2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スパム料理レシピ

ある日突然、冬だというのにゴーヤーが食べたくなり(笑)、ゴーヤーチャンプルーを作ってみました。 ◆ゴーヤーチャンプルー ゴーヤーを作るには、どうしてもポークランチョンミートが必要なので、当然のことながら買ったのですが、わたしは缶詰商品はほとん…

品川グルメ-ティッカ・ビリヤニ

こんにちは! まとめていろんな記事をアップしようとしている、怠慢な私が憎い今日この頃。 ですが、アップしないよりはアップした方がいいはず! というわけで、本日は品川駅から徒歩6分ぐらいのところにいつのまにやらできていたエスニック料理のお店「テ…

品川グルメ-満(MITSURU)

こんにちは! いやー、ついに3月にはいっちゃいましたね! バックデートでちんたらやっているわたしを許してください。 つわけで、本日は、ひさりぶりにテイクアウトのお話です。 ついこの間、コーヒー豆が切れてしまったために、品川のecuteに行って、「小…

もうすぐ、春。

こんにちは! いやー、なんか、すっかりグルメblogちっくになってしまっているこのblogですが。 本来は、高輪台に住まうものとして、四季折々にふれて、可憐かつそぼくな記事をアップしようと思っていたのですが、ぶっちゃけ全然違う方向性にすすんでいるよ…

獺祭(だっさい)発泡にごり酒を飲む

昨年10月に発表した新商品の関係などもあって、とあるパーティに出席してきました。 基本的には毎年参加させていただいているのですが、今年はおみやげに、けっこう有名で人気のある日本酒「獺祭」のにごり酒(生酒)をいただきました。 ちょっと前だったら…

恵比寿グルメ-アタゴール(3)

本日は、恵比寿のフレンチ アタゴールの第3弾。デザートになります! デザートも、かなり量が多めなので、あんまり量を食べない人にはけっこう堪えます。 ですが、ここのデザートでいいのは、チーズプレートのチョイスがあるところ。 メインを食べた後、赤ワ…

恵比寿グルメ-アタゴール(2)

本日は、恵比寿のフレンチ アタゴールの第2弾です! ジビエ三昧なこのメニューたちを、じっくりごらんください。 トナカイは、花ズッキーニのフリットなども添えられていて、盛りつけがなんだかトナカイ風です(笑) 味自体は、ジビエっぽくちょっと臭みもあり…

恵比寿グルメ-アタゴール(1)

おつかれさまです〜! 本日は冬らしくフレンチのジビエのお話を! 12月の忘年会に参加しそこねた娘のリベンジ食事会です。 今回は恵比寿のアタゴールというフレンチに行ってきました! トナカイのお肉を食べられるのは、東京ではここだけ!という、ちょっと…

銀座グルメ-イル・パラート(3)

こんにちは〜! イル・パラートの3回目をお届けします! 本日は、パスタに続いて、メイン料理です。 メインは鴨肉とリードヴォー。 イル・パラートでは、ちょっと変わった食材を用意しておいてくれるので、ジビエ好きにはこたえられないメニューがいくつかあ…

銀座グルメ-イル・パラート(2)

こんにちは〜! 本日は、イル・パラートの2回目をお届けします! 前菜の次は、パスタです! パスタは4種類ぐらい用意されているんですが、今回はちょっとヘビーな感じのタリアテッレと本日のオススメパスタであるホワイトアスパラガスのリゾット。 いかにも…

銀座グルメ-イル・パラート

おつかれさまです! なんだか、ひじょうにバックデートになりつつあって、ちょっと焦ってきました。どうして、どうして、タイムリーに記事をアップできないのでしょうかねえ〜(笑) まあ、わたしが単にさぼっているだけの話なんですけど。 というわけで? 本…

鮨処 寛八 本店(2)

おつかれさまです! 本日は、鮨処 寛八の第2弾です。 昨日は肴をアップしたので、本日はにぎりをアップしますね! きわめてスタンダードな、教科書のようなにぎりなんじゃないかと思います。 ◆えび&いか ◆まぐろ&うに ◆小柱&あなご ◆あじ&ぶり ◆たまご…

鮨処 寛八 本店

こんにちは! おつかれさまです〜! 本日からは、鮨たかはしに続いて、「鮨処 寛八」さんのお話です! やっぱり、お店のよってお鮨やさんにも個性の違いがありますね! カウンター専門のお店というのは、親方の個性がもろに反映されるので、どこへいっても緊…

高輪台グルメ-鮨 たかはし(3)

さてさて、本日は鮨 たかはしの第3弾です。 握りをいっきょにアップしていきますねー! ◆ヅケ&あおやぎ ◆墨いか&穴子 ◆はまぐり ◆いくら&うに ◆玉子 今回の目玉メニューは、はまぐり?です!←目玉といっておきながら、イマイチはまぐりかどうか自信がない…

