遅れてやってきた韓流ブーム!

韓国料理素材

年末ごろに料理番組で次から次へと韓国料理をフィーチャーしていたせいか、なんだか韓国料理を作りたくてしかたがないモードに突入しました。
世間の奥様方がめらめら燃えていた「冬のソナタ」のときは1度としてこれを見たことがありませんでしたが(笑)、料理となると話は別です。
世の中、気温も生活環境ももろもろ寒いせいでしょうか?
ま、それはともかく。
韓国料理といえば、キムチ!
以前から1回は死ぬまでに作ってみたいと思っていたキムチを、自力で作る決心を固め、インターネットで食材をさっくり買ってみました!
メインは、キムチを作るときにはかかせないという、日本には多分ない食材? あみの塩辛です。
ついでに、ほかの食材も買ってみました。
これから自力で作るといっているのに、なぜかキムチセットとか(笑)
ほしたらとか。
チャプチェを作るときに欠かせないという、韓国春雨とか。
いやー、韓国春雨には度肝をぬかれましたよ。
届けられたダンボールの中にはいっていた袋が、めがっさデカすぎる!!!
縦30cm×横20cm×高さ10cmぐらいあるんですけど。
それが、2袋もあるんですけど!!
使い切れないこと山の如しです。
近くのスーパーに売ってないはずです。これを売ろうとすると、陳列棚が意味不明に場所とられる!
しかも!
韓国料理素材

使用方法は、すべてハングルで書かれていた(爆)!!!
ありえないよー、これ。
どーやって使えというのか。
せめて、めちゃめちゃ下手な日本語でも、ちょこっと料理方法を入れておいてほしかったなあ。
まあ、それを解読するのも、料理の楽しさか〜。