那覇お土産さがし・トロールビーズのかわりにちゅら玉

トロールビーズを、知ってますか?
1976年に設立されたデンマークのアクセサリーブランドで、『トロール』は北欧の童話に出てくる「森の妖精」を意味するのだそうです。
ヴェネチアのムラノガラスをベースに手作りで作られたビーズが売り場にはいっぱいあって、それぞれに意味があり、そのなかから自分の好きなものを選んでペンダントやネックレス、ブレスレットにできます。
ちょっと宗教ががっているといえば宗教がかっているような気もしなくありませんが、ビーズの色とか形状とかがかわいくて、いろいろ欲しくなっちゃうことうけあい。値段もピンキリなので、金ベースのものを買ったりしなければわりとリーズナブルです。
わたしはほとんどアクセサリーはしませんが、トロールビーズはビーズを選んだりする瞬間が好きなので、ちょこっと買ってたりします。
で。
それと沖縄が同関係あるかということなんですけど……
ひらめいちゃったんです! 国際通りをぶらぶらしている時に。
先日は皮のブラックレザーブレスレットを購入したのですが、沖縄っぽいちゅら玉をトロールビーズといっしょにならべてアクセントにしたらかわいーんじゃないかって!

島ちゅら玉

わたしが買ったのはちゅら玉ではないような気もするのですが*1、七宝ぽいビーズ。なかなかキレイなのですが、ポイントはビーズの穴がレザーの直径が入るほどに大きいかどうかです。
ひとつ大きくても500円ぐらいなので、てきと〜に買って、トロールビーズと合体してみました↓
トロールビーズ

なんか、けっこーかわゆい!!!w

◆その他、那覇市で買えるオススメお土産
ソルトソムリエがオススメするグルメ塩
かわいいエコロジー雑貨
大ブーム中の沖縄のラー油
ゴーヤーで作った商品もある! 地ビール
沖縄でロイズ?!

*1:おまけにお店の名前も忘れました