2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

京都のおみやげ-山中源兵衛・精課堂

こんにちは! おみやげ第3弾は、錫製品で有名な老舗「山中源兵衛・精課堂」さんのお話です! 去年の冬に、「お宿うち山」に泊まったときに気づいてしまった錫の酒器のよさ。 あれ以来、ずーっと錫の酒器を探し続けていたのですが、京都に有名な錫製品を作る…

京都のおみやげ-市原平兵衛商店

こんにちは! いやー、なんだかんだいって、このblogのPVが10万を超えました! さぼりまくっていたわりには、なんとなくびみょーにPVを稼いだような気がとってもします。 これからも引き続き、よろしくお願いいたします。 というわけで? 本日も、京都のおみ…

京都のおみやげ-宝泉堂

さて、それでは、京都のおみやげに何を買ったのか、ご紹介しますね! 今回は、意外とヒット商品が多かったような気がします。 「高い!!」と買うときは思いましたが、でもやっぱり、高いものはそれなりによいですね。ご興味のある方は、京都に行った際にチ…

京都観光-二条城・神泉苑

こんにちは! 本日は、京都3日目のお話です。 この日は、名古屋に移動しなければいけなかったので、基本的に観光は午前中。しかも、おみやげを買いたかったので、かなりあわただしい感じでした。 とりあえず、観光したところをさらっと書いておきます。 ◆二…

京都グルメ-京都グランヴィア・浮舟

こんにちは! 本日は、京都3日目のお話です。 朝はもちろん! またしてもグランヴィアの浮舟に行きました。 今回グランヴィアに行ってみたら、新朝食メニューが登場していたので、それに挑戦してみたわけです。「点心膳」というもので、↓みたいな感じでした…

京都グルメ-祇園 櫻川(5)

本日は、祇園 櫻川のご紹介の5回目!デザート編です。 本日で祇園 櫻川のご紹介は終わりになります! ◆氷菓子 祇園 櫻川では、デザートは水菓子と甘味と、2種類サーブされます。 氷菓子は抹茶のシャーベットです。 うーん、ぶっちゃけ、氷菓子はちょっとイマ…

京都グルメ-祇園 櫻川(4)

本日は、祇園 櫻川のご紹介の4回目です! ◆炊き合わせ:里芋とたらの卵??? す、すいません。 このお料理も手前にある魚の卵がなんのものであったのか、ちーとも覚えてません(爆) とはいえ、個人的にはこのお料理はひじょうに印象深い一品です。 なにが…

京都グルメ-祇園 櫻川(3)

本日は、祇園 櫻川のご紹介の3回目です! ◆焼き物:筍の炭焼き 旬の筍を炭火であぶり、山椒の生の葉のざく切りして、添えたもの。 わたし、山椒って大好きなのですが、このお料理はちょっと感動しました。 山椒の葉って、山椒の味がするものなのですね?!(…

京都グルメ-祇園 櫻川(2)

本日は、祇園 櫻川のご紹介の2回目です! いかにも、懐石料理らしい懐石料理をサーブしてもらえる祇園 櫻川。向付けなど、もりもりご紹介していきます! とはいえ、かなりのイキオイで記憶が混濁しているのでお役には立てないかも…。 ◆向付:たい・いかなど …

京都グルメ-祇園 櫻川

じゃーん! 本日は祇園櫻川のお話です! 祇園櫻川は、木屋町櫻川の姉妹店になります。本店である木屋町櫻川のほうが、こちらのおみせよりも高級ですので、お手軽に櫻川のお料理を楽しみたいのなら、こちらのほうがオススメ。 お店の大きさも大きいので、予約…

京都観光-興聖寺

こんにちは! さてさて。本日は、2日目最後に遊びに行った興聖寺というお寺さんのご紹介です! 興聖寺は平等院から歩いて15分ぐらいのところにある曹洞宗のお寺。お寺の規模に比較して参道がひじょうに長いのが特徴です。 参道沿いには、紅葉がずっと植えら…

京都旅行-平等院(2)

こんにちは〜! 本日は、昨日に引き続き、宇治のご紹介。平等院&宇治上神社です! ◆平等院 平等院といえば、10円玉のデザインで有名なわけですが、たしかに本当に10円玉の意匠通りの建築物でした(笑) 平等院の最大の見どころである阿弥陀如来坐像は、残念…

京都旅行-平等院(1)

こんにちは! 黄檗山萬福寺に顔を出したあとは、宇治駅へGO! 宇治といえば、お茶と平等院が有名なワケなんですが、けっこーぶっちゃけ個性的な場所だと申せましょう。 駅を降りれば、こんなお迎えが!(笑) 茶摘み娘と源氏物語が並んで登場するあたりが、か…

京都観光-黄檗山萬福寺(2)

こんにちは! 本日は、黄檗萬福寺のご紹介二日目です。 ◆黄檗山萬福寺・大雄宝殿 法堂は落ち着いた感じにしつらえられ、手前に敷き詰められた白い砂利と法堂とのコントラストが美しい。どうやら、日本では唯一最大のチーク材を使った歴史的建造物なのだそう…

京都観光-黄檗山萬福寺(1)

こんにちは! 本日は、黄檗というところにある萬福寺のご紹介です。 京都にゆかりのある方からも“マニアック"と評価される?今回のチョイスですが、黄檗山萬福寺もけっこーびみょーかもしれません(笑) 黄檗山萬福寺は、中国福建省から渡来した穏元禅師とい…

