2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京都観光〜お盆時期の見所

◆音羽山 清水寺〜千日詣◆ 昨日に引き続き、お盆タイムの特別イベントを簡単にご紹介します。 日本人であれば、知らない者はいないのでは?! と思われる超有名お寺清水。こちらでも、お盆時期には特別なイベントが催されます。 というより、お寺の行事のひと…

京都観光〜比叡山延暦寺

さてさて、本日からは簡単に観光情報をアップします。 よーやく、ここまできたか…と自分でも感慨深いところが、かなり微妙です(苦笑) 京都は、夏のお盆の時期、実は意外とたくさんのイベントがあります。 地獄のように暑い時期なので、観光客が少なくなる…

京都グルメ〜紫野和九傳(3)

和久傳のお料理後半戦、アップします! ◆揚げ物 とうもろこし、アスパラガスなどの寄せ揚げです。からりとあがっていて、サクサクとした歯ごたえもいいのですが、とうもろこしの実の食感も楽しいです。 たぶん、人間というのは、食感の具合でも「いい食事を…

京都グルメ〜紫野和九傳(2)

それでは、一挙に和久傳のお料理を簡単にアップしていきます! ちょっと時間が経ってしまっているので(自分が経過させたわけなんですが)うろおぼえになってるところが多々あります。すみません。 あと、最初の数枚ですが、ホワイトバランスがあっていなく…

京都グルメ〜紫野和九傳(1)

おおおお、おそろしい。 どこまでさぼれば気が済むのでしょう…(滝汗) えと、とりあえず、京都のグルメは、今日アップする「紫野和九傳」でいったん終了です! よろしくおつきあいください。 紫野和九傳は、大徳寺のごく近くにある和九傳のお店の系列のひと…

京都グルメ〜祇園丸山(2)

◆「祇園丸山」絢爛豪華なる食 昨日に続き、祇園の名店、丸山のお料理をさらにご紹介していきます。 後半戦です! 豪華絢爛、実に京都らしいお料理をご堪能ください。 ◆焼き物 焼き物はすずき。きゅうりをすり下ろしたソースが添えられていて、夏らしいしあが…

京都グルメ〜祇園丸山(1)

なんということでありましょうか! 本日は、もう9月2日(爆) バックデートで遡るにしたって、いい加減限度というものがあると、ほんとーに思います。 丸山に食べに実際にいったのは8月10日ぐらいだったはず! ああ、なんと時間の過ぎ去るのは早いこと…

京都のお土産(3)〜京焼 とうあん

なんだか、すごーくアバウトは更新度合いですみません。 汚いページ、ばんばんあがってます。 バックデートが得意なので、前の日に遡っていただけると、きれいな記事が閲覧できると思います。 ご面倒をおかけします…。 ■「京焼 とうあん」 京都のおみやげ第…

京都のお土産(2)〜「京都 ちどりや」

もはや、言い逃れが出来ないぐらいの放置&バックデートっぷりに、自分の意志の弱さを痛感しております。 申し訳ございません。 えー、ぐだぐだ書くと、たいへんになっちゃうので、さっくりと京都のお土産第2弾に行きます。 ■「京都 ちどりや」-東山五条 「…

京都のお土産(1)〜「京」

おつかれさまです。 本当は、順番を考えて京都旅行の情報をアップしようと思っていましたが、そんなことを考えていると全然アップできそうもないので、簡単にアップできるところからアップしていくことにしました。 そうじゃないと、このblogの更新頻度がそ…

京都ステイ-ハイアットリージェンシー京都

おはよございます! おつかれさまですー。 昨日に続いて、ハイアットリージェンシー京都についての記事です。 いろいろ書いていたら、なんだかすごーく長くなってしまったので、2回に分割してアップすることにしました。 昨日はホテルの概要について書いた…

京都ステイ-ハイアットリージェンシー京都

おつかれさまです。 いやー、ついさっき自分でも驚いてしまいました。 今月に入って、このblogに記事をアップするのは、なんと、まだ2度目!!です(苦笑) 別館のほうは、昨日で50万ヒットを超えたというのに、一体全体なにをやっているのやら。本館のほう…

日本料理 とくを〜京都発、日本料理の新機軸を知る

お疲れさまです。 長い間、放置に放置を続けておりますが、京都に行ってきたので、数日わたってその記事をアップして行こうと思います。 まずは、初日、新幹線で京都に着いたあと、ハイアットリージェンシーに荷物をあずけ、速攻で乱入した「日本料理 とくを…