【ウィークエンド・ワイン】ラ・ジャラ プロセッコ エクストラ・ドライ

先日、銀座三越のB3でお米を買い求めたときに、一緒にかったものがあります。
それが↓

ラ・ジャラ プロセッコ エクストラ・ドライ

「ラ・ジャラ プロセッコ エクストラ・ドライ」というイタリアのスパークリングワイン、つまりはスプマンテですね!
お店で見たときは三越エクスクルーシブみたいな表記があったと思うのですが、インターネットで検索するといくつか取り寄せができるようです。並行輸入品があるということ??でしょうか…?
スプマンテの色は、淡いゴールド。
ディスクは普通で、粘度も普通です。
マスカット風な味わいがあって、ちょっと甘くてフルーティーな感じの味わいを特長としています。
切れ上がり重視のボディで、ライトな感じでもありますね。
あまりお酒の飲めない方にオススメのスパークリングワインだと個人的には思います。
肴なしで飲み続けることもできますが、それができる人はもっと複雑で濃厚な味わいを求めると思うので、このワインが「好き」な方には、フルーツサラダを一緒に召し上がるのがオススメかな。
そしたら、きっと、お料理がもっと豊かな味わいに感じられるはず。
プロセッコはちょっとクセがあるので好き嫌いがあると思いますが、プロセッコと合わせるお料理によってはとってもおいしくいただけるお酒だと思います。
ご興味があればぜひ。