塩麹仕込みました。

ブレイク中の塩麹を自力で作ってみました!
NHKきょうの料理を見て、作ってみたくなったからですw
作り方はけっこう簡単。どちらかというと、生の麹をゲットするほうが面倒かもしれませんね。

塩麹

わたしがかった麹は400g入りだったので、倍量で作りました。
中途半端に残っても、あとが面倒だなあと思って。
けっこう長く冷蔵庫で保存できるので、いいかな、と思いました。
ボウルに袋の中をあけると、麹同士がくっついています↓
塩麹

なので、手でほぐします。
けっこう簡単です。
塩麹

塩を投入します。
瀬戸の粗塩を使ってみました。

★しっとり系の粗塩。コスパいいと思います。★

けっこう大量です……。さすが調味料として使えるだけのことはあります。
塩麹

塩と麹をまぜていきます。
指の跡がつくぐらいまでまぜるのですが、塩に水分がやや多めのためか? ムキにならなくても、すぐにいい感じになりました。
麹の香りもしていたので、だいじょうぶなはず。
塩はさらさらした海外産のものより国産のもののほうが相性がいいような気がします。
塩麹

水を加えて一混ぜしたらとりあえず一段落! これから、1週間程度、常温で1回ずつかきまぜて、完成します。
塩麹

時間はかかりますが、そんなに手間はかからないので、忙しい人でも作れますよ!

★乾燥ものは戻す手間がかかるので、生がおすすめです!★