2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄旅行2010(14)〜世界遺産・斎場御嶽(せーふぁうたき)

さて、沖縄旅行ふつかめは、世界遺産の斎場御嶽にゴー! ちかごろ流行のパワースポットです。 斎場という言葉は「最上位」という意味を表し、沖縄ではひじょうに神聖な場所として知られているということで、行く前からめっちゃアガりまくり(笑) 那覇市から…

那覇のプールでのんびり

やちむん通りを観光したあと、国際通りをぶらぶらしながらお買い物をしていると、あっという間に5時ぐらいになっちゃいます。 そのまま夕ご飯になだれ込んでもいいのだけれど、わたし的にはホテルに帰ってお土産を置き、水着に着替えてプールへGO!が正解だと…

那覇お土産さがし・トロールビーズのかわりにちゅら玉

トロールビーズを、知ってますか? 1976年に設立されたデンマークのアクセサリーブランドで、『トロール』は北欧の童話に出てくる「森の妖精」を意味するのだそうです。 ヴェネチアのムラノガラスをベースに手作りで作られたビーズが売り場にはいっぱいあっ…

那覇お土産さがし・島とうがらしクッキー

本日の0時をもって、宮崎県の口蹄疫を原因とする家畜の移動制限が解除されました。 本当に、よかったですね! これからも問題は山積みだとは思いますが、前向きになれるという意味でお祝いを申し上げたいと思います。 それにしても、この口蹄疫問題。 インタ…

那覇お土産さがし・沖縄の地ビール

日本全国、異様なくらい猛暑が続いていますね。 沖縄も暑いのは事実ですが、東京の暑さとは質が違います。 南国らしく、直射日光の強烈さと紫外線の多さは東京の上手を行くとおもいますが、沖縄は風が吹いていて湿度が低いので、意外に体感温度は低めです。 …

那覇お土産さがし・食べるラー油

世はいずこも食べるラー油ブーム! その火付け役として一役買ったのが、石垣島の辺銀食堂のラー油です。 ですが、辺銀食堂のラー油は沖縄本土でもなかなか入手できないのが実情。石垣島に行けば辺銀食堂でご飯を食べると1つ購入することができますが、沖縄…

那覇お土産さがし・海想の無添加せっけん

昨日に続いて、那覇市で買えるオススメのお土産のお話。 国際通りは那覇市の目抜き通りなので、有名なお土産屋さんはこの通り沿いにはかならずといっていいほどショップを展開してます。1kmぐらいしかないので、往復すれば有名なお店さんはほぼ網羅できちゃ…

那覇お土産さがし・塩屋(まーすやー)のバスソルト

やちむん通りをひとしきり観光したら、今度はいよいよお買い物に突撃。 那覇市一番の目抜き通りである国際通りへと向かいます。 国際通りへと抜けるのはそんなに遠くなく、徒歩で問題なく移動できます。*1 私の場合、国際通りでのショッピングのポイントはふ…

沖縄旅行2010(13)〜うちなー茶屋・ぶくぶく茶

激暑の沖縄を観光していると、やっぱり適当にちょっとずつお休みを取ることを余儀なくされます。 やちむん通り近辺にもいくつかカフェがあるのですが、私が遊びににいったのは、メイン通りからちょっと裏に入った「うちなー茶屋」ということろです。 なお、…

沖縄旅行2010(12)〜壺屋やちむん通り

こぺんぎん食堂でランチをしたあと向かったのが、壺屋やちむん通り。徒歩15分ぐらいでこぺんぎん食堂から到達することができます。 今回の旅で私が配慮したのは、とにかく、初日のポイントはお土産などをさっさと買ってしまおうということ。 那覇からアウト…

沖縄旅行2010(11)〜こぺんぎん食堂

RYUKYU MAX CASAから徒歩で約8分。メイン通りからちょっと脇道に入った通り沿いに、石垣島のラー油で有名な辺銀食堂の那覇支店「こぺんぎん食堂」はあります。Google先生に訊くと、ものすごくマニアックな道を指示されますが、きちんとたどり着けるので臆す…

