2010-01-01から1年間の記事一覧

渋谷グルメ-アバスク

住所:渋谷区渋谷2-12-11 電話:03-5468-8908

銀座グルメ-老四川飄香・銀座三越店

本日はちょっと残念だったお話。 三越のリニューアルで、代々木上原の有名四川中華料理店「老四川 飄香」がレストランフロアに入ったのを機に、はじめて飄香のお料理をいただきました。 ランチタイムだったので、麻婆豆腐といかの炒め物コース(2500円?)に…

目黒グルメ-Hungry Heaven

上板橋にある有名ハンバーガーショップ「ハングリーヘヴン」が今月ついに目黒に現る! というウワサを聞きつけて、さっそく目黒に参上!たしかに、ありました↓ 目黒駅から徒歩5分ぐらいにある雑居ビルの2Fにあります。 食べたのはチーズバーガー。に、原宿の…

鎌倉グルメ-サスケストア

年の瀬もすっかり押し詰まった今日この頃ですが、どういうわけか忘年会という名目で呼び立てられ、鎌倉まで行ってきました。 「企久太」という居酒屋さんに飲みに出向いたのですが、鎌倉はこの私が住んでいる品川というエリアからしても、正直めがっさ遠い!…

にゃはー! Christmas!

こんにちは! もう、すっかり年末ですね! 会社では、トロがサンタコスプレでにゃは♪ってます! いやされる〜(笑)

亀城庵さぬきうどんお試しセット

さいきん、ようやく寒くなってきましたね。温かいものが恋しい季節です。 というわけで、最近のマイブームは讃岐うどん↓(笑) これまで、おそばもうどんも、さらにはラーメンにもたいして興味がなかったんです。 日本人じゃないっていわれたら、まあ、そう…

銀座グルメ-ハートブレッド アンティーク

この間、夜8時ごろ銀座を歩いていたら、超行列ができるパン屋さん「ハートブレッド アンティーク」が偶然空いていました。行列は一切なく、店内に数人お客さんがいる程度。 閉店間際なのかな?と思ったら、9時の閉店時間までにはあと1時間程度あったので、店…

原宿グルメ-The Great Burger

12/4に代々木競技場第1体育館で行われたVAMPSのツアーファイナルに参加してきました。 急遽飛び入り参加になってしまったのでVAMPSの新譜をきちんと勉強していなかったわたしは、さっそくiTunesでダウンロード。BEAST(DVD付)アーティスト: VAMPS出版社/メー…

フランベール入門コースに通ってます

日比谷のフランベールの体験レッスンがなかなかおもしろかったので、今度は入門コースに通い始めました。入門コースはお料理の基礎を教えてくれるコース。お出汁の取り方とか、わたしにとってほとんど鬼門ともいえるさかなのさばき方とかを習います。 このコ…

フランクリン・アベニュー

この間、会社でフランクリンのデリバリーを頼みました。 デリバリーメニューは↓たぶんこんな感じ http://gochelin.web.fc2.com/frankmenu.html フランクリンは一時デリバリーをやめてしまっていたので、数年ぶりの注文です。 注文したのは、マッシュルームバ…

コーヒースクール@タリーズ

タリーズのコーヒースクールに行ってきました♪ 毎朝ペーパーフィルターでコーヒーを淹れて会社に持って行くのですが、もうちょっとおいしく淹れるコツみたいなものがわかったらいいなあ〜と思って。 毎朝の楽しみだからこそ、ちょっとした工夫が一日を充実さ…

Happy Thanksgiving

感謝祭ですね〜。 というわけで、フランベールで教えてもらったコーンブレッドを自力で作ってみました♪コーンミールが近くのスーパーで売っていなかったので、コーンフラワーで挑戦。マフィン型も手近になかったので、17cm型のパウンドケーキ用の型で作って…

グリーンウェルファーム ハワイコナピーベリー

いつもコーヒー豆を買っている高輪のコーヒー豆焙煎店「コーヒーロースト サイ」で、ハワイコナの超おすすめを買いました。*********ちょっと奮発。200gで2500円という、ハイクラスのお豆さんです。 コーヒーはワインと同じで産地と畑(農園)によって格式の…

白金高輪の気になる最新のお店

白金高輪あたりをぷらぷらお散歩していたら、気になるお店をいくつか発見しました♪ サーモンピンクの看板が癒し系な「C'est Mignion」は明治学院の近く。ampmが入っているマンションの2Fです。 本当につい最近できたみたいで、お店の入り口にはお祝いのお花…

代官山-Diral代官山

品川ecuteの2Fの期間限定ショップコーナーに出店していた「代官山 Diral」で皮小物を買いました。 長方形のやつで小ぶりのリモコンを入いれて整理するのにぴったりサイズぐらい。寝室で使ったら便利かな、と思って。 色とりどりの小物類がたくさんならんでい…

FlammeVerte体験レッスンにて

先日、有楽町にある井上絵美さんの料理教室丸の内バージョン「FlammeVere」の体験レッスンに参加しました♪ まともなお料理教室に参加するのは、超初めてで、ちょっと緊張w 他の人の足、ひっぱっちゃったら、申し訳ない! ********************その日のメニ…

