恵比寿グルメ-うどん山長

美容院に行くついでに、食べログでも高評価のうどんやさん「うどん山長」にお邪魔してきました。

うどん山長

讃岐うどんファンになって以来、東京でもうどんチェックは欠かせません!

★こういうムック本を見てると、関東にもおいしいうどんやさんがあると知って感動!★

お店の外観からしてオシャレさんなのですが、出てくるおうどんもオシャレさんです!
うどん山長

ボリュームもあって、盛りつけも美しく、出てきたときに感動します!
わたしが注文したのは「海老天ぷら薬味うどん(1000円)」というヤツで、ざるうどんに天ぷらと薬味がついてきます。ランチタイムだと、サービスで小さいごはんもついてきます!
うどん山長

おうどんは太さを注文時に選択することができます。細いと太いがあり、私が注文したのは細い方です。
まっしろで、つるつるで、しこしこ。
おうどんだけど、喉ごしを楽しんでしまいたくなるような、そんな感じです。
つけ汁は冷たい、熱いを選択することができます。わたしは、熱いほうを注文しました。
ここのつけ汁は関東風のめんつゆで、醤油がだいぶ濃いのが特長。あとからだし汁を別にサーブされますので、1つのめんつゆで2度おいしい仕様になっているのがおもしろいです。
個人的にはうどんは出汁のお味が強くて醤油は風味付けといったほうの作り方のほうがやっぱりおいしい……とは思いますが、新しい取り組みとしてはよいのでしょうか。
関東でお店を出しているのだし、無理に関西風に合わせる必要もない気がします。
うどん山長

ランチのサービスのどんぶりご飯。
タケノコご飯でした。
こちらは味が薄めについていて、お上品な感じ。
もうちょっとだしが効いていると、もっとおいしくなったんじゃないかなと思います。
うどん山長

天ぷらはカリカリのシャッキリ揚げ。
エビ天×2、海苔、ししとう×2。
塩で食べてもいいし、つけ汁でいただいてもおいしいです。
おうどんとの相性もよく、おいしくいただけること間違いなしです!
わたし、天ぷらうどんって好きなんですよね〜。
やっぱり動物性の油分があったほうが、おいしいと単純に思えませんか?
天ぷらには繊細なきんぴらゴボウも添えられています。
うどん山長

薬味は青ねぎと大根おろしがついてきます。
つけ汁にどばっと入れて、おいしくいただくのが一番ですね!
こちらのおうどん屋さんは、お値段もそんなに高くないので、日常使いにぴったりです。
お客さんの年齢層も幅広く、誰でも利用できるのがいいですね。
ただ、長居はできないので、そこだけ気をつけてください!
ご興味があれば、ぜひ。今度、このお店の系列のおそば屋さん「板蕎麦 香り家」にも行ってみます!
<うどん山長>
住所:渋谷区恵比寿1-1-5
電話:03-3443-1701
営業時間:11:00〜翌朝4:00(途中まかないタイムがあります)
定休日:なし

★今年のGWは四国で讃岐うどん三昧しようかな…?★