高輪台グルメ-鮨 たかはし(2)

す、すみませんー!!! またしても、むちゃくちゃ更新が遅くなっております。 なんか、びみょーに忙しくて、ヒマを見つけて書くことができずにいます。 気合いをいれて、がんばらなければ…! というわけで、たかはしの鮨の第2弾、いきまーす! えー、今回の…

高輪台グルメ-鮨 たかはし

おつかれさまです! これからしばらくは、鮨三昧の記事をお届けします(笑) なんか、2日連チャンで鮨を食べに行ってしまったもので。 ひとつのお寿司屋さんで、いろいろ学ぶのもよいですが、あちこちいって、そのお店なりの個性を学ぶのもなかなか楽しいで…

さまよえるバッグ求道者(2)

会社にもっていくのに便利なバッグを探し求めてさすらう私ですが、3連休だった今週末のお買い物で、なかなかの優れものを発見しました!!↓です! 銀座松屋の1Fに入っているFENDIで購入したのですが、なかなか使い勝手がよいですっ!! 通常だと、↓のように…

銀座グルメ-芝蘭(チーラン)

本日は、昨日に引き続き、芝蘭さんのお話。 このお店のレベルを知っていれば注文しなかった…と思うのですが、知らなかったので点心も頼んでしまったのですね。↓です。 ◆紅油水餃(春菊入り水餃子辛子ソース四川風)1200円 これは、作り方は簡単ですよ〜。業…

銀座グルメ-芝蘭(チーラン)

3連休ですが、いかがお過ごしでしょうか?! 個人的にはむちゃくちゃ温泉に行きたいのですが、なんだかいろいろやるべきことがあって時間が捻出できていません(爆) というわけで、3連休の初日はお買い物に精を出してみました!!! お金の使いすぎ…!!! …

銀座-kakimoto armsでヘッドスパにチャレンジ。

この間、銀座の交詢ビルの3Fに入っているビューティーサロン「kakimoto arms(カキモトアームズ)」に行ってみました。 なんか、こう、なんとなくヘッドスパにチャレンジしてみたかったのです。 なんとなく、肩こりがじわじわ〜っとキテいたこともありますが…

品川グルメ-アロマクラシコ(2)

こんにちは! なんだか、びみょーにバックデートになりつつあってすみません。 本日は、アロマクラシコの続きです! ◆車海老とちりめんキャベツのスパゲティ からすみ添え パスタは、「車海老とちりめんキャベツのスパゲティ からすみ添え」。 このパスタの…

品川グルメ-アロマクラシコ

こんにちは! 先日、品川の港南口でミーティングがあり、ランチタイムが通常より遅くなってしまったので、アロマクラシコに行ってみました。 かつてディナーで行ったことがあったのですが、ランチは初めてのチャレンジです! アロマクラシコのランチは、平日…

錫のぐい呑み〜鶴岡 鉦次郎

先日、楽天のポイントを失効しそうになった弾みで日本酒「醸し人九平次 別誂」を購入したことは書きましたが、それ以来、「醸し人九平次 別誂」をおいしく呑むための努力を日々続けていたりします。 というわけで、本日はその成果のご紹介。 この間、わたし…

白金高輪グルメ-トラットリア セレーナ

おつかれさまです! 本日は白金高輪にあるイタリアン「トラットリア セレーナ」について記事をアップしますね! 「セレーナ」は白金高輪ではかなり有名な「御田町桃の木」に行く途中にあるイタリアン・レストランです。 マンションの1Fにあり、こぢんまりと…

高輪台グルメ-チャイニーズレストラン直城

おつかれさまです! 週末はなんだかいろいろやりたいことがあって、昼食を自分で作る気力が無くなり、近場に食べに出かけました。 うちから徒歩5分ぐらいのところにあるチャイニーズレストラン直城です。 直城のお料理というのは、「こんなのが作れたらいい…

寒い日はシングルモルトを(2)

おつかれさまです! 昨日に続いて、本日もシングルモルトウィスキーのお話です。 昨日はダンカン・コレクションのハイランドパークの後に、久しぶりに↓みたいなものも飲んでみました。 ◆アードベク スティル・ヤング アイラ系モルトとしてはラフロイグととも…

寒い日はシングルモルトを。

おつかれさまです〜! 真冬のはずなのに春のような天候が続いていましたが、きょうはちょっと寒かったですね! わたしは、家ではビールとシャンパンを飲むことが圧倒的に多いのですが、バーではその2つをほとんど飲むことがありません。 カクテルとハードリ…

銀座グルメ-芝蘭(チーラン)

…す、すいません…よって記事をアップしたら、元の記事を削除してしまいました(苦笑)