2007-01-01から1年間の記事一覧

年納め

おつかれさまです! あっという間に年の瀬も押し詰まりましたね〜。 今日が大晦日だなんて、本気で信じられません……時間の経つのがあまりに早すぎる。 でも、まあ、大晦日ということなので、この1年を振り返ってみたいと思います。 ◆OSHIGOTO 今年は、後半が…

京都みやげ(2)

もう、大晦日なのに! な感じの本日。バックデートで更新します。京都のおみやげ第2弾です! これで、秋の京都特集は終わり!! はー、長かった…。 ◆有次 湯豆腐すくい ついに、京都の錦市場でも超有名なショップ、有次のアイテムを私も購入してみました! …

京都みやげ

おつかれさまです! 本日からは、京都で購入してきたおみやげのご紹介です。 はやく、リアルタイムに戻りたい〜!(笑) ◆掛札 ふろしき 京都の風呂敷屋さんとしては、けっこう有名?な掛札さんの風呂敷をついに入手しました! 前回京都に行ったときは定休日…

京都グルメ-京洛肉料理 いっしん(3)

本日はいっしんの記事の3回目です!ようやくご飯ものまでたどり着きました! なんか、もう、すっかり記憶が薄れていて、書くのがたいへんです(苦笑)いいかげんな記事ですみません。 やっぱり、記事は適宜アップしていくべきだと反省中です…たぶん、そんな…

京都グルメ-京洛肉料理 いっしん(2)

昨日にひきつづき、いっしんさんのご紹介です。 ◆牛肉のカルパッチョ仕立て こちらは赤ワインにつけ込んだ牛肉のカルパッチョ。ピンクペッパーの彩りがキレイな一品。 ◆進肴 こちらは、牛肉のにぎりと、牛肉とたくあんの海苔巻き。そして、…? 忘れました(…

京都グルメ-京洛肉料理 いっしん

いかん、いかん。またしても、更新が滞りつつあり、申し訳ありません! なんか、びみょうに忙しいです。まだ、年賀状書いてないし、大掃除も残っています(爆) がんばらないと〜!というわけで、ささ〜っと「いっしん」のお話を書いておきますね! いっしん…

Season's Greetings

もう、なんか明らかにシーズナリティという言葉とはかけ離れた世界になっているこのblogですが、いつか、たぶん、リアルな時間に追いつけるはず…!!! と個人的には信じていますっ!! いつも、てきとーな更新になっていてすみません…みなさま。 まだ!! …

京都旅行-泉涌寺

東福寺から泉涌寺までは徒歩で移動できます。秋の京都では、道すがらにある陶磁器屋さんのスタンプラリーをやってたりするので、裏道を歩いていっても迷わずたどり着けますよ! ◆泉涌寺(仏殿・舎利殿) 泉涌寺は、参道がとにかく長いです! 山門から下手す…

京都旅行-東福寺(2)

東福寺の龍吟庵も特別拝観になります。いつでも閲覧できるわけではないので要注意なのですが、ここはここでなかなか風流なお庭を拝見することができるので、オススメです! 基本的に私は枯山水が大好き系なんで、そうじゃない方にはピンと来ないかもしれませ…

京都旅行-東福寺

こんばんは〜! いやー、なんか、忙しいっす! んでもって、毎日出かけたあげく、二日酔いばりばりですっ。 もう、なんか、クリスマスシーズンだっつーのに、いつまでたっても紅葉シーズンから脱出することができません。 自分でも、かなりびみょう??と思…

京都グルメ-御料理 味舌(ました)(3)

昨日に引き続き、京都の和食、味舌さんのお話です。すいません、いっつも放置プレイ気味で…がんばって、クリスマスも更新します。 たとえ、内容が一ヶ月遅れでも! ◆? すいません、なんだか忘れてしまいましたが、長芋のおろしたもののとめかぶ?……いや、マ…

京都グルメ-御料理 味舌(ました)(2)

昨日に引き続き、京都の和食、味舌さんのお話です! ◆スモークサーモンのおすし スモークサーモンのおすしです。小腹が空いたのを収めるための御料理ですね。 柚子の皮のおろしたものが香ばしくておいしいです。 ◆進肴 こちらは、お酒を飲むための肴。 鴨肉…

京都グルメ-御料理 味舌(ました)

こんにちは〜! 最近、ようやくリアルタイムで更新できるようになってきました…記事の内容はリアルタイムとは遙かに離れてますが(爆) てなわけで、本日は京都グルメ「御料理 味舌」をお届けしますっ。 今回の京都旅行は、私にしては意外と早めに日程を決め…

京都グルメ-パティスリー オ・グルニエ・ドール

松尾大社から京都に戻ってきてお買い物としゃれこんだわけなんですが、その前にちょっとだけ腹ごしらえ。 朝ご飯以来、半日以上もご飯を食べていなかったので、かる〜くスイーツぐらいイケるかと思いましたが、私の胃袋的には「パティスリー オ・グルニエ・…

京都旅行-松尾大社

京都最古の神社である松尾大社ですが、庭園は昭和50年に昭和を代表する作庭家でであった重森三玲によるものです。絶作でもあるそうです。 東福寺のほうが個人的には好きですが、とりあえず見ておいて損はありません! ◆松尾大社(曲水の庭) 奈良・平安時代…

