グリーンウェルファーム ハワイコナピーベリー

ハワイコナピーベリー

いつもコーヒー豆を買っている高輪のコーヒー豆焙煎店「コーヒーロースト サイ」で、ハワイコナの超おすすめを買いました。

*********

ちょっと奮発。200gで2500円という、ハイクラスのお豆さんです。
コーヒーはワインと同じで産地と畑(農園)によって格式の高さが変わってくるらしく、グリーンウェルファームというのはハワイでは老舗の有名な農園になります。
ここで生産される超ハイクラスなコーヒー豆は生産量がきわめて少なく、入手が困難と言われているようです。

*********

そのお豆さんですが、生豆をみるだけで、めちゃめちゃおいしそう。
豆の粒の大きさと形が、びっくりするほどそろっていて、色つやもよく、元気いっぱいなのが見てとれる。
シングルモルトも瓶のラベルを見るだけでおいしそうかどうかわかるけれど、コーヒー豆も同じだなって、初めて思った。
豆がよいと焙煎も上手にできるらしく、ムラなく焙煎されたダークブラウンの豆はふっくらとしていてとてもきれい。
香りも際だってる。

*********

いつもは朝出かける前にちゃちゃっとペーパードリッパーでコーヒーを落としてしまうけど、こんなに立派な豆をかったので、ゆっくり時間をかけて淹れたいなー。


楽しみ♪