2005-01-01から1年間の記事一覧

パーティメニューを考える

いやー。年末年始、ですね! 私の家には、先週妹夫婦がやってきていて、今年初の鍋パーティなんぞをやったのですが、今週は今週とて、以前一緒に働いていた子たちが家にどかーっとやってくることになっています! 総勢、7名。 ごーいんに、家の中に入れてみ…

代官山グルメ-FEDERICO(フェデリコ)

やたー!!! 本日は、 ボーナス♪ がんばりました、わたし。 半年に一度のこの日を、あんまり待ちこがれてはいないものの、それなりにもらえれば嬉しいはうれしいでありますっ。 とはいいながらも、この1〜2ヶ月くらい、ヘビーな人事系問題続出で、疲労感…

恵比寿グルメ-レスプリ ミタニ(L’esprit MITANI)

いや、いや。 もう、師走ですねー!! 早いもんです。 あっというまに、一年間が終わっちゃいますよ。 つーわけで?! 本日は昔一緒に働いていた女の子達と、忘年会。恵比寿のレスプリ ミタニに行ってきました! シェフは三谷 青吾さん。 オーバカナル、アデ…

大崎グルメ-萬寿野

本日は、朝早くから中期計画のミーティングのために、大崎の某会議室に軟禁状態におかれていました。 どうでもいいけど、超疲れました。 もちろん、12時間以上も延々とミーティングをやっていることそのもののお疲れもあったのですが、最大級に「やべえよ、…

水道橋グルメ-I-Kousya(アイコウシャ)

本日は、仕事の用事で本郷に行ってきました。 本郷のあたりというのは、坪内逍遙とか樋口一葉とかの史跡がけっこう残っていたりするものなんですね。 あんまりよくわかっていなかったです。 ちょっと約束の時間より早くついてしまったので、あたりをぷらぷら…

銀座グルメ-韓流 安歡(カンリュウアンファン)

おつかれさまです。 今月に入ってから、なんとなく出来たばっかりの?お店に顔を出してます。 本日は、某国立大学の講師をやっている友人が半年ぶりぐらいに東京にやってきたので、ご飯を食べにいってきました! 銀座の6丁目、外堀通り沿いにある韓流 安歡(…

地中海風フレンチ・ビストロ ブノワ・東京(un bistro chic mediterraneen)

お誕生日でっつーわけじゃないんですが、本日はアラン・デュカスのプロデュースということで、最近グルメ雑誌にどかどか掲載されている表参道のブノワに行って参りました! はたして、どうだったかというと。 店のロケーション:表参道の地下鉄を出て、渋谷…

白金台グルメ-金麦

本日は、昨日てけてけ歩いて恵比寿まで行ったときに立ち寄ったパン屋さんの話でも。 白金台近辺には有名なパン屋さんが2件ほどあります。 ひとつは、誰もが知っている「メゾン・カイザー」。こちらは、最近になってコレド日本橋などにも出店している有名なお…

恵比寿グルメ-本格中華麺店 光麺 恵比寿店

本日は、お天気がよかったので、ぷらぷら歩いて恵比寿まで行ってきました。 美容院にも行きたかったので。 いやー。 とっとと、昼間っからお出かけすればよかったのに、パソコンの前にいたらちょっと出かける時間が遅くなってしまい、15:00くらいからの出陣…

白金台-聚寶園(しゅうほうえん)

せんぽ高輪病院でお薬をもらったあとは、お昼時に自分でごはんをつくるガッツもなかったので、白金台まで歩いておでかけ。 白金台あたりでは極めて有名な中華料理店「聚寶園」に行ってきました! 聚寶園は、白金台ではおいしいと有名な中華料理店です。 です…

品川グルメ-松風

おまたせいたしました?! ようやく、復活! takanawa life〜〜〜〜〜〜〜!!!(ぱち、ぱち) いやー、超、時間がかかりましたな!(笑) バルセロナに行ってたりとか、行く前にはものすごく忙しかったりとか、帰ってきてからもさらに忙しかったりとかして…

スペイン-まともごはん

さてー。 じゃあ、そろそろスペインのまともご飯についてのコメントなどでも。 わりかし、スタンダードなものを簡単にご紹介します。 スペイン人ってーのは、基本魚介類大好き系です。 フツー、西洋人は食べないタコとか食べたりしますし。 イカも大好きだっ…

スペイン-チビ系ごはん

スペインといえば、やはりタパスですかね?! 最近、日本でも流行してますし。 スペインでも、今はジャポニズムが流行してるんで、文化交流ですっ。(※死語…てか、意味不明?) つーわけで、チビ系ごはんの紹介を少し。 スペイン人って意外と器用でして、「…

スペイン-スペイン人の朝食

本日は、スペイン人の朝食についてのコメント。 いやー、これも、ある意味衝撃でしたよー!!!(笑) 日本人…少なくとも、わたしは絶対にやらない食物摂取のやり方だったと思います。 簡単に、ご紹介しますね! パンスペイン人は、朝はパンを食べますが(※…

スペイン-市場に行く

いやあ! おまたせっですっ?! ようやく、ご飯系の話にまで到達しました! いちおう、旅行記なんで、やっぱり観光からだよねえ〜と思っていたので、そっちをちまちま書いていたら、なんだか食の話をするまでに時間がかかってしまいました。 というわけで、…

