五反田グルメ-Bar alala

本日は、なんか知らねど、急なお誘いが重なった日でした。(なんか、こういう、不思議な日って、ありますよね)
しかし、本日は先約があったために、すべて断り続けて、飲みに行ったのが五反田のスペイン料理・タパスの店「BAR alala(ばる あらら)」
場所は、五反田駅の山手線内側のすぐ脇の道路を目黒駅方面に5分ぐらい歩いたところになります。赤いファサードが目印。すぐに発見できるはずです。
店内は、カウンターが6席。テーブル席を含めて、30名程度入れるお店だと思います。白い壁と赤茶系のインテリアで、カジュアルな感じにまとめてあります。
料理は、スペイン料理、特にタパスが中心です。大盛り、小盛と両方あるので、少数人数で行っても、いろいろなメニューを食べることができてとっても便利{/3hearts/}
ガーリックがきいている食べ物が多いので、このお店に行くときは服装と、明日の予定には気を配っておいたほうがいいです。
料理は手の込んだものではありませんが、日本人の口に合うようにしあげてあって、なかなかおいしいです。こしょうも使ってあるしね{/face_ase2/}(※スペイン人はブラック・ペッパーを料理に使わないいのです)
どんなお料理が出てくるかというと。
■オリーブ盛り合わせ
オリーブ盛り合わせタパスの基本中の基本。オリーブの盛り合わせ。ここのオリーブ盛り合わせは3種類入っています。種なしのグリーンオリーブとブラックオリーブ。そして、枝がついている小さめのオリーブ。わりといい具合に塩がぬけていて、なかなかおいしいです。食感も悪くない。オリーブは、おいしいヤツとおいしくないヤツがけっこうはっきりしているのですが、ここのお店のヤツはGOODです。
■じゃがいものアイオリソース和え
じゃがいものアイオリソース和えアイオリソースっていうのは、フレンチのソース。マヨネーズから酸味を少なくし、ガーリックをきかせたような味です。フランスでもジャガイモにつけて食べたりするのですが、このお店では、ゆでたじゃがいもを小さく割って、アイオリソースで和え、上にパセリのみじん切りをのせてサーブします。アイオリソースは自分でも作れるけど、最近はデパ地下で瓶詰めでも売っているので、家でも簡単にこの料理なら作れそう。人を呼んだときに便利ですね、きっと!
■きのこのオイル煮
きのこのオイル煮きのこのかさの内側に、ガーリックとタマネギのみじん切りを詰めて、オイルで蒸し煮にしたお料理。きのことガーリック、そしてオリーブオイルって、マジであいますよね! メニューにあれば、ガーリック臭くなるのは覚悟の上で、必ず注文してしまいます。スペインタパスの代表的なメニューのひとつです。ガーリックとオリーブオイルときのこ類との組み合わせは、ほんとうに単純においしい!そう思わされる料理です。
■牛胃袋の煮込み
牛胃袋の煮込みスペインの市場ではトリッパはかなり流通しているのですが、日本人はあんまり食べないですよね。なじみがない方が多いと思うのですが、ここのお店は、果敢にもチャレンジしています。なかなか柔らかく煮あげていて、食べやすいです。たぶん、トリッパの臭みを和らげるためだと思うのですが、ちょっとトマトソースの味が濃いかな。あと、ソースがわたしにしてみると、ちょっと甘すぎる。もう少しブラックペッパーをきかせてもいい気がします。ぴりっと辛めにしあげてもいいかもしれません。
ひとりあたり、飲んで食べて5000円程度なので、けっこう満足。
少人数から6名ぐらいまで、ふらりと立ち寄って飲むのにぴったりです。
五反田界隈につとめている人たちなら、ものすごく便利に使えると思います。
貸し切ったら、会社のちょっとした飲み会に使うのにぴったりかも。
BAR alala
住所:品川区東五反田 5-22-32 サンテラス池田山101
電話:03-3446-0655
営業時間:17:30〜23:00
定休日:日曜日
スペイン・バル Bar alala


ヒ・ト・コ・ト
【ギャバン 】ブラックペッパー・ホール 100gスペイン旅行に昨年10月に行ったときに気づいたのですが、ナゼかスペイン人はブラック・ペッパー嫌い{/face_ase2/}その代わりに彼らは、パプリカなどを多用します。個人的にはブラックペッパーのほうが香りも高いし、味そのものへのインパクトも大きいのでスペインの人にはぜひともブラックペッパーを使ってもらえるようにお願いしたいと思っています。通常、わたしはブラックペッパーはホールでかって、ミルで挽いて使っています。そのほうが、香りがいいのはもちろん、パスタに上から使うなら粗めで、煮込み料理には細かめで、と挽く荒さを調整できるので。そして、なにより安い!! まあ、ペッパーミルを買う初期投資は必要なんですけどね。