沖縄旅行2010(10)〜MAX RYUKYU_CASAでショッピング

さて! 本日からは、那覇市初日の道程をちょこっとずつご紹介します。 那覇空港に11:00過ぎに到着し、そのあとナハテラスまでタクった私は、チェックイン+荷物置きをしたあと、だいたい12:00ぐらいにはホテルを出ることができました。 目指すは、全国にラー…

沖縄旅行2010(9)〜那覇市内初日の過ごし方

おつかれさまです! 本日は、沖縄で過ごしたスケジュールの概要を書いておきたいと思います。みなさんが沖縄に遊びに行かれることがあった際の参考になれば……ということで。 今回わたしは、5泊6日の沖縄旅行でしたが、以下の行程でした。 羽田発→沖縄・那覇…

沖縄旅行2010(8)〜ナハテラス周辺について

ナハテラスは市街からほんのちょっと外れた住宅地にあります。那覇市の一番の繁華街国際通りにほど近い牧志駅へはだいたい徒歩10分程度*1でたどり着けるのですが、その道程が意外に楽しいので、歩くのが好きな人にはおススメです! 沖縄の道路にはいろんなオ…

沖縄旅行2010(7)〜ナハテラス・客室について

ナハテラスの客室は、基本的に可もなく不可もなく……という感じで、とりたてて申し上げることはありません。 窓からの景色も、市街に立っているのでそんなに美しくはなく……ただ、夕暮れ時、赤く染まる夕日を観ながらビールを飲むのはちょっぴり贅沢な気がしま…

沖縄旅行2010(6)〜ナハテラスのオススメ施設

ナハテラスですが、おそらく昔別のホテル名で経営されていたホテルかと思います*1。内装に手は入っていますが、築が古いのは事実なので、細かい部分をみるとそうとわかってしまうのはいかんともしがたいです。 というわけで、ぴっかぴかのリゾートホテルだと…

沖縄旅行2010(5)〜ナハテラス

写真はナハテラスのタワー棟7Fから撮影したものです。 よく見るとわかるとおり、ナハテラスは思いっきり住宅地の中に立っています。 空港からタクシーに乗るとだいたい1500円前後かかりますが、ナハテラスのお迎えハイヤーを頼むと4000円とられるので、ここ…

沖縄旅行2010(4)〜那覇ステイ

沖縄本土は存外大きいので、何をしたいかで、どこに泊まるかがほぼ決まってしまいます。 リゾートホテルで静かにまったりしたい場合は、アッタテラス、喜瀬別邸など子供の立ち入りが禁止されているホテルに宿泊する必要があります。なんといっても、沖縄はお…

沖縄旅行2010(3)〜旅のスケジュール

沖縄旅行のスケジュールの立て方は、超悩むところです。 基本的に車社会なんで、レンタカーで島をめぐることがスタンダードなのですが、なんにせよわたしは、まごうことなくゴールド免許(笑)石垣島や那覇市内をのぞく沖縄本土に車があまり走っていなくても…

沖縄旅行2010(2)〜沖縄のベストシーズン

七夕ですね〜。織姫と彦星が会えるかどうか気になることではありますが……そんなのは軽〜く無視してみたいと思います。 本日のお題は、「沖縄のベストシーズンって、いつ?」ということ。 その手の疑問は、旅行者にとってはきわめて重要であろうと思います。 …

沖縄旅行2010(1)

こんにちは! みなさま、お元気ですか? 関東では梅雨真っ盛りではありますが、わたしは先週、梅雨明けしたばかりの沖縄に、旅行に行ってきました。 5泊6日という、私らしいちょっと日本人ビジネスマン離れした?太っ腹旅行です。 那覇市2泊、石垣島3泊とい…