京都グルメ-桜田(3)

こんにちは! 本日も昨日に引き続き、京都の桜だのお話です。
こんどは進肴。ここで登場してきたのが、紅葉をあしらった陶器のお重。風流に、紅葉を愛でながら、月見酒、というわけです!
◆進肴(伊勢エビのとんぶりあえ、カニイクラ数の子?ほか)
桜田
桜田
数の子の白和え?
桜田
◆いくらといかのあえもの
桜田
伊勢エビととんぶりをあえたもの、カニのボイル、数の子の白和え?、そしてイクラといかのあえものです。
伊勢エビととんぶりは、見た目的にはちょっと?な感じもありますが、お味のほうはなかなか!おろした長芋と合わせたもので、ちょっとねばねば感があり、ぷちぷちかんがあり…という、独特の食感が楽しいです。
◆焼き物(さわらの西京焼き、しいたけ挟み)
桜田
焼き物は、さわらの西京焼き。ただし、普通の西京焼きではなくて、しいたけを挟むという一手間を加えています。こういう一手間が、やっぱりこういうお店で食べることのよさですね!
しいたけの
◆蒸し物(れんこん、さといも、まいたけの葛寄せ)
桜田
蒸し物はれんこん、さといもを蒸したものに、天ぷらのまいたけをのせ、おろし生姜を添えたもの。葛?で寄せてあるところがいいです。わたし、あんかけとか、そーゆーの好きなんですよね! とろっとしていて、具材とよくだし汁が合わせられるし。
<桜田>
住所:京都市下京区烏丸仏光寺東入ル一筋下ル匂天神町634−2
電話:075-371-2552
営業時間:11:30〜13:30 17:00〜19:30
定休日:火曜日
桜田