2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

目黒グルメ-Aizbar(アイズバー)

最近、近くであるにもかかわらずあんまり開拓していなかった目黒エリアを開拓しつつある私。 先週金曜日は、目黒でなかなかすてきなワインバーを見つけました! BRUTUSの「20年通えるバー」特集のときにもちょっとだけ紹介されていた「Aizbar(アイズバー)…

五反田グルメ-Pizzeria Vento e Mare

先週の「チューボーですよ!」を見ていたら、無性にピザが食べたくなり、食べログで検索したところ、不動前においしいピザのお店があるという情報を発見! Pizzeria Vento e Mare(ピッツェリア・ヴェント・エマーレ)、食べログ評価3.83です! 五反田から歩…

セーターの似合う季節

きょうから、めがっさ寒いですね〜。 渋谷でイベントの下見があって夜にでかけてきたのですが、けっこ〜つらかったw そういう意味で、松屋のファミリーセールを利用してJosephで買ったセーターたち↓が、存外早く活躍しそうです! ボーダーだけど、意外とシ…

食べるラー油の残りを整理? きのこの火鍋

食べるラー油のブームが一通り落ち着いた今日この頃。石垣島のラー油を買い損ねて、その代わりにいろんなタイプのラー油をうっかり買ってしまった私は、冷蔵庫の中が調味料だらけです!(苦笑)それでなくてもいろんな調味料を買うのが趣味の私としては、も…

BOTTEGA GOLDを飲む

みなさん、おいしいワイン飲んでますか〜?わたしは、あいかわらず、スパークリングワインに凝っています。 特に今定常的に飲んでいるのはチリ産の「バルディビエソ エスクトラ ブリュット NV」↓チリ屈指の生産者の泡!!【全品送料無料】ビーニャ・バルディ…

さらばメリディアンパシフィック品川

きょう、品川駅ではちょっとした撮影会?が催されました↓ 今年の9月末で営業を停止した品川のメリディアン・パシフィックの壁面に描かれたのは「羽田へ Keikyu」の文字。 たしかに羽田が国際化するなど、品川近辺の交通事情や宿泊事情が加速度的に変わりつつ…

mielのドーナツ

ちまたでけっこう人気の焼きドーナツ専門店「miel(ミエル)」のプレーンドーナツをいただきました。 「油で揚げないオーブンで焼いたお菓子」がウリのスイーツですが、食べてみたところ私的感想は↓ 「これって、(ドーナツ型をした)カステラだよね?」 ヘ…

豚ばら肉の黒ごま煮

先週放映していた「きょうの料理」の「豚バラ肉の黒ごま煮」を作ってみました。 たしかに、豚の角煮を作るよりも短い時間でできるのは事実なのですが、やっぱり時間という手間をかけて煮込んだ豚の角煮のほうが遙かにおいしいかなあ〜というのが個人的な感想…

にんじんのきんぴら・黒ごまあえ

わたしの定番番組「きょうの料理」の本日の献立は、きんぴら特集!白いご飯に合う料理ということで、今週は「賛否両論」の笠原将弘からスタートしてものっそいそそられるメニューが次々に披露されてきたのですが、本日もまた期待を裏切ることがありませんで…

ウォッカと黒糖の梅酒、できました。

もう、秋ですねえ〜。 ということで、6月7日に漬けて早約4ヶ月。自家製梅酒を飲んでみました。黒砂糖とスミノフウォッカを使って漬けたのですが、お味はというと……おいしい! けど、めっちゃ、強い!(笑)まだ4ヶ月ぐらいしか経っていないのでアルコール成…

横浜グルメ-Bubby's Diner

三連休もあっという間に終わり。 今回は初日がどしゃぶりだったりして、なんだかいまいちでしたが、きょうはとっても天気がよかったので、横浜美術館のドガ展に行ってきました! 混んでるかなーと思ったら、やっぱり混んでいて。 でもまあ、国立博物館の大型…

2010秋のスマートフォン事情

CEATECに行ってきました! 東芝裸眼3Dを確認したいところではありましたが、あまりの長蛇の列に挫折。というわけで、シャープのGALAPAGOSとドコモ&auのスマホなんぞをがっちりチェックしてみました。 ◆シャープ「GALAPAGOS」 シャープのガラパゴスの小さい…

新橋グルメ-冷たいたい焼きの自動販売機

突発的な飲み会で、新橋へ。 地方自治体とコラボして、毎月新しいメニューを提供するという新コンセプトのレストラン「Marche de Ginza」に行ってきたのですが、Marche de Ginzaよりも、新橋の高架下にあったちっちゃなたい焼きのお店のほうに目は釘付け(笑…

品川グルメ-まい泉とんかつバーガー

外出から戻って品川ecuteに立ち寄ったとき、とんかつ・まい泉でちっちゃいハンバーガーを売っていることに気づきました↓ 写真だとわからないと思いますが、直径4cm、高さ3cm程度のミニハンバーガーで、一切野菜類は入っていません。まい泉のカツサンドと同じ…

銀座グルメ-ラール・エ・ラ・マニエール(2)

1回アップしてから一日間が開いてしまいましたが、銀座にあるフレンチ「ラール・エ・ラ・マニエール」のお話。このお店は基本的におまかせコースしかないので、その日の仕入れの状況でメニューがいろいろかわるかも、ですね! 食べたいものが出てこないとい…

銀座グルメ-ラール・エ・ラ・マニエール(1)

こんばんは! 本日は、銀座にあるフレンチ「ラール・エ・ラ・マニエール」に行ってきました。食べログで4.0以上をキープしている新進気鋭のフレンチです。 こちらのフレンチは、お料理だけでなく、お皿なども含めた総合的な食というエンターテインメントを楽…