2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロジェクト・クワトロ・カヴァ・プレミアム・レゼルヴァ 2006

本日は、最近わたしが飲んだコスト・パフォーマンスのよいワインをご紹介していきたいと思います。 以前、ワイン販売業のエノテカさんが輸入元になっている「プロジェクト・クワトロ・カヴァ」をご紹介しました↓【近未来的でクールなデザインでとてもオシャ…

BRAVIA「KDL-40HX800」を買う(1)〜機能編

去年11月のエコポイント終了の駆け込み需要時期を一切無視していたわたしですが、突然、テレビを買い換えました。 なんでいまごろ?! と思われる方がたくさんいらっしゃると思うのですが、理由は↓です。Apple TVを購入したから!(笑)ある日、ふとApple TV…

銀座三越「銀座 米屋 彦太郎」

先日、ふらりと銀座三越に立ち寄ったのですが、そこで以前から探していたショップを見つけました! 産地直送のお米を100グラム単位で販売してくれるお米屋さんです。 お米は味の劣化が早いので、買うときはなるべく少ない量で買い、冷蔵庫この野菜室で保存す…

ソーシャルネットワーク

先日会社の人と飲みに行ったときに、映画「ソーシャルネットワーク」の話になったのですが。 つまんなくて、途中で寝ちゃった という女子のコメントに、ぶっ飛びました。 動画の特長を最大限に生かした映画なのか、と問われたらNOですが、逆にいえば、静的な…

舞姫 翠露を飲む

毎年恒例、とある出版社さんのパーティに参加してきました。 このパーティのウリはふたつ。第2部で行われるコンサートと、おみやげとして用意されているお酒です。 今年は編集さんが丸1年かけてどのお酒をおみやげにするかずっと追求されていて、試行錯誤す…

葉ねぎ入り麻婆豆腐を作ってみた。

野菜の宅配「大地の会」と「Oisix」を使い、比較して、わたしは「大地の会」の方を使うことにしました。 宅配システムがOisixよりフレキシブルで、土曜日配送ならその週の木曜日に発注すれば商品が届くからです。Oisixは一週間前に発注内容を決めなければな…

フランベール STEP1 Bコース(1)

去年から通い始めた有楽町にあるお料理教室「フランベール」ですが、このたびめでたく入門コースを卒業しw、標準クラス「STEP 1」に通い始めました♪ 6ヶ月コースです。 フランベールはSTEP1にはAとBの2コースありますが、私が選んだのはBコース。日本、中国…

THANN(タン)が実は好き

最近、タイのTHANN(タン)のシャンプーやリンスを使っています。 THANNとは:THANNは厳選された自然植物を原料とし、最新の皮膚科学とアロマセラピーの技術に基づき開発されたアジア生まれのナチュラルスキンケア、ヘアケア、ホーム・スパブランド お医者さ…

目黒グルメ-博多もつ処 煌梨(きらり)

また週末がやってきましたね〜。 もう、二月も半ばが過ぎてしまっているかと思うと、感慨深いものがあります。 たいへん! 冬だからこそおいしいもの、食べに行かないと! ということで、冬しか食べられないおいしいものを求め、もつ鍋を食べに目黒に行って…

スマホは何を買うべきか?

最近、スマホを使っている人がすごく増えましたね! androidの普及もあり、iPhone3のバラマキもあり……がその背景にあるかと思います。 ウチの職場も、スマホ率が全体の70%以上を占め、残りの30%に入っている人は、もはや「義務感からスマホを買わなければな…

ビーニャ・ヴァルディビエソ ピノ・ノワール・レゼルバ チリ セントラル・ヴァレー

先日、楽天でヴァルディビエソのスパークリングワインを探していたときに見つけた「ヴァルディビエソ・ピノノワール・レゼルバ2006」が、さっそくおうちにやってきました!そして、気づきました。あれ、これって、なんかフツーの赤ワインじゃね?!発見した…

ウィークエンドクッキング〜えび餃子&くらげの冷製

いつもわたしは週末に料理をします。 平日は、どうがんばっても料理をしている時間を捻出することができないので、時間のかかるお料理とか、常備菜とかはわりとまとめて土日のどちらかで一気に作ってしまうのです。 今週末は、念願の! Maho's Tableで教えて…

銀座グルメ-寿月堂

本日は、銀座……というより、築地グルメのお話です。 先日、築地にちょっと遊びにいって、海苔やお茶で有名な築地丸山寿月堂の抹茶フィナンシェと抹茶シフォンケーキを買いました♪ 通りを歩いていたら、はなまるマーケットかなんかの「おめざ」に選ばれた、と…

ウィークエンズ・グルメ〜キハチイタリアン横浜クイーンズイースト

きょうは、国内のカメラ関係の総合展示会「CP+」に行ってきました。 家電系の展示会CEATECやゲームショーなどにはわりと顔を出しているわたしですが、カメラオンリーの展示会CP+は初の参加。 家電系の展示会とは異なって、カメラメーカーさんのエンジニアさ…

お酒大好き! CU4TRO Bubbles Rose(クアトロ・ロゼ)

バレンタインデーが近づいてきましたね。 去年まではウィークエンドにバレンタインデーがちょうど重なっていて、仕事をしている女子たちの間ではうまく知らないふりを決め込むことがけっこうできたと思うのですが、今年は月曜日。 なかなか、逃れられそうに…

最高のコスパワインを探して〜ヴァルディビエソ

グリーンポイントでスパークリングワインも捨てたもんじゃないと思い直して以来、毎日楽しめるスパークリングワインを探すのが趣味です。 品川のエノテカとか、白金高輪のサンク・センスとかに顔を出したりしていますが、実はおいしいスパークリングワインを…

香川・愛媛せとうち旬菜館

ついに念願を果たしました! 新橋の駅前にある「香川・愛媛せとうち旬菜館」に遊びに行ってきましたよ。 讃岐うどんファンになって以来おいしい讃岐うどんを日々探しているのですが、地域のアンテナショップであれば絶対おいしいものがあるにちがいないと思…

干し野菜のパスタ

最近、干し野菜って、ちょっとブームですか? この間、有楽町の三省堂で料理本コーナーをのぞいていたら、干し野菜本の特設コーナーがありました。 有本葉子さんだけじゃなくて、ほかの料理研究家の方も本を出されていたりしたので、なかなか興味深かったで…

蕎麦竜山を食す

会社で讃岐うどんの話をしていたら、「山形のだし」を使った蕎麦があるという話を聞きました。 山形のだしというのは、いうまでもなく、最近スーパーでも売っていたりするお野菜をみじん切りにしてあえ、調味料で味付けをしたもの。 白いごはんや冷や奴には…

FlammeVerte 入門コース(3)〜魚をさばく

昔買った川津幸子さんの本に、鰺の三枚おろしができるようになるまで、毎日ムキになって練習したという行がありました↓あ、おいしい。―発表します。家庭料理の、ベスト107皿 (オレンジページブックス)作者: 川津幸子出版社/メーカー: オレンジページ発売日: …

新宿グルメ-酒処 吉本

先週、新年会があって、わたしにしては珍しく新宿におでかけしてきました。 地の利がなく、しかも8人程度集まる予定だったので、いろいろ調べてどこにしようか迷ったあげく、食べログで3.8をとっている西新宿の居酒屋「吉本」をチョイスしました。 行ってみ…