京都旅行-鈴虫寺ほか

西芳寺を拝観したあとは、地蔵院に向かいました。地蔵院は竹藪の奥にある小さな寺院ですが、こぢんまりとしていながらも、なかなかきれいな場所です。 細川頼之の創建で、一休さんが幼少の頃ここで修行していたそうです。お庭は驚くほど美しいわけではありま…

京都旅行-西芳寺(2)

こんにちは! 本日は昨日に引き続き、西芳寺のお話です。お庭についてのご紹介を。 ◆西芳寺 西芳寺の庭園は鎌倉式庭園と呼ばれるもので、上下2段構えが特徴。上段は枯山水式、下段は池泉回遊式庭園になっています。中央の池は「心」の形をしているといわれ…

京都旅行-西芳寺

こんにちは! 本日からは、観光についてまたしばらく書いて行こうと思います。 今回の京都旅行は、私にしては珍しいことに、わりと早めに日程を決めることができたので、拝観するには予約が必要になる西芳寺に申し込んでみました! 別名「苔寺」。世界遺産に…

京都グルメ-桜田(4)

本日で、京都桜田の紹介は終わり。ということで、ご飯&デザートのご紹介、いってみたいと思います! ◆ぶりを酢でしめたもの? ぶりを酢でしめたもの?ではないかと思われます。 これは、実はご飯メニューを厨房の方が間違えてしまい、それで出てきたつなぎ…

京都グルメ-桜田(3)

こんにちは! 本日も昨日に引き続き、京都の桜だのお話です。 こんどは進肴。ここで登場してきたのが、紅葉をあしらった陶器のお重。風流に、紅葉を愛でながら、月見酒、というわけです! ◆進肴(伊勢エビのとんぶりあえ、カニ、イクラ、数の子?ほか) ◆数…

京都グルメ-桜田(2)

昨日に引き続き、京都のグルメ、桜田のご紹介です! 昨日は漆塗りの箱が登場したところまでご紹介しましたが、本日はその箱をぱかっとあけるとどうなっているかについてからまずは書いておきます。 ↓みたいな前菜が登場です! ◆長芋、湯葉、雲丹のミルフィー…

京都グルメ-桜田

うーわー! なんか、久しぶりにまともな?! 誰でも行けるような場所のグルメのご紹介であるような気がします! なんか、自分自身でも、めっちゃ新鮮です。 小浜島は行きたい人にしか興味がない記事ですからね〜(苦笑)旅の思い出整理にはいいのですが、び…

京都旅行-神護寺(3)

こんにちは! なかなかリアルタイムに追いつけない日々が続いていますが、本日は神護寺のご紹介の続きです。 ◆神護寺 ご覧の通り、神護寺の参道はハンパじゃない。 バス停からの距離もハンパじゃありませんが、参道の急斜面、足場の悪さなどが本当にハンパな…

京都旅行-神護寺(2)

昨日に続き、神護寺のお話を。 神護寺に行くには、西日本JRバスの山城高雄で下車し、そこから20分程度歩きます。散策といえば聞こえはいいのですが、かなり起伏に富んでいて、ぶっちゃけトーク、それなりに若者でないとキケンです!(爆) 若者であっても、…

京都旅行-神護寺

こんにちは! なんか、もうすっかり冬支度バリバリだったりするわけなんですが、私のblogではようやく秋たけなわな感じです! 本日からは、11月19日から行ってきた京都旅行のお話をアップしていきますね! 本当は、沖縄旅行と京都旅行の間にいろいろグルメも…

閑話休題・ミシュランガイド東京版

MICHELIN GUIDE東京 2008 (2008)出版社/メーカー: 日販アイ・ピー・エス発売日: 2007/11/22メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 47回この商品を含むブログ (131件) を見るいや〜、ようやく沖縄の話題が終了したので、ちょっと別のお話でも。 ちまたで話題?…

沖縄旅行-おみやげ

本日は、昨日に続き、沖縄で購入してきたおみやげリストのご紹介!石垣空港&宮古空港で購入した商品をご紹介します! ◆海ブドウ まずは海ブドウ。沖縄で食べた海ブドウがめっちゃおいしかったので、石垣島の空港で購入しました。石垣空港のショップのあちこ…

沖縄旅行-おみやげ

小浜島旅行の記事もあとちょっとで終了です。本日は、沖縄で購入してきたおみやげリストのご紹介! 小浜島、石垣島など島に旅行に行くと、あまり立派なショップなどもないのでくとおみやげを買うのはけっこうしんどいです。なので、気に入ったものがあったと…

沖縄旅行-沖縄旅行-南西楽園 ラグーンスイートヴィラ アラマンダ

昨日に引き続き、アラマンダのアラカルトメニューのご紹介です! 本当は鉄板焼きレストランにいって食べた方がよかったのかもしれませんが、ディープブルーで豚肉を食した次第。 ◆焼き肉 豚トロと野菜のグリルになります。 どうやってグリルするかというと、…

沖縄旅行-沖縄旅行-南西楽園 ラグーンスイートヴィラ アラマンダ

本日からは、アラマンダのアラカルトメニューのご紹介。 めっちゃ量が多いので、注文するときは気をつけてくださいね! つか、今記事を書きながら思いましたが、めっちゃ食べ過ぎですね〜私orz。1日2食だとはいえ、やばいです、この量は。 ◆前菜盛り合わせ…