京都のお土産(1)〜「京」

おつかれさまです。
本当は、順番を考えて京都旅行の情報をアップしようと思っていましたが、そんなことを考えていると全然アップできそうもないので、簡単にアップできるところからアップしていくことにしました。
そうじゃないと、このblogの更新頻度がそーとー危険な状態です(苦笑)
バックデートでアップしていくことにしますが、気が向いたら通常のtakanawa lifeもアップしていこうか、と。
というわけで、きょうは突然ですが京都で買ったお土産から。



「京」-ハイアットリージェンシー京都1F
京
ハイアットリージェンシーのおみやげ屋さん「京」で売っている商品は、すべて和テイストであるのは事実でも、産地はバラバラ。京都産は約3割しかありません。
ですが、かなりラインナップ的にはハイセンス。見ているだけで、なかなか楽しめます。自分用のお土産を買うのにはぴったりなのでは。
熊本県 栗川商店〜来民渋団扇
熊本 来民渋団扇
私が購入した商品で、とにかく、むちゃくちゃ便利で使えたのが、熊本の栗川商店というところが製造している「来民渋団扇」。
和紙の表面に柿渋を塗ることで、うちわの強度を増しているのが特徴で、水にも強く、使い込むほどに色がつややかになるという商品です。
いやー、とにかく京都の夏はムチャクチャ暑い!
わたしが行ったときは38度。UVカット機能のある日傘は持って行ったものの、それだけで凌ぐことなどできるはずもなく。
このうちわは軽いし、風がばんばん出るので、とっても便利でした!
京都で熊本産のうちわを購入するというのもどうよ…って感じではありますが、あんまり気に入ったデザインの扇子もなかったので、このうちわで超満足です。
価格は1500円。
■炭の箸置き〜Interior Objects Concept & Form Studio-GALA
炭の箸置き
もう一つ購入したのが、炭でひょうたん型をかたどった箸置き。
小さな箸置きが5つ、木の箱に収められています。
独り暮らしではあんまり箸置きを使うことはないと思うのですが、お客様が来るときは超便利。
箸置きがあると、だいぶテーブルセッティングのイメージが違いますからね!この箸置きはすごく小型で収納に便利し、かわいらしいので、オススメ。メンテも簡単です!3000円。
この箸置きのデザイン会社さん「Interior Objects Concept & Form Studio-GALA」の情報は、ネット上にはほとんどないみたいですねえ。
ちょっと調べてみたのですが、これだ!と思われる情報がなかったです。
うーん、知りたい。
どこかのセレクトショップで売ってたら、見に行ってみたいのですが。
ハイアットリージェンシー京都
住所:〒605-0941 京都市東山区三十三間堂廻り644番地2
公式HP:http://www.hyattregencykyoto.com/
ハイアットリージェンシー京都