水道橋グルメ-I-Kousya(アイコウシャ)

アイコウシャ

本日は、仕事の用事で本郷に行ってきました。

本郷のあたりというのは、坪内逍遙とか樋口一葉とかの史跡がけっこう残っていたりするものなんですね。

あんまりよくわかっていなかったです。

ちょっと約束の時間より早くついてしまったので、あたりをぷらぷら歩いている間に気づきました。

アイコウシャ

熟年のご夫婦とかが、散歩がてら史跡巡りをされていたりとかして、なかなかにほのぼのな一日のスタートでありました。

そんな一日のランチに選んだのは、東京界隈でも高級バーガーの最高峰のひとつといわれているI-Kousyaさんですっ。



  • 店のロケーション:

    水道橋から神保町方面、春日通りを歩いて、徒歩3分ぐらい。
    水道橋の駅前に旭屋書店がありますが、そのブロックの一角にあります。
    店の入り口は、路地に少し入ったところですので、お見逃しなきよう。
    こぢんまりとした、ちょっとカフェっぽいような入り口がI-Kousyaさんです。


  • 店の雰囲気:

    カジュアルです。
    カウンターと、こじんまりしたテーブルが7席ぐらい。全部で、25人入れるかどうか、って感じですかね。
    いわゆるアメリカン・ダイナーというよりは…カントリー・ウェスタン?!な感じのお店で、そのあたりのコンセプトはイマイチわからないっす。
    店内は白っぽいウッドで統一されていてて、明るい。
    清潔感があります。
    ただし、隣のテーブルとの距離は短いし、テーブルそのものも小さい。
    ゆったり食事をするという環境ではありません。
    このお店のバーガーは決して安くはないので、価格からすれば、お店の雰囲気はびみょー?!と思われます。


  • 料理:

    基本は、バーガーとサンドウィッチ。それにサイド・ディッシュが用意されています。
    バーガーは、スタンダードな牛パテものから、アヴォカドや牛フィレ、ブルーチーズなどが用意されています。具の種類は全部で8種類程度だと思います。
    バーガーの価格帯は、だいたい800円〜1500円程度。
    バーガーとサンドウィッチの中身は、基本的に同じものになります。
    バーガーのサイズは、パテ110gのスモールと150gのレギュラーの両方から選ぶことが可能。
    女の子であれば、110gでも問題ないと思われます。
    あんまり、トッピングという考え方はないようで、サルサとかレギュラー商品にプラスαするものは、「スペシャリテ」扱いで別メニューがテーブルにおいてあったりしますので要注意。
    サイドディッシュは、フライドポテトとか、オニオンリングが用意されています。数は5種類くらいかな。あんまり多くはありません。
    わたしは、アヴォカドファンなので、アヴォカドとサルサのバーガー(レギュラー)@898円+オニオンリング@210円+ドラフトビール@525円を注文しました。


  • 味:

    ここのバーガーは、おいしいです!
    わたしは、五反田のフランクリン・アベニューとかも利用しますが、こちらのほうがコストパフォーマンスに優れていると思います。
    個人的に気に入ったのは、アヴォカド・バーガーに、(たぶん)クミンを利用している点。(←ブラックペッパーだったらどうしようとちょっと思っていますが…(汗))
    バーガーのアヴォカドの部分をよーくよーく目を凝らしてみると、挽いたクミンの小さなつぶつぶを見つけることができます。
    これが、ここのアヴォカド・バーガーの味を引きしめ、かつ、ほかのお店で提供しているマヨネーズがべたべたする、単に甘ったるいだけのアヴォカド・バーガーと大きな差別化を図っているのだと思います。
    いやあ。意外でしたよ!
    アヴォカドというのは、油分はあるわりに味気ないのがある意味ポイントといえる食物なのですが、クミンと上手にマッチするもんなんですねえ!
    お醤油と合うんだから、ある意味カレーなんていうオールマイティ系の強力スパイスとマッチしないはずはないのですが、自分で合わせてみよう!とは思わないあたりが、わたしの想像力の欠如だと思われます。
    あ、でも、ひょっとしたら、わたしがサルサをトッピングしたからかもしれない…。
    メキシコ料理のファヒータは、アヴォカドとクミンを合わせてるみたいです。
    デフォルトのアヴォカド・バーガーで私と同じ味になるかどうかは、わからないかも…す、すいません。
    スタンダードのアヴォカド・バーガーを注文するときに、クミン入れてくださいっ!と注文するとよいかもしれません。


  • サービス:

    まあ、フツーです。こういうお店なら、こういう応対ではないか、と。
    バーガーは食べにくいので、ちゃんと三角形のバーガー入れ?をつけてくれるのは嬉しいですね。
    サルサを食べると、トマト等の汁気が多いせいか、特にそれを痛感します(笑)


  • というわけで。

    このお店は、かなりハイグレード。

    あとは、食べる人の「ハンバーガーにいくら払うことを自分で許すか」という究極の問題だけが目の前に横たわるのでありました。

    個人的にはフランクリンよりもコストパフォーマンスが高いと思いますが、そもそもバーガー1個に1000円とか払いたくねえんだよ!な人にはまったく向いていません。

    というわけで、このお店を評価するとしたら、「バーガーひとつに1000円なんて安いぜ!」と思われる方にぴったりと思われます。

    どうも、他のblogさんを見ていても、評価の基準はそこにあるような気がしますので。

    そうでない方も、ハンバーガー好き&水道橋はそんなに行くのが大変じゃないのという人であれば、話の種に行ってみてもよいでしょう!!

    <I-Kousya(アイコウシャ)>

    住所:千代田区三崎町1−4−8 1F

    電話:03-3291-4102 

    営業時間:  [月〜金]11:00〜20:00 [土]11:00〜18:00

    休業日:日曜・祝日