2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大門グルメ-上海園林

GWから、ひたすらおいしい餃子を探し続けているのですが、なかなか巡り会うことができないまま、日々が過ぎ、そのせいか、最近、中華料理を食する機会が多くなっています。 というわけで、今回は大門の「上海園林」のメモです。 場所は、浜松町の世界貿易セ…

高輪グルメ-リーベ(Liebe)

5月連休明けにできたばかりの、高輪台のパン屋さん「リーベ(Liebe)」。 できる前から、mixiの高輪コミュは、この話で持ちきりでした(笑)(つーか、mixiの高輪コミュは、お店があたらしく出来るたびに、その話で持ちきり(笑)) ここのお店、営業時間が…

週末クッキング-アボカドとタコのガーリックソテー

もー! 天気が悪い!!! 昨晩は帰ってくるのが遅かったので、だらだらと日々を過ごしてしまいました。 飲みに出かけようかとも思ったのですが、雨がしとしとと降り続けているので、面倒になってしまい…というわけで、本日は週末クッキングのお話。 最近、ク…

五反田グルメ-Bar alala

本日は、なんか知らねど、急なお誘いが重なった日でした。(なんか、こういう、不思議な日って、ありますよね) しかし、本日は先約があったために、すべて断り続けて、飲みに行ったのが五反田のスペイン料理・タパスの店「BAR alala(ばる あらら)」。 場…

品川グルメ-和楽紅屋

takanawa近辺にお住まいの方、おつかれさまです。 5月も終わりになって、いよいよやってきましたね…takanawa名物?! キアシドクガの季節ですよー!! 去年より少ない気はしますが、1匹でもいたら、あとは何匹でもあんまり変わりません。ひらひらと飛び交う…

品川グルメ-Wanofu.品川

本日は、またしてもグルメ記事。 ランチタイムに打ち合わせが入ってしまったので、ひとり遅い時間にご飯を食べに出かけました。 今回、乱入したのは品川駅構内のecuteに入っている「Wanofu.品川」 「Wanofu」は一昔前に、オシャレ系和食が流行りだしたときに…

白金台ショッピング-ogg

最近、グルメ記事が多かったので、たまにはショッピングの話題でも。 つーか、なんつーのでしょう。恐ろしいまでに、beautifulなtakanawa lifeなんですがー!!(笑) みなさま、地獄の果てまで散在の旅におつきあいくださいませ。 さてさて、本日のショップ…

三田グルメ-上海餃子 りょう華

本日は、昨日食べに言った三田の餃子&ラーメン屋さん「上海餃子 りょう華」について。 このお店は基本的には水餃子と塩ラーメンが有名。田町駅を降りて信号を渡り、品川方面に向かって第一京浜を歩いて約5分ほど。あゆみ書店というのが出てきますので、その…

品川グルメ-QBG ル パティシエタカギ

昨日に引き続いて、とても天気がよかったので、てくてく歩いてお外にランチしに行きました 本日のランチは、ゴールデンウィーク後半以来凝っている餃子のおいしいといわれる店に行ったのですが、その帰りに品川駅のecuteで、有名な高木康政さんとのコラボで…

白金台グルメ-Le Clapier

ひさしぶりに快晴だったので、お外にランチをしにでかけました。 本屋さんに行きたかったので、最初は五反田の「たかはし」というお店に行こうと思っていたのですが、ランチのL.Oが13:30だということに気づいて断念。 しかたがないので、白金台にある「白金…

白金台グルメ-雫

5月末で退職する人といっしょに、本日は飲みにでかけました。 場所は白金台の「雫」というお店。白金台では、そこそこ有名な飲み屋さん。 プラチナ通りから一本目黒通り側の裏道に入ったところで、白金台交差点から徒歩3分ぐらい。ちょっと入り口がわかりに…

三田グルメ-minobi

本日はマンションで採用しているガスの点検があって、会社はお休み。 午前中に点検が終了したので、ちょっとリッチなお昼ご飯としゃれこむことに。本日行ってきたのは、三田にある「minobi」というお店。 実はこのお店、ゴールデンウィーク中に、餃子のお店…

六本木ヒルズ-ショコラティエ・ド・アッシュ

昨日六本木に行ったときに、ショコラティエ・ド・アッシュで、トリュフを購入したので、そのお話でも。 ショコラティエ・ド・アッシュというのは、 六本木にある辻口博啓さんのチョコレート専門店。オープン当初は、おそろしいほど混んでいましたが、最近は…

