2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆温泉へLet's Go!(15)〜伊豆高原・うち山

本日は、うち山の朝食をご紹介します! 朝食は、お部屋まで運んできてくれるので、ゆったり食べることができます! 一気にアップしますね! 金目鯛は、伊豆の特産品。 ちょっとおもしろいのは、あわび?の肝を活かしてつくった汁物…というかあんかけ??です…

伊豆温泉へLet's Go!(14)〜伊豆高原・うち山

本日は、うち山のお夕食第3弾。ついに、ご飯ものの登場です! ◆飯(松茸ご飯) ごはんは、松茸ご飯。絶妙な加減の味わいで、松茸の香りを充分堪能できます。 ◆止椀(赤出仕立 滑子 三つ葉)&香物(赤蕪、壬生菜、昆布) お椀は、赤だし。 私は生粋の関東っ…

伊豆温泉へLet's Go!(13)〜伊豆高原・うち山

本日は、うち山のお夕食第2弾です! 京懐石ベースらしく、ひじょうに華やかで美しいのが特徴ですね! お味の方も、かなりおいしいと思います! ◆八寸(金子芹辛子白和え、蟹蕪寿、銀杏松葉刺し、栗麩田楽、玉子カステラ、干子) このあたりにさしかかった私…

伊豆温泉へLet's Go!(12)〜伊豆高原・うち山

さてさて、本日はうち山のお夕食から。 うち山の場合、立派な居間があるにはあるのですが、夕食は別のところで食することになります。 これは、おそらく、うち山の従業員数と密接に関係していると思われますが、まあ、ダイニングも掘りごたつ式でちょっと面…

伊豆温泉へLet's Go!(11)〜伊豆高原・うち山

本日は、2日目に宿泊した伊豆高原にある温泉、うち山さんのお話の続きです! 2階がどうなっているかというと…?! ◆ベッドルーム ベッドルームは間接照明で、落ち着きます。 2Fにも、小さなアクオスがあって、ベッドからだらだらとテレビを見ることができ…

伊豆温泉へLet's Go!(10)〜伊豆高原・うち山

本日は、2日目に宿泊した伊豆高原にある温泉、うち山さんのお話。 外観を撮影してきたはずなのですが、どーゆーわけかどこかにいってしまっていて見つかりません。すいません。 うち山はごく最近できたばかりの和風リゾート旅館。室数が非常に数がすくない…

伊豆温泉へLet’s Go!(9)〜伊豆高原・オーベルジュ・ル・タン(2)

本日は、伊豆高原、池田美術館すぐそばの老舗フレンチ「オーベルジュ・ル・タン」の続きをアップします! ◆あかざ海老のフリカッセ 海老の味わいを存分に堪能できる一皿。フレンチっぽい盛りつけも美しい。 ソースで食したり、岩塩で食したりすることができ…

伊豆温泉へLet’s Go!(8)〜伊豆高原・オーベルジュ・ル・タン

さてさて、伊豆旅行2日目。 伊豆の有名フレンチといえば、やはり老舗の「オーベルジュ・ル・タン」。 というわけで、例に漏れずわたしもランチで乱入して参りました。 「オーベルジュ・ル・タン」の場所は、伊豆の一碧湖の近く。ちょっと不便ですが、車を駐…

伊豆温泉へLet's Go!(7)〜伊豆熱川・望水

◆朝食(家製ヨーグルト) さてさて。 本日は、昨日の夕食に続き、朝食のほうをアップします。 夕食より、個人的には朝食の方がおいしいような気がします。岩のりをお味噌汁野中にいれるのは、香りがよくていいですね! 岩のりを乾燥させたものが望水の売店で…

伊豆温泉へLet's Go!(6)〜伊豆熱川・望水

本日は、伊豆熱川の望水さんのご飯のお話です。やっぱり、旅行といえば、食事が超重要ですよね!!! 最近はお刺身もちゃんともりもり食べられるようになったので、温泉旅館さんの食事もどんと来いですよ!! というわけで、まずはお夕食のご紹介からいきま…

伊豆温泉へLet's Go!(5)〜伊豆熱川・望水

本日は、昨日に引き続き伊豆熱川の望水さんのお話。 ◆黒根岩風呂 黒根岩風呂というのは、超有名?な伊豆にある露天風呂です。 波打ち際で露天風呂に入っているなんらかの写真があったら、ほぼ90%がここで撮影されているというほどだということ。 望水からは…

伊豆温泉へLet's Go!(4)〜伊豆熱川・望水

本日は、昨日に引き続き伊豆熱川の望水さんのお話。 昨日は、ガゼボのうち「浮きふね」というタイプをご紹介しましたが、本日は「波まくら」という別のタイプのご紹介。 こっちは、和風の貸し切り風呂に、デザイナーズ家具の入っているラウンジがセットにな…

伊豆温泉へLet's Go!(3)〜伊豆熱川・望水

本日は、昨日に引き続き伊豆熱川の望水さんのお話。 望水では、宿泊者はかならず1回はプライベートガゼボとよばれる貸切風呂を利用することができます。 タイプは4種類あって、和風、洋風とあるのですが、私は旅館さんのご厚意で、実はタイプの違う貸切風呂…

