パティスリー リョーコ、高輪台上陸!

先週末、高輪台に新しいパティスリーができました。
「Patisserie RYOCO(パティスリー リョーコ)」というお店さんです。
わたしは普段はスイーツを食べないのですが、とりあえず開店のご祝儀?でもあげてこようということで、ケーキを買いにいきました。
お店の前には狭い店内に入れない人の行列ができていて、しかたなく寒い中ガッツで並ぶこと10分。
ようやく中に入ることができ、ケーキと干菓子を購入しました!

パティスリー リョーコ タルト・ポンム

ショーケースの中に陳列されているケーキを見て、正直、驚きました。
いずれも、ものすごくハイレベルのケーキだったからです。
個性的で、今時のデザインなのに、正統派としてのたたずまいを保っている。
わたしが買ったケーキは季節限定の「タルト・ポンム」(490円)ですが、これも上にタルトの上にのっているラグビーボール形状の生クリームとその上のガーニッシュがとてもかわいらしい。
味も、とびきり上等です。
本当に久しぶりに感動できるスイーツに出会えました。
とにかく食感がメリハリが利いていて食べていて楽しい。味そのものも、甘さだけを追求するのではなく、焼き目の香ばしさやクルミやナッツなどの食材のふくよかな味わいをアクセントにしていて、生クリームなどを含めてトータルでのおいしさを追求しています。
ものすごいパティスリーができたなと思ってネットで調べてみたら、大阪でものすごく有名だったお店で、あらたに東京に移転してきたとのこと。
ものすごく納得です。
こんなにハイレベルなケーキやさんが、突然できるはずなど、さすがにありませんよね……w
パティスリー リョーコ クロカン

干菓子もめちゃくちゃおいしいです!
わたしが買ったのは「クロカン」(540円)というやつで、写真を見てもわかりますが、薄く焼いたクッキー?にナッツなどが少し入っているお菓子です。
袋から取り出すと、もう形がめちゃめちゃかわいい。
それぞれ大きさも形も違っているのですが、葉っぱのような感じでとても美しいです。
味もパリッとして歯ごたえがあり、香ばしい焼きの香りとナッツの豊かな味わいが楽しめます。
ここのお店のケーキなら、ちょこちょこ買ってしまってもいいかな、と思いました。
チョコレートが実はこちらのお店のスペシャリテのようなので、今度はそれをぜひ買ってみたいと思います!
スイーツがお好きな方は、ちょっと不便ですがぜひ脚を運んでみてください!
夕方はケーキが売り切れてしまっているので、可能なら朝イチに訪れるのがおすすめです!
【バローナ】フェーブ ジヴァラ・ラクテ1kg

【バローナ】フェーブ ジヴァラ・ラクテ1kg
価格:3,570円(税込、送料別)

★どうやらパティスリー リョーコさんでは、バローナのチョコレートを使っているそうです! さすが〜!★

スイーツ作りに興味はほとんどないけれど、こちらのお店さんがスクールやってくれるなら、ぜったい参加したい。
きっと学ぶことは多いはず!
<Patisserie RYOCO(パティスリー リョーコ)>
住所:東京都港区高輪3-2-8
電話:03-5422-6942
営業時間:10:00〜19:00
定休日:水曜日・木曜日