっと微妙(笑)なんか、カクテルっぽいというよりは、フツーの高級トマトジュースの瓶詰めっぽい感じです。
味ですが、ストレートで何も入れない場合、58%使用しているというトマト果汁と、お酒のベースになっている白ワインとのマッチングが、あまりよくない…と思いました。ちょっと、分離してしまっているような感じ、といえばいいでしょうか。
最初、口に含むと、トマト果汁の軽い酸味を含んだトマトらしい独特の味があり、次に白ワインのアルコールのインパクトがあって、最後に、デザート用のトマトが持つような、甘い味が残るという感じ。さっぱりと作ろうとしているために、ややバランス感が悪い。
それにしても、このきれいな朱色からは想像できないほど、「TomaToma」はアルコール度数が高いですね〜(笑)
最初、アルコール度数を確かめずに飲んでしまい、そのアルコールのインパクトに、ぶっちゃけ驚きました。
アルコールが苦手な方は気をつけてくださいね! この「TomaToma」、普通のワインとあまり遜色ないアルコール度数です。
というわけで、個人的には、このお酒はストレートで飲むのではなく、一手間かけることをオススメします!!
一番簡単なのは、サントリーさんのウェブにも書かれていますが、レモン果汁を加えたり、塩や黒コショウを加えたり、オレンジなどで割ったりすることです。ロックスタイルがひじょうにあうので、氷は絶対に用意しておきましょう!
わたし的、一番簡単なパターンでオススメなのは、こんな感じ↓
■トマトジュースのTomaToma割り
トマトのお酒「TomaToma」

普通の無塩のトマトジュー1に対して、TomaTomaを2の割合でまぜ、ロックスタイルにします。このぐらいの割合で混ぜると、トマトの感じがアルコールを押さえるので飲みやすくなります!
冷蔵庫の中にレモンがあれば、レモン果汁を加えてもGOOD! レモンの外側の皮を一部削り取って、レモンピールをうってもよいです。
レモンの柑橘系の香りが加わると、フレッシュさが増しますので、かる〜い二日酔いの朝なんかにいいのでは(笑)ハム&チーズのサンドウィッチなどと一緒にどうぞ!
■TomaTomaのブラディ・マリー
トマトのお酒「TomaToma」

こっちは、ブランチをイメージして。
こっちは、家にあるシェーカー持ち出して作ってみましたが、なくても作れると思います。つか、ほんとは、ボストン・シェイカーがあれば一番いいかな〜と思うんですが。
作り方は簡単。
TomaTomaに、適当に塩、コショウ、タバスコ(わたしはMARY SHARP'Sのレッド・ハバネロを使いました。場合によっては、ウスターソースなどを加えるのも手です)、レモン汁などを入れて、シェークし、グラスの中に氷ごといれてできあがり!
わたしは辛いものが大好きなので、これはおいしいです! ピリリとしたなかに、トマトのしつこくない上品なあまさがあって、オススメです。
こっちは、ブランチっつーことで、ごはんアイテムに、最近MYブーム中のサンドウィッチも作ってみました。
お手本は、パトリス・ジュリアンの「フレンチスタイルのサンドウィッチ」にある“ヴィタル"というヤツ。スプラウトとカッテージチーズをオリーブオイルなどで和えたヤツですが、これ、めっちゃかんたんだけど、かなりおいしいです!!
さっぱりした味わいが、TomaTomaのカクテルとよくあいます!
というわけで。
このお酒は、朝〜ブランチなどのときに、ちょっと手を加えてカクテルっぽくサンドウィッチなどといっしょに食べるのがよいかな、と。
今、「送料を払うだけでサンプル」がもらえるキャンペーンなどもやっているようなので、ご興味のある方はぜひ!


…って思ったら、なんか、もうなくなっちゃったみたい?!
ご興味のあるかたは、ぜひ、実費でどうぞ!!!




キャンペーンバナー

サントリー トマトのお酒 「TomaToma」