京都旅行2012

GWは京都と天橋立に行ってきました。

城南宮

本当は6月下旬に沖縄に遊びに行ってリッツに泊まりたかったのですが、仕事で休めそうになかったので急遽羽を伸ばしにいった次第。

★ついに登場した沖縄のリッツには絶対に泊まりたい!★

京都近辺はそれなりになんとなく見ているので、今回のテーマは宿で遊ぶことを目的にしてみました。
でも、観光もちょっとはちゃんとやりましたw
京都の人が必ず「マニアック」と呼ぶ城南宮に行って、雅なイベント「曲水の宴に」参加↓
曲水の宴

曲水の宴というのは、そもそもは無病息災を祈って水を浴んで身を清める儀式だったのが、奈良・平安時代も大宮人の春の雅遊に変貌したものらしいです。
遣水を囲んで公達や女房が歌を詠んだりするのですが、正直、めちゃめちゃ混んでてよく見えなかったですw
でも、歌を詠むのはマイク通して聞こえました。
このときの読み上げ方は、百人一首を読むときとはちょっとトーン&マナーが違っていて、神に祈るような調子だったのが興味深かったです。
宴の儀式が終わると、300円で自分も庭の中に入り身を清めることができます↓
曲水の宴

和紙でできた人形に自分の穢れを移します。左、右、そして口の順番です。そのあとこんな感じで、水に流せば終了!
曲水の宴

城南宮から京都市内にもどってくるとき、偶然「羅城門跡」というのを見つけたのでバスを降りて行ってみました↓
羅城門跡

鬼が跳梁跋扈していた場所とは思えない…w
ついでに東寺にも行ってみました↓
東寺

東寺は有名な桜は開花の時期が終わってしまっていましたが、初夏の緑が美しかったです。
奈良で買った御朱印帳を持って行くのを忘れてしまったので、集印できなかったのが残念でした。
ミーハー*1な発言ではありますが、朱印、カッコいいですよね〜! 
東寺のヤツはかなりかっこよかったです!

★京都に泊まるならやっぱりグランヴィアが一番便利★

*1:死語