六本木-バリ・カフェ・プトゥリ

本日は、イベントがあって六本木界隈に出ていました。 つーわけで、久しぶりに六本木近辺でご飯をたべてみたり。 家から六本木ってそんなに遠くないのですが、なんだか全然好きになれない場所なので、めったに近寄りません。 だって、観光客いっぱいいるし、…

意外と役に立つ薬

昨日、重いモノを持ち上げようとして、うっかり自分の爪で自分の手をざっくりやっちゃいました。 べつに爪がとがっていたりするわけじゃないんですが、どうやら人差し指の爪が親指爪右側にひっかかってしまったらしく、皮がぺろんとむけてしまったのです。 …

週末COOKING-中華風茶碗蒸し

本日は、ひさしぶりにマジメにクッキングをしてみました。 最近、こってり系の料理より、和風のほうがまいぶーむなのですが、きょうはなぜか中華にチャレンジ。 なんとなく、茶碗蒸しが食べたいような気がしたからです。 茶碗蒸しって、けっこーすきです。 …

フラワーフード

なんだか、薔薇が咲き誇る前に梅雨に突入しちゃったような天気が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか? 本日は、フラワーフードのお話です。 高輪ウィングのボダムで、小さなフラワーベース@1200円を購入して以来、小さなブーケを毎週買ってい…

信州名物「おやき」

超バックデート更新になってます! 別館でもそうなんで、みなさまあきれずにつきあっていただければ、と思います。 本日は、takanawaウィング地下で購入した「おやき」について。 わたし、あんまり「おやき」という商品のことがわかっていませんでした。 昔D…

いまさらながらに、チェリー。

おー。 むっちゃ、仕事が忙しいです。 あんまり、blogの記事を書いている時間がありません。 きょうは、同僚が出してきた資料の赤入れをしていて、あっという間に時間が経ってしまいました。 あんまり気にしたことがない方も多くいらっしゃる…というか、「そ…

福助

わたしは、実は徒歩通勤の人なので、最近駅にはとんとお邪魔する機会が減りました。 飲みに出かけるとタクシーで帰ってきちゃったりすることが多いので、駅に行ったり、電車に乗ったりすると新しい発見が多いと思います←?! GWは、餃子食べ歩きをしていたの…

清正公祭

本日は、餃子の記事はちょっとお休み。 5/4、5/5に行われたtakanawa恒例「清正公祭」と「しょうぶ市」の記事をアップします。 高輪では毎年端午の節句のころになると、「清正公祭」と「しょうぶ市」が開催されます。 ポイントなのは「しょうぶ市」のほう。 …

三田グルメ-大連

暑い! 暑すぎる!! ぐらい、天気がいい、金曜日。 本日は、昨日たどり着くことができなかった大連を探し求めて、再び三田へ赴きました。 大連の場所は、三田二丁目の信号のところから、桜田通りを東京タワー方面に向かって1ブロック歩き、進行方向右折。少…

三田グルメ-西安刀削麺酒楼

今年のゴールデンウィークは、餃子三昧! そうテーマを決めたわたしは、おいしい餃子を求めてはるばる三田までお出かけをしました。 今回狙ったのは、三田の大連…だったのですが、地元だと思ってうろ覚えでおでかけしたら、おもいっきり迷子になって、たどり…

白金台グルメ-台湾小菜 楽衆軒

久しぶりに、グルメ記事でもいってみます。 ゴールデンウィーク初日、突然ですが白金台まで遊びにいって、餃子を食べてきました。 餃子特集だったDANCYU4月号をぱらぱら見ていたら、白金台にも餃子で有名なお店があると気づいたからです。 「台湾小菜 楽衆軒…

萩紀行-6

昨日に引き続き、山口県のお土産についてまとめて書いておきます。 山口に行くと、下関などが近いので、そっち方面のお土産もまとめて売っていたりするのがポイントです。 今回私が購入したのは以下の商品たち。 まずは会社の人たちへのお土産として超おすす…

萩紀行-5

本日は、山口名産品の第1弾。 私は、実は萩にある井上商店というお店のファンです そもそも、井上商店をしったきっかけは、友人が持ってきてくれたお土産のふりかけ。 これが、素朴ではあるものの、おいしーのですよ!! つーわけで、萩に行った私は当然の…