銀座三越「銀座 米屋 彦太郎」

先日、ふらりと銀座三越に立ち寄ったのですが、そこで以前から探していたショップを見つけました!
産地直送のお米を100グラム単位で販売してくれるお米屋さんです。

コメ

お米は味の劣化が早いので、買うときはなるべく少ない量で買い、冷蔵庫この野菜室で保存するのがイチバン! と聞いて以来、2キロずつ買っていたのを1キロで買うようにしているのですが、そこで思い知ったのは1キロ単位で売っているお店はめちゃめちゃ数が少ないということ。
大手のスーパーでもなかなか売ってないし、売っていても銘柄が少なくて、なんだかイマイチ触手が動かないのです。
そこで、どこかにそういうお店がないかと探していたのですが、ついにみつけたお店が銀座三越B3にある「銀座 米屋 彦太郎」さんでした。
いままで銀座三越はB2までしかいったことがなかったのですが、B3に立ち寄ってみて、本当によかった!
ちなみに、わたしが今回購入したのは北海道産の「ゆめぴりか」というヤツ。お店のオススメだったので、それにしてみました。
価格もなかなかデパートで買うには良心的な価格で、1kgあたり650円程度。スーパーで売っている1kgのお米と同程度なので、気軽に買えますよね!
ちなみにこの「銀座 米屋 彦太郎」さんは、選んだお米はの精米をその場でやってくれるんです! それで、なんとそのお米についていたぬかをいっしょにくれるんですよ!
コメ

「そういえば、ぬかってお米からとれるんだっけね」w
といまさらながらに、変なところで感心しました。
こういうふうな機会があると、なにがどれからできているのか、すごく実感できますよね。
切り身しかみたことがない子供が、その姿のまま海中で泳いでいると勘違いしてしまう気持ちがなんだかわかったような気がします。
お子さんを連れてお買い物に行ってみると、いいお店さんかもしれません。
インターネットだと、お試しで3合販売がかろうじてある程度か〜。
最近は一人暮らしの人も多いし、1kg単位で売ってくれるショップさんが増えてくれるといいなー。
れません!