伊豆温泉へLet's Go!(2)〜伊豆熱川・望水

何にもしない伊豆旅行2泊3日の旅で、最初に宿泊したのが伊豆熱川にある「望水」という旅館さん。「るるぶプレミアム・今すぐ行きたい旬の宿」というガイドで、「絶景! ご褒美宿でリラックス」というふれこみが気に入ったので、予約してみました! ぱっと見…

伊豆温泉へLet's Go!(1)

ただいま〜! 10月ぐらいから、休みがほしいと叫び続けてきましたが、ようやくその念願がかない、13日から2泊3日、伊豆温泉の旅をしてきました! 予告通り、一切サイトの更新はなかったわけですが(笑)、これからバックデートで少しずつ伊豆温泉の旅につい…

品川グルメ-パティスリー ル・コルドン・ブルー

こんにちは! 2日一気にアップする、手抜きの激しい私ですが…許してください。 つか、まだ本日12日の分がアップされてないんですが。 最低です。すいません。 この日は、本社におでかけしていて、その帰りに御殿山ヒルズに立ち寄りました。 ぶっちゃけ、「…

スパークリングワインをこよなく愛する日々

こんにちは! いやー、もー。だんだん、また、さぼりが激しくなってきていてすみません。 気持ちはがんばろうとは思っているのですが、筆がついて行かないというか。 本日は、スパークリングワインのお話です。 最近、個人的に、スパークリングワインに凝っ…

Baccarat シャンデリア

本日は、しのつく雨の中、恵比寿までお出かけしてきました。 TODS&HOGANのファミリーセールのはがきを入手したからだったのですが、まあ、なんつーの。 ぶっちゃけ、超いまいちだったと申せましょう! 買いたいものが全然なかったので、早々に会場を退出し…

品川ランチ- ラックタイ

こんにちはー! 12月に入って、びみょーに部屋の中が汚かったのでお掃除をはじめ、場所をとっていたCDやDVDをもりもりアマゾンのマーケットプレイスに出品してみたりしました。 そしたら、もー、毎日が出荷作業なんですが!(苦笑) クロネコメール便を出…

最近はまっているジャンクフード-Jagabee(ジャガビー)

こんにちは! 本日は、めったに私が食べることのないジャンクフードのお話。 最近、↓にはまっています。 ◆カルビー Jagabee(ジャガビー) どうやら、2006年4月ぐらいから中部以西の地域のコンビニで販売されていたようなのですが、最近になって関東地区など…

大崎ランチグルメ-ラフェ・クレール

こんにちはー。 先日、取材があった関係で、早めに会社を出て大崎でランチをしてみました。 大崎でご飯を食べるのは超久しぶりです。 本当は五反田のフレンチ「オハラス」に行こうかと思ったのですが、そこに行ったら絶対に赤ワインを飲みたい気分になること…

鮨は冬にかぎる!-鮨 たかはし@白金高輪(4)

お鮨は、冬にかぎるらしい!! というわけで、第4弾です。 一気に、握りをあっぷしますね!! ◆こはだ&ヅケ ◆墨イカ&ウニ ◆中トロ&海老 ◆茶碗蒸し&ブリ ◆穴子&赤貝 個人的にオススメなのは、軽くあぶってゆず胡椒をすこしのせたぶり。 これは、臭みもな…

鮨は冬にかぎる!-鮨 たかはし@白金高輪(3)

お鮨は、冬にかぎるらしい!! というわけで、第3弾いきまーす! ようやく、バックデートじゃなくなった…(苦笑) ◆白子 白子の表面をあぶって、塩で味付けしたもの。 いやー、これはうまい!! 白子も、びみょーに珍味ですが、さすがにわたしも白子を食べた…

鮨は冬にかぎる!-鮨 たかはし@白金高輪(2)

お鮨は、冬にかぎるらしい!! というわけで、昨日に引き続き、第2弾いきまーす! さっぱり系のおつまみを食べたあとは、白身魚のお魚です。 3品。食感と脂ののり具合を見極めたラインナップです。 ◆イシガキダイ&ソイ お魚のことは全然しらない私。 白身魚…

鮨は冬にかぎる!-鮨 たかはし@白金高輪

お鮨は、冬にかぎるらしい!! ということで、鮨道を求道中のわたしは、またしても鮨たかはしに遊びにいってきました!! 今回は、先月とくらべてだいぶネタも変わり、なかなか興味深かったと申せましょう! 突き出しはかぼちゃを煮てマッシュし、団子状にし…

麹町ランチグルメ-オー・グー・ドゥ・ジュール(Au gout du Jour)

昨日に引き続き、麹町のオー・グー・ドゥ・ジュール(Au gout du Jour)のお話です。 ◆メイン(魚):スズキのソテー 本日のメインはスズキ。 ソテーしたキャベツのうえに、ソテーしたスズキがのっています。 スズキは、皮目がぱりっとしあがっていて、食感…