2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年越し蕎麦

いよいよ、やってまいりましたね、大晦日。 つい先ほど、年越し蕎麦を食べました。 今年は、銀座・松屋で購入した正源寺そばなるものを使い、大久保恵子さんのおそばの本を参考に作りましたよ!手間をかけない麺食い主義作者: 大久保恵子出版社/メーカー: 高…

品川グルメ-Dean & Deluca

いや〜、もう、本気で今年も終わりですね! わたしも、28日に自宅で忘年会をして、ほぼ今年を終えた状態になりました! 人が来るときは、今まで作ったことのない料理を作るチャンスでもあるので(苦笑)どんな料理を作ろうか悩むのですが、今年は品川駅のア…

箱根旅行(13)-オーベルジュ・オーミラドー

◆箱根・オーベルジュ・オーミラドー ◆アミューズ・グール アミューズは、わかさぎのフリットなど。 ◆自家製ライ麦パン オリーブオイルに、バルサミコ酢を加えたものをつけていただきます。 ◆オードブル 野菜のテリーヌ、サワークリーム、燻製まぐろ ◆子いの…

箱根旅行(12)-芦ノ湖散策

◆箱根・芦ノ湖散策

丸の内グルメ-ブラッスリー ポール・ボキューズ大丸東京

◆市場からの新鮮サラダ パルマ産生ハム添え(+300円) ◆鶏モモのコンフィー リヨン風ジャガイモのを添えて ◆赤いフルーツと軽いバシュラン ヴァニラのアイスクリーム添え(+300円) <ブラッスリー ポール・ボキューズ 大丸東京> 住所:東京都千代田区丸の…

メリクリ!

♥Merry Christmas!♥ 箱根の記事を全然アップできてませんが、シーズナリティを重要視してみたい気もする今日この頃。 というわけで、クリスマスっぽい画像をアップしてみることにしました! 国際フォーラムのクマツリーです! クマが成ってます。 クマが成…

箱根旅行(11)-大涌谷観光

ひゃあああああ! 前がみえない!(汗) いやいや、冬の箱根をなめちゃいけませんね。大涌谷へのロープウェイは、マジヤバでした。 これぞまさに、一瞬先は闇。どこへ連れて行かれるのかさっぱりわからないのって、人間の心臓にはとっても悪いです! ◆箱根・…

箱根旅行(10)-箱根・翠松園(6)

ラルクのDVDを5.1chで楽しみ、朝っぱらから温泉につかったら、いよいよ朝ご飯を食べて出発! 翠松園は、朝ご飯も夕ご飯と同じように、「紅葉」でたべることになります。ですが、お部屋は別のところを用意してくれますよ! 朝日がまぶしい! ◆箱根・翠松園モ…

箱根旅行(9)-箱根・翠松園(5)

◆箱根・翠松園ディナー ◆進肴 えぼ鯛の焼き物、松葉こんにゃく、里芋の田楽、牛肉と牛蒡、姫くわい、蓮根の挟み揚げなどのの盛り合わせです。 牛肉と牛蒡は、香りもいいし、山椒が効いていて、マジウマでした!本当は、これひとつだけで日本酒1合ぐらいはい…

箱根旅行(8)-箱根・翠松園(4)

本日は、翠松園のディナーのご紹介。三井の別荘だったころの建物をそのまま活かして作られた「紅葉」での食事になります。 わざわざ部屋の外にでるのがちょっとおっくうに感じられるかもしれませんが、ひじょうに風情のある建物なので、これはこれで楽しめる…

箱根旅行(7)-箱根・翠松園(3)

本日は、翠松園の設備&アメニティをご紹介しときます! ◆箱根・翠松園探訪 ◆冷蔵庫 ここにもやはりヤクルトが……(笑)ふふと同じで、この冷蔵庫の中のものは飲み放題です。 ◆ネスプレッソ ネスプレッソも健在。 ◆インターネット環境 インターネットもばっち…

箱根旅行(6)-箱根・翠松園(2)

