恵比寿グルメ-アンティーカピッツェリア ダ・ミケーレ

春の大荒れの天候の中、恵比寿の激混みピッツェリア「アンティーカピッツェリア ダ・ミケーレ」に行って来ました。
ランチ13:00からの予約だったのですが、恵比寿駅を降りたら暴風および小雨が降り出している状況。
風によろめきながらお店にたどり着いたら、なんと! お店の前には予約のない人がウェイティングの人が行列を作っていました。驚きの人気っぷりです。

アンティーカピッツェリア ダ・ミケーレ

メニューはシンプル。
ピザは2種類、アンティパストは10種類ぐらい用意されているだけで、凝ったお料理はきほんてきにはありません。
でも、そこがナポリっぽい垢抜けなさ、というか、直輸入っぽい雰囲気で、なかなかいいのではないかと思います。
◆オリーブの肉詰めのフリット
オリーブの肉詰め

Lサイズのオリーブを半分に切り、中のタネをとってその間に挽肉を詰めたもの。日本でいうところの、レンコンなどで作る「はさみ揚げ」というやつです。
オリーブの独特の風味が効いていて、なかなかおもしろい。
これなら自宅で作れそうです! 今度、作ってみたい料理No.1!
ピンチョスっぽいので、ホームパーティでも活躍しそうですね!

★直径1cm〜1.5cmぐらいがおすすめかも?★

◆セルバチコのサラダ
ルッコラのサラダ

セルバチコというのは、野生のルッコラのこと。通常のルッコラよりも味が濃く、歯ごたえもあります。
ワイルドな味を楽しむためには、シンプルな味付けで!
ということで、イタリアンドレッシングのみでのサーブが潔し。

★通販で売ってるんだと感動★

ブロッコリーのアンチョビソース
ブロッコリーとアンチョビのサラダ

こちらはわりかしイタリアンの代表選手。
可も不可もなく、という感じです。
◆生ハム
生ハム

生ハムも今時はフツーといえばフツーですかね。
ただ、コストパフォーマンスはすごいかも、です。
成城石井とかで売ってる生ハムだって、けっこうなお値段しますものね。
お店で500円程度という値付けはきわめてリーズナブルだと思います。

★おいしそう!★

◆マリナーラ
マリナーラ・ドッピア

ピザはナポリのお店で出している大きさと同じものを1枚ずつ注文しました。
ひとつはマリナーラという、トマトソースベースのシンプルなもの。オレガノ、オリーブオイルで仕上げます。
モッツアレラもおいしかったのですが、個人的には、マリナーラがおいしいとおもいました。
シンプルだけど、奥深い気がします。
トマトソースの味と、生地そのものがもつうまみだけでピザを作れるのは、すごいことなんじゃないかな、と。
そんな感じです。
トマトの酸味とピザ生地の塩分、そして食感がベストバランスなのではないでしょうか。
マルゲリータ
マルゲリータ・ドッピア

マルゲリータもボリューム満点でおいしいです!
チーズなどのコクを楽しみたい方はこちらのほうがおすすめです。
最近、ほとんど家では洋食を作ることがなくなってしまったのですが、久しぶりに食べるとイタリアンもやっぱりおいしいですね!
みんなで食べるとよりおいしく感じますしw
よくよく考えてみると、和食は家庭料理以外、作る人と食べる人は1対1の関係が多いですが、洋食はそういうカルチャーではないのかもしれませんね。
洋食は作る人と食べる人が1対1というより、一緒にテーブルを囲む人と1対1という考え方が基本な気がしてきました。
食文化はやっぱり奥深い……ですね!
<アンティーカピッツェリア ダ・ミケーレ>
住所:東京都渋谷区恵比寿4-4-7
電話:03-5447-3800
営業時間:
mon - fri / 11:30 - 14:30 l.o. 17:30 - 23:00 l.o.
sat / 11:30 - 23:00 l.o.
sun / 11:30 - 22:00 l.o.
定休日:不定