京都のお土産(2)〜「京都 ちどりや」

もはや、言い逃れが出来ないぐらいの放置&バックデートっぷりに、自分の意志の弱さを痛感しております。
申し訳ございません。
えー、ぐだぐだ書くと、たいへんになっちゃうので、さっくりと京都のお土産第2弾に行きます。



■「京都 ちどりや」-東山五条
ちどりや
「ちどりや」さんは、私が宿泊していたハイアットリージェンシー京都から徒歩10分ぐらいのところにある小物雑貨やさん。
清水寺の千日詣に出かけた帰り、てけてけ道路を歩いていてふとディスプレイに飾ってあった商品が目に入った小さなお店です。
わたしは、ELLE JAPONとかFIGARO JAPONなどの雑誌を最近読まないので、このお店のことを全然知らなかったのですが、意外と有名なよう。
ネットで調べてみると、意外や意外、有名なセレクトショップで商品が扱われていて、Yahoo!ショッピングなどでも購入できることが発覚しました。銀座にもあるOPAQUEのサイトでは↓のような説明が。

和ブームの昨今、N.Y.をはじめ、全米で110店舗も展開している“From Japan”の小物ブランド。バーニーズN.Y.、ノードストームなどのデパートの他、世界中のアポセカリーショップ(薬店)でも展開しています。生まれは京都、1949年創業。当時は舞子さんや芸妓さんの名刺、お懐紙、化粧品、和装小物などを扱っていたそう。現在はN.Y.を拠点に、京都ちどりやのコンセプトをもとにした、日本の伝統とモダンを世界に発信。“Hip+Modern+Trad”という、ちどりやの世界感にかかせない和テイストいっぱいのヘアアクセやあぶら取り紙、ブラシケース、コスメポーチなど。

言われてみれば、たしかにそういう小物がてんこ盛りでしたが、全米で110店舗も展開できるほどの商品力なのかどうかは、ちょっとよくわかりませんです…(汗)
ちどりや
ま、それはともかく。
わたしが購入したのは、Tシャツ。ジャパニーズテイストなわりには、大胆かつ過激っぽいデザインが気に入り購入した商品です。(※そういう商品が好きなのです!)
鯉がを描いた商品で、いかにも真正面からじゃぱにーずなのがよいのでは?!と思った次第。
お店に入ることを決意した時は、鶴が背面に描いてあるTシャツを見たからだったのですが、結果的には別の物を購入することになりました。
「ちどりや」さんでは化粧品の類も扱っています。
アロマ系の化粧品類は、ハイアットリージェンシー京都にある「RIRAKU スパ アンド フィットネス」の施術においても使われている商品です。
私はジュリークのヤツが残っていて、購入しませんでしたが、ご興味のある方はぜひ!
ちなみに、Tシャツは3990円(税込)でした。
安い!
<京都 ちどりや>
住所:〒605-0875 京都市東山区東大寺渋谷鐘鋳町414-2(馬町交差点)アサヒビル1F
電話:075-531-4714
公式HP:http://www.chidoriyaworld.com/
京都 ちどりや