朝日が美しい翠松園。本日はお部屋探訪です! ◆箱根・翠松園探訪 ◆リビング 大きなソファ。奥には洗面所が見えます。その脇には、部屋付きの露天風呂。 ◆リビング ソファの前には大型の液晶テレビ。アクオスです。このテレビの何がいいって、なんちゃって5.1…

箱根旅行(4)-箱根・翠松園(1)

今回宿泊したのは、熱海ふふと同じ系列になる箱根・翠松園。箱根小涌園のすぐ側にあります。 ここは、三井家が別荘として使っていた敷地とお屋敷を活かして、現代風にリメイクしていて、洋風の洗練されたオシャレな空間と、和風のしっとりとした旅館の風情を…

箱根旅行(4)-強羅花壇(3)

コーヒーでも飲んでから、ポーラ美術館に行こう! と決めたわたしは、強羅花壇のラウンジへ。 強羅花壇本館へは、懐石料理 花壇の脇道から行くことができるのですが、それがすんごいのです! ぴかぴか、きらきらの長い廊下がず〜っと続いています! 格子戸ご…

箱根旅行(3)-懐石料理 花壇(2)

昭和モダニズム漂う強羅花壇でのランチ。 iPhoneのバッテリが強羅花壇に到着する頃にはピンチになっていたため、無理矢理お願いして、わたしのiPhoneにもAC電源ごはんを食べさせてもらいました(苦笑) ありがとうございます>強羅花壇さん! いや、もう、な…

箱根旅行(2)-懐石料理 花壇

冷たい雨がそぼ降る中、てけてけ歩いて5分ほど。強羅花壇に到着です! 強羅花壇といえば、知らない人のいない箱根随一の有名高級旅館。そこに併設された懐石料理レストラン?が、「懐石料理 花壇」です。 昭和5年に建てられた旧閑院宮邸を使用しているため、…

箱根旅行(1)-お出かけの準備

週末、箱根に遊びにいっていました! 1泊2日の旅。 本当は11月末に、少し長めにお休みをとってどこかに遊びに行こうと思っていたのですが、それが泡と消え、それが悔しくて無理矢理休みを1日取って遊びに出かける企画を自ら打ち立てたものです! いや〜……な…

丸の内グルメ-the Pantry(パントリー)

この間の週末、加湿器が欲しくなったので、有楽町Bicまでお出かけしてきました! いや〜、加湿器って昨今はいろいろあるものですねえ。 オサレなものにしようかとも思ったのですが、オサレなものは↓めっちゃぶっ壊れるというのを知っていたので±0 加湿器Ver.…

iPhoneといっしょ。〜大辞林を使ってみる〜

iPhoneアプリとして広辞苑が発売されてすぐに広辞苑を購入したのですが、それを追うようにして大辞林が発売されました! 大辞林は、発売前から前評判が非常に高く、 すばらしい実装 といわれて、ソフトバンクの携帯電話の発表会でも紹介されていたものです。…

品川グルメ-VENTO

本日は、品川のウィング高輪に入っているイタリアン「VENTO」のちょっとお得なランチ情報でも。(観光で品川にいらっしゃる方にはほとんど役に立たなくてすいません。このサービスはリピートしてくれる方向けのものであって、一見さん用ではないです。お店の…

品川グルメ-LAS CHICAS TAKANAWS

ハンバーガーがマイブームになって以来、いいことがひとつあります。 それはなにかというと、以前は絶対に行かなかったお店に足を運ぶようになったこと。そして、1度行ったことがあるお店に、もう一度足を運ぶ機会ができたことです! この間は、高輪のラスチ…

六本木グルメ-リゴレット バー&グリル

こんにちは! 本日は、六本木ヒルズに入っている「リゴレット バー&グリル」のお話ですっ! いわゆるFrosted Glassでビールがサーブされる、ちょっと高級なアメリカン・ダイナーです! 本当は、六本木のミッドタウンのロティに行こうと思っていたのですが、…

iPhoneといっしょ。〜初期化〜

それでなくても、なんだか忙しいというのに、さらに手間をかけさせてくれるような事態が発生しました。 iPhone初期化!orz↓ 11月30日にiTunesのアップデートがあることを知っていた私。 アップデートを当日出来なかった私は、よせばいいのに、クソ忙しい翌朝…