バルセロナ-街中を行く

とりあえず、ガウディとモンタネールについては描いてみたので、それ以外の観光ポイント&注目ポイントを簡単にまとめてみたいと思います。 バルセロナってーのは、ちょこちょこと市中にガウディ関連のデザインがちりばめられたりしていたりするので、油断な…

スペイン・バルセロナ-美術館

はーい! バルセロナには、有名な芸術家(建築家をのぞく)の足跡がいくつか残っておりまして、有名な芸術家の美術館もいくつかあります。 つーわけで、美術館に関するコメントをいくつか。 ピカソ美術館(Museu Picasao)ピカソといえばスペインというのは、…

バルセロナ-・モンタネール

アップした画像を見てなんだかわかる人は、けっこーなバルセロナ通?!でごさいましょう(笑) つーか、日本人だけがバルセロナ=ガウディという図式をもっているだけなのか?! 実はですね、バルセロナには、ガウディ以外にも有名な建築家さんがいます。 ド…

バルセロナ-ガウディ

バルセロナといえば、ガウディ。 ガウディといえば、バルセロナだったりしますね。(チガウ?) とゆーわけで、今回はガウディさまについて。 バルセロナには、ガウディ関連のものがいくつかあります。 がんばって、とりあえずほとんどをチェックしてきたの…

バルセロナ-気候

Buenos Nochesです、みなさま〜!!! ただいま、バルセロナからか帰って参りました。 いやーっ、なんつーんですか?! やっぱり、ヨーロッパは遠いよー!!!!(涙) 昔はもっと時間がかかっていたのは事実なので、たとえ乗り換えがあったとしても14時間で…

大阪グルメ-柿の葉すし

本日は大阪まで日帰り出張してきました。 リッツ・カールトンでランチをしようとたくらんでいましたが、そんなのはやっぱり夢と消え失せました。 ながいんだっつーの、取材…! やっぱり、大阪は遠いですね。 一日のうち、5時間の6時間も列車の中というのは…

台場グルメ-百餃苑

お、おそろしいほどに忙しいです。 日記を書いているヒマが、全然捻出できません!! 昨日は、13:00に会社にいって18:30まで働き、そのあとものすごい勢いで有楽町にいって、来週に迫ってしまったバルセロナ行きに必要なものを、購入してみました。 んでもっ…

大阪グルメ-初体験、たこ焼きを作ってみる

いやーっ。 優勝しちゃいましたね、阪神タイガース! 本日、プレス向けのイベントを実施した本人としては、ぶっちゃけ、けっこ〜ツライ気もしますが、しかたがないですかね…(涙) 明日の朝刊に、わたしの発表した商品は果たして掲載されるのでしょうかっ?…

大阪グルメ-「とん平焼き」を食す

いやーっ。はるばるやって参りましたよ! 大阪ですっ!! どうせ大阪に来たならグルメはあたぼーよ! とか思ってはいたものの、発表の準備に意外と時間がかかってしまい、夕食を摂りに出かけられたのは、なんと23:00。 ありえねーから〜!!!(絶叫) せっ…

神保町グルメ-亨咸酒店

本日も、引き続きパブ活動中です。 つーわけで、久々に神保町に行ってきました! 予備校に行ってたときは、神保町は「庭」だったんですけどねえ〜。 最近では、すっかり足が遠のいてしまいました。 本日のご飯は、「寧波の家郷料理と紹興酒の店」?亨咸酒店…

高輪グルメ-カリー・キャリー(CURRY CARRY)

このところお忙し&休出&お出かけで忙しく、昼ご飯を作るガッツがありませんでした。 つーわけで、久々にご飯のデリバリーをお願いすることに。 いつもは、サルバトーレ・クォモのピザをお願いするくらいなのですが、今回はこの間ポストにチラシがはいって…

銀座グルメ-バー・フォーシーズンズ

うーむ。 このバーのことを書くと、びみょーにわたしの正体がばれてしまいそうなのがコワイのですが、でも、まあ、開店おめでとさん!ってことで。 このblog見られて、ちょっと気になるなあ〜と思われる方がいらっしゃったら、ぜひぜひ、行ってみてください…

五反田-トラットリア アリエッタ(TRATTORIA ARIETTA)

最近、新商品発表が立て込んでいるので、本社界隈に出没する率が急速に高まっています。 あ、あとちょっとで、季節はずれのお休みがとれるはず! がんばるしか、ないのにゃー!(涙) というわけで、五反田近辺でランチ。 五反田というところは、町の食堂み…

品川グルメ-なだ万雅殿(ガーデン)

本日は、某商品の打ち合わせで、本社へ朝からおでかけ。 ちょうどお昼時に終わったので、御殿山ヒルズへ行ってランチをすることにしました。 「ル・コルドン・ブルー」は以前食べにいったことがあったので、今回はなだ万雅殿に初チャレンジ! 店のロケーショ…

白金台グルメ-クレオール

Welcome Back, takanawa life〜!! いやー。 わたしの好きなシャドウハーツが7月末に発売になったせいで、ちかごろ週末となるとゲームバリバリだったため、グルメ活動をしばらくお休みしてました……が、ついに復活!! 今月の後半は、新商品発表などが重な…