舞姫 翠露を飲む

毎年恒例、とある出版社さんのパーティに参加してきました。
このパーティのウリはふたつ。第2部で行われるコンサートと、おみやげとして用意されているお酒です。
今年は編集さんが丸1年かけてどのお酒をおみやげにするかずっと追求されていて、試行錯誤するその様子は誌面にも描かれていたのですが、最終的には↓をいただきました。

翠露

舞姫酒造株式会社「翠露 純米酒 山田錦」!!
わたしは、和食を食べる時しか日本酒をたしなまないため、年間通じて実はあまり日本酒を飲まないのですが、この商品はなかなかおいしかったです。
醸し人九平次」などが好きな人には、たぶん、ぴったり!*1

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂 720ml

醸し人九平次 純米大吟醸 別誂 720ml
価格:3,859円(税込、送料別)

原料が同じ山田錦だからなんでしょうか。
フルボディで香り豊か。アタックが強い、骨太のお酒です。
肴をほとんど必要としない、酒飲みのためのお酒だといえましょう!
個人的な意見ですが、この「翠露」。若干、荒々しい感じがあるので、冷酒でいくよりも、個人的にはぬる燗〜熱燗にすると角がとれて全体のバランスがよくなるのではないかと思います。
いずれにせよ、酒飲みが好む酒のひとつといえましょう!
イベントの当日は、舞姫酒造の杜氏の方もいらっしゃっていて、翠露のバリエーションをいくつか持って来られていました。
パーティー会場だったので、なんだかんだといろいろ聞いたり、すべて味見するのはあえて控えてみたのですが(苦笑)、翠露というのはあまり世の中には流通していないお酒のようですね。ガッツリ飲んでおけばよかったと、今は本気で後悔しています。
楽天でちょっと検索したのだけれど、あんまりやっぱり売っていないみたいで……↓

おいしいそうなオーラを放っているお酒は一期一会! 出会った時に飲め!

という教訓を改めて心に刻みました。
ご興味のある方はぜひ、何かの機会に試してみてください!

翠露 中取り袋しずく雄町 生酒 1800ml

翠露 中取り袋しずく雄町 生酒 1800ml
価格:3,696円(税込、送料別)

*1:わたしのことです