京都観光-方除けの大社 城南宮(3)

本日は、昨日に続き、2日目に遊びに行った「方除けの大社 城南宮」のお話です! 春の最大の見所「藤棚」のご紹介です! ◆城南宮・室町の庭 有名な藤棚があるのは、城南宮の「室町の庭」と呼ばれるパート。 室町の庭は池泉廻遊式の庭園で、紅しだれ桜、船着き…

京都観光-方除けの大社 城南宮(2)

本日は、昨日に続き、2日目に遊びに行った「方除けの大社 城南宮」のお話です!一気にデータアップしますね〜! ◆城南宮・春の山・禊ぎの小川 城南宮は、白河天皇が光源氏の大邸宅「六条院」の理想を実現すべく、大がかりな造園を施した「楽水園(神苑)」と…

京都観光-方除けの大社 城南宮(1)

こんにちは! もー、なんか、超ほったらかしになっててすみません。 幾度謝ってもなお、やっぱり放置プレイになりがちなのは、私が怠惰であるからです。 ここの記事は画像が多くて、はてなフォトライフに画像をアップしないといけないため、それがびみょーに…

京都グルメ-京都グランヴィア・浮舟

こんにちは! 本日からは、京都旅行2日目のお話をアップしますね〜! 今回は朝ご飯付きのプランで京都駅の真上にあるグランヴィアに宿泊しておりました。 グランヴィアは、ハイアットなどと比べると高級感は落ちますが、あちこち移動する人にはやっぱりとっ…

京都グルメ-割烹 千ひろ(4)

一気に、千ひろのディナーをアップしてしまいますね。 これで、千ひろのお夕飯は終了です! ◆竹の子のたきあわせ 新竹の子がおいしい時期。京都はこういう季節感のあるお料理が得意、かつ、ひじょうにおいしいと思います。鮮度の高い竹の子は、香りも高く食…

京都グルメ-割烹 千ひろ(3)

あああ。 更新が滞っていて、すみません。さっさと千ひろの続き、いってみたいと思います! ◆鯛の蒸しもの 鯛の蒸し物は、骨付きでちょっぴり食べにくい。女性としては「むー」という感じもしましたが、ただ骨と皮、肉の間のびみょうな旨みを味わうことを目…

京都グルメ-割烹 千ひろ(2)

のっけから思い切り躓いた千ひろ。本日はその後の経過についてのご報告です。 実際に食べてから時間が経ってしまっていて、細かい部分を忘れてしまっているのがイマイチですが、先付けになります。 ◆きゅうりとタイ&??タイのたたき…? ◆ホタルイカのたた…

京都グルメ-割烹 千ひろ

こんにちは! 本日からは、いよいよ、私の散財のもととなる?グルメ情報をアップしたいと思います。初日には、祇園の「割烹 千ひろ」に行きましたので、そのお話です。 「千ひろ」はDANCYUなどにも取り上げられている祇園ではかなり有名なお店です。名割烹『…

京都グルメ-地ビール

突然ですが、本日は、地ビールのお話。 JR京都伊勢丹の地下で売っているので、いくつか購入してみました♪ ◆京都麦酒 ケルシュ 黄桜酒造株式会社の地ビール。「伏水」でしこんだ麦酒で、まろやかなあじわいのビールです。ピルスナータイプのような清冽さはあ…

京都観光-勧修寺(かじゅうじ)

さて、随心院を終えたら、次は勧修寺へ。このお寺は醍醐天皇が創建したもので、庭園で有名です。 ◆勧修寺 「勧修寺氷池園」と呼ばれる庭園は「氷室の池」を中心として造園されたもので、池の周囲をぐるりと囲むように見所が作られているという、いわゆる「池…

京都観光-随心院(2)

本日は、昨日に引き続き、小野小町で有名な随心院のお話です。 本堂以外に、こんな場所もある、ということで。 いずれも、時間があれば…という感じではありますが、醍醐に来た以上はチェック必須の場所でもあると思います! ◆随心院・小町文塚 小野小町に寄…

京都観光-随心院

こんにちは! 本日は、洛南へのお出かけ第2弾です。 世界遺産・醍醐寺を見たあとは、小野小町で有名な真言宗善通寺派の大本山・随心院に繰り出しました! 醍醐寺から、徒歩15分ぐらいのところにあります。 バスもありますが、歩いてもいけます…が! 道は簡単…

京都観光-醍醐寺(2)

昨日につづき、醍醐寺のご紹介。今度は霊宝館です。 ◆醍醐寺・霊宝館 霊宝館の中も撮影禁止なので詳しくご紹介できないのですが、この霊宝館のチェックポイントを個人的な視点で簡単にまとめるとこんな感じです。 まず、各種明王(軍荼利明王、降三世明王、…

京都観光-醍醐寺

雨月茶屋でささっと腹ごしらえをしたら、観光です! ◆醍醐寺・五重塔 「醍醐なんていってきたの?」と関西出身の子に思い切りいわれてみましたが、とりあえず醍醐寺は世界遺産ですし! それより、なにより、洛中に比べて、人が少ないところがポイントですっ…

醐山料理 雨月茶屋

こんにちは! みなさま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?? などと、白々しいあいさつをかましてみましたが、えーと、本日からは京都旅行についての情報をアップしていきたいと思います。 とはいえ、なんだかとっても遅々として進みそうもない…