代々木オクトーバフェスト2011

人生初! オクトーバフェストinジャパンに参加してきました。
しかも、今年初めて行われる代々木会場! 秋じゃなくても収穫祭的じゃなくても、「オクトーバフェス」なわけですが、日本なので全部OKです!
激混み会場でビールをおいしくいただきました!

ハッカープショール ヘーフェヴァイスビア

最初、「代々木公園でやるんだよね?」的ないい加減なイメージをもったまま山手線に乗車。
「代々木公園なら代々木で降りるんだよ!」みたいな感じで適当に会場を探しに行ったら、思いっきり間違っていたことがのちに発覚し、代々木あたりを思い切りうろうろした挙句に、面倒くさくなってタクシーで代々木公園・野外音楽堂に行く羽目になりましたw
みなさん、JRで会場に向かう際は必ず原宿で降りましょう!
ハッカープショール ヘーフェヴァイスビア

すごく遠回りして会場にたどり着いた私。すでに祭り終了までにあと1時間となっていました。
いろんなビールを飲み比べる時間などないことに気付いたわたしがゲットしたのが日本初上陸とうたわれていた「ハッカープショールヘーフェヴァイスビア」。
ひじょうにバランスのよいビールで、ホップの苦みと麦芽の甘みなどを感じることができます。
重すぎもせず、軽過ぎもせず、ちょうどいい重さで、日本人なら誰でも好きになれる味ですね。
フランツグリル

おつまみはスタンダードにソーセージ。
ドイツのソーセージはガワと中のバランスがこれまたよくて、歯ごたえと肉のうまみを存分に堪能できるのがよいです。
今回は参加人数がちょっと少なく、手分けしていろんなものを買いに行けなかったので、次回行くときは人数多めで行ってみたいと思います。
次は、芝公園かな!