L'arc en Ciel World Tour 2012 @日産スタジアム

ラルクのワールドツアー2012@日産スタジアムに行ってきました。

Lar'c en Ciel World Tour 2012 @日産スタジアム

hydeも2回も発言してましたが、本当に雨が降らなくてよかった!w
一年前は、台風が上陸してて本当に悲惨でしたからね……しかも、味の素スタジアムという、中途半端(失礼)な立地条件がさらに悲惨さに拍車をかけていたので、それと比べたら今回は段違いによいライブとなりました!
Lar'c en Ciel World Tour 2012 @日産スタジアム

今回はワールドツアーのしめくくりということで、演出にかけているお金が半端ない!
花火があがるような演出もあって、迫力があります。
その反面、メンバーのMCはちょっと少なめでした。25分押しで始まったので、時間調整の問題とかもあるのかもしれませんが。
とはいえKenちゃんだけはあいかわらずKenちゃん節を炸裂させていました。
きょう履いてるボトムに穴が開いてることにステージ開始二分前?くらいに気づいて……からはじまって、裾の長いジャケットを着ているからなんとかなってる、とか延々とMCやってました。
Lar'c en Ciel World Tour 2012 @マディソン・スクウェア

マディソン・スクウェア公演のとき、自然史博物館?に行って、裸の人をいっぱい見て……という話がアメリカ人とかにもウケているのを見て、あの独特なKenちゃん節はワールドワイドで通用するらしいと気づいたのですが、今回も絶好調。
ケンちゃん、天然だな〜w
hydeNEXUS 4のときに、出だしのタイミングをスで思いっきり間違えてしまうという失敗をしてましたw
「DVDになるときにはキレイさっぱりなくなってる」と本人はいってましたが、「最近、みんなすぐに失敗したとか書くからな……」とも言ってました。
まあ、人間なんだから、よいんじゃないかと思います。
初日のセトリは以下の通り。

◆Aパート

  1. いばらの涙
  2. Chase
  3. Good Luck My Way
  4. Honey
  5. Bye-Bye
  6. Wild Flower
  7. My Heart Draws a Dream
  8. Metropolis
  9. Revelation
  10. Seventh Heaven
  11. Driver's High
  12. Drink it down
  13. Shade of Season
  14. Stay Away
  15. Ready Steady Go

◆Bパート

  1. 未来世界
  2. 瞳の住人
  3. XXX
  4. Nexus 4
  5. Link
  6. Bless

★ワールドツアーはバタフライの曲多数。発売してからすぐに海外に行ってしまったので、あんまり日本で演奏してないから……というのはhyde談★