にんじんのきんぴら・黒ごまあえ

にんじんのきんぴら・黒ごまあえ

わたしの定番番組「きょうの料理」の本日の献立は、きんぴら特集!

白いご飯に合う料理ということで、今週は「賛否両論」の笠原将弘からスタートしてものっそいそそられるメニューが次々に披露されてきたのですが、本日もまた期待を裏切ることがありませんでした。

いつか、絶対、作ろう!!

そう心に誓って、BDに録画した番組、全部とってあります!(笑)

きょうは河合真理さん。
らっきょうの作り方でファンになったので、けっこう彼女のレシピは好きなのです♪ 家庭料理っぽいけど、一手間かかっていて、ちょうどいい感じ、なんですよね!

番組を観ながらどうしてもきんぴらを作りたくなってしまい、ちょうど冷蔵庫に眠っていたにんじんでさくっときんぴらを作ってみました。
このメニューのいいところは、にんじんだけあれば、一品作れてしまうところ。
スーパーの特売で多めに買ったにんじんをこういう風にアレンジしたら、身体にもお財布にもやさしい。
しかも、短い時間でできちゃう。
にんじんだけなのに、甘くておいしいし、ちょっと、ヘルシーかなとも思ったりして、副菜にぴったりだなと。
そんな感じです!
<にんじんのきんぴら・黒ごまあえ>
◆材料

  • にんじん
  • 醤油
  • 黒ごま

◆作り方

  1. にんじんは好みの大きさに切る
  2. ごま油でにんじんを炒める
  3. にんじんに火が通ったら醤油で味をつけ、照りが出るまでさっと炒める
  4. 黒ごまを入れてぜんたいを混ぜたらできあがり!


※河合さんはにんじんを細切りにしていましたが、わたしは乱切りにしています
※分量などについては適宜ヨロシクお願いします。詳細は必要なら番組で確認してください