恵比寿グルメ-anotherDoor

時間を買いました********************それは、きみょうにリアルでエキセントリック********************Buffalo '66とミシュランマンの繁栄 ********************本の中に眠る木****************************************トイレの中に現れる松田勇作*******…

白金高輪グルメ-Le Coffret de Coeur(ル・コフレ・ドゥ・クーフゥ)

ご近所さんだからこそ、あんまり行かないのが白金高輪エリア。 なんだろう、なんか、単にあんまり行かないのです。 ******************** たぶん、なんとなく遠い気がするから? ******************** でも、たまに行くといろんな発見があって楽しい♪ おさん…

原宿グルメ-cafe Hohokam

本日、健康診断でしたw 昨晩から固形物らしきものを摂らず節制していたわたしは、検査を受けた病院のご近所さんである裏原宿に遠征↓ 「cafe Hohokam」さんに参上であります!Viva! Mexico!! メキシコ、単純に好きだー!! さあ、アゲていこうぜ! ****とい…

白金高輪グルメ-きのこクリームチーズバーガー@Burger Mania

きょうは文化の日。すっごくひさしぶりに晴れていたし、埼玉近代美術館の「アンドリュー・ワイエス展」に行きたかったのだけれど、仕事を少しやらなきゃいけなかったり、汚れている部屋を片付けたい衝動に駆られたりしちゃったので、ワイエス展は延期。でも…

目黒グルメ-Aizbar(アイズバー)

最近、近くであるにもかかわらずあんまり開拓していなかった目黒エリアを開拓しつつある私。 先週金曜日は、目黒でなかなかすてきなワインバーを見つけました! BRUTUSの「20年通えるバー」特集のときにもちょっとだけ紹介されていた「Aizbar(アイズバー)…

五反田グルメ-Pizzeria Vento e Mare

先週の「チューボーですよ!」を見ていたら、無性にピザが食べたくなり、食べログで検索したところ、不動前においしいピザのお店があるという情報を発見! Pizzeria Vento e Mare(ピッツェリア・ヴェント・エマーレ)、食べログ評価3.83です! 五反田から歩…

セーターの似合う季節

きょうから、めがっさ寒いですね〜。 渋谷でイベントの下見があって夜にでかけてきたのですが、けっこ〜つらかったw そういう意味で、松屋のファミリーセールを利用してJosephで買ったセーターたち↓が、存外早く活躍しそうです! ボーダーだけど、意外とシ…

食べるラー油の残りを整理? きのこの火鍋

食べるラー油のブームが一通り落ち着いた今日この頃。石垣島のラー油を買い損ねて、その代わりにいろんなタイプのラー油をうっかり買ってしまった私は、冷蔵庫の中が調味料だらけです!(苦笑)それでなくてもいろんな調味料を買うのが趣味の私としては、も…

BOTTEGA GOLDを飲む

みなさん、おいしいワイン飲んでますか〜?わたしは、あいかわらず、スパークリングワインに凝っています。 特に今定常的に飲んでいるのはチリ産の「バルディビエソ エスクトラ ブリュット NV」↓チリ屈指の生産者の泡!!【全品送料無料】ビーニャ・バルディ…

さらばメリディアンパシフィック品川

きょう、品川駅ではちょっとした撮影会?が催されました↓ 今年の9月末で営業を停止した品川のメリディアン・パシフィックの壁面に描かれたのは「羽田へ Keikyu」の文字。 たしかに羽田が国際化するなど、品川近辺の交通事情や宿泊事情が加速度的に変わりつつ…

mielのドーナツ

ちまたでけっこう人気の焼きドーナツ専門店「miel(ミエル)」のプレーンドーナツをいただきました。 「油で揚げないオーブンで焼いたお菓子」がウリのスイーツですが、食べてみたところ私的感想は↓ 「これって、(ドーナツ型をした)カステラだよね?」 ヘ…

豚ばら肉の黒ごま煮

先週放映していた「きょうの料理」の「豚バラ肉の黒ごま煮」を作ってみました。 たしかに、豚の角煮を作るよりも短い時間でできるのは事実なのですが、やっぱり時間という手間をかけて煮込んだ豚の角煮のほうが遙かにおいしいかなあ〜というのが個人的な感想…

にんじんのきんぴら・黒ごまあえ

わたしの定番番組「きょうの料理」の本日の献立は、きんぴら特集!白いご飯に合う料理ということで、今週は「賛否両論」の笠原将弘からスタートしてものっそいそそられるメニューが次々に披露されてきたのですが、本日もまた期待を裏切ることがありませんで…

ウォッカと黒糖の梅酒、できました。

もう、秋ですねえ〜。 ということで、6月7日に漬けて早約4ヶ月。自家製梅酒を飲んでみました。黒砂糖とスミノフウォッカを使って漬けたのですが、お味はというと……おいしい! けど、めっちゃ、強い!(笑)まだ4ヶ月ぐらいしか経っていないのでアルコール成…