BRAVIA「KDL-40HX800」を買う(1)〜機能編

去年11月のエコポイント終了の駆け込み需要時期を一切無視していたわたしですが、突然、テレビを買い換えました。

KDL-40HX800

なんでいまごろ?! と思われる方がたくさんいらっしゃると思うのですが、理由は↓です。

Apple TVを購入したから!(笑)

ある日、ふとApple TVがあれば、海外のニュースやテレビ番組を気軽にチェックできてしまうのでは?! と思いつき、一度そう思いついたら何がなんでも買わないと気が済まなくなってしまって、Apple Storeに突撃して購入。
買ったまではよかったのですが、よくよく仕様をチェックしてみるとHDMI接続しかできないことを発見して愕然としました。なぜなら、うちの前のテレビはDV端子しかなかったので、直接つなげなかったからです。
ちょうどPS3も買おうとしていたこともあり、いっそテレビも買い換えて、HDMIですべて接続してしまえ〜!と、思い切りました。

******************************

わたしが購入したのはソニーのHX800シリーズ、40インチ。3D Readyの商品です。
正直、3Dはコンテンツもまだまだ少ないし、PS3などの3D対応プレイヤーを持っていなければ映画やゲームを楽しむことができないので、現時点ではあんまり価値ある機能はありません。

KDL-40HX800

今後、テレビメーカー各社から裸眼3DTVが出てくる可能性が高いので、めがねをかけないと見られない3Dテレビは過渡的な商品という位置づけと言っていいのではないかと思います。
HX800シリーズは、HDMI端子4つのほか、いろんな端子が用意されている点はいいです。これから買うテレビは、HDMI端子は最低でも4つぐらい確保しておいたほうが無難だと思います。わたしの家では、PS3、ブルーレイ、Apple TVですでに3つのHDMI端子が使われてしまっています。これで、HDMI接続対応のなんちゃってサラウンドスピーカーとかを買おうものならば、全部埋まってしまいますからね……苦笑
KDL-40HX800

端子は商品の正面から見て、左側に集中して配置されています。ですので、ルーターなどは左側においてあったほうが望ましいです。
ラックに設置した商品とテレビを結ぶHDMIケーブルは、最低でも1.5M、ちょっと余裕がほしいなら2mで購入したほうがいいですね。向かって右側に設置したい商品は、1mではちょっと役不足です*1
HX800シリーズは首振りにも対応しているので、なにかの拍子にPCなどを直接接続したくなったときなどはとっても便利だと思います。
ちなみに私は有線でルータに接続していますが、この商品はwifiでも接続可能です*2。とはいえ、画像などの転送はやっぱり有線のほうが安定していると思うので、現時点では有線接続が個人的にはお勧めかな〜。
KDL-40HX800

個人的にいまいちだと思ったのは、「ブラビアリンク」なる機能↓

ブラビアリンク」は、〈ブラビア〉とHDMIケーブルで接続した対応機器を〈ブラビア〉のリモコンで操作できる。

正直、これは使いづらい……!
テレビをリアルタイムで視聴する人は大丈夫だと思いますが、わたしのように、ニュースなどの番組も録画してみるような人間には不便なことこの上ありません(苦笑)
そもそもうちのブルーレイが3〜4年前に発売されたT900だったことがまずかった。このBDPはブラビアリンクには表立って対応していないのですが、実は裏側ではできるようになっているのです。
ですが、その登録ステップをコンプするためにはものすごいステップが必要となっていて、カスタマーセンターに電話して30分はゆうにお話しないと解決しません。設置業者が途中まで設定して投げ出していってしまったために*3、わたしはカスタマーセンターと延々電話する羽目になりましたw
設定したら設定したで、これまたいまいち。
テレビを切ると勝手にBDの電源が落ちるのはいいのですが、テレビの電源を入れても自動的にBDの電源が入るという機能がない!(笑)*4
わたしはテレビもモニターとしての位置づけでしか使っていないので、BDの出力画面を常にテレビに表示したいのに、ブラビアリンクを使ったら、テレビの電源を入れるときに、BDの電源をまた別に押さなければならないのは苦痛です。
結局、BDとテレビのリモコンふたつを使わなければいけなかったら、ブラビアリンクの意味がありません。
さらに、HDD内に入っているコンテンツを再生したりするには、ブラビアのリモコンの下部にあるふた?をスライドさせて、その中に隠れている再生ボタンなどを押さなければならないのです。
なんという不便さw
というわけで、ブラビアのリモコンはさっさと棚の中にしまって、今まで使っていた学習リモコンを継続して使うことにしました。

これを使えば、今までどおりばっちりいろんなものが操作できます。
学習リモコンって、こういうときに便利だな〜って、本当に思いました。
というか、正直ブラビアのリモコンがだめだめだっていう、ただそれだけですがw

*1:ホームシアターとの接続を考えている場合は3mを購入してください

*2:別途、専用のwifiアダプターが必要です

*3:あとで気づいた

*4:BDの電源を入れるとBRAVIAは自動的に起動します