品川グルメ-ティッカ・ビリヤニ

ティッカ・ビリヤニ
こんにちは!
まとめていろんな記事をアップしようとしている、怠慢な私が憎い今日この頃。
ですが、アップしないよりはアップした方がいいはず!
というわけで、本日は品川駅から徒歩6分ぐらいのところにいつのまにやらできていたエスニック料理のお店「ティッカ・ビリヤニ」さんのお話です。
品川駅にはこれまで「デヴィ・コーナー」という有名なインドカレーのレストランがありました。
こちらは、インドカレーではなく、どうやらパキスタン系統?のカレーレストランさんのようです。インドで修行したというシェフがいらっしゃるということですが、おいしいインドカレーと比較すると、全体的に味が大雑把で繊細さにかけると思いました。また、同じような名前の商品でも、サーブされる方式が違います。わたしはビリヤニを頼みましたが、ヨーグルトソースが出てきたのはここが初めて。
ランチは3種類。ナン+カレー(1種 or 2種)、もしくはビリヤニのセットになります。スモール・サラダとコーヒーなどがついてきます。
お好みで選べばよいと思いますが、このお店は、とにかく炭水化物の量が多い。ナンかビリヤニの量が尋常ではないので、女の人だと残すのは必至です。
◆サテ?
サテ
ひょっとしたらタンドーリチキンのバリエーションかもしれないこの一品。
あきらかにタンドーリチキンらしい色合いをしていないので、多分違うのではないかと思うのですが、ひょっとするとこれがパキスタン風なのかもしれません。
ビリヤニ
ティッカ・ビリヤニ
お米はあきらかにインディカ米です。ひとつぶあたりのお米の大きさといい、ぱさつきかんといい、日本米にはない独特の食感です。
「お米は野菜」という、日本人にはなじみのない発想を理解することのできる、珍しいチャンスだといえましょう!(苦笑)
臭みはあまりなく、食べやすいといえば食べやすいのですが、スパイスとサフランでちょっと味付けした程度なので大量に出てくるとすぐに飽きてしまいます。
そこで活躍するのがライタソースです。
スパイスと刻んだトマトやタマネギなどの野菜を混ぜたソースが一緒に出されるので、それをビリヤニに添えて食べるのがポイントです。
◆ライタソース&ライタソースを添えたところ
ライタソース
ビリヤニ with ソース
たしかに、ソースを添えたほうがおいしい!!
と思いますが、とはいえ、はっきりいって、大食い選手権においてMyマヨネーズだのMyコショウだのの持ち込みが許されているぐらいのインパクトしかないので、フツーのひとなら飽きて残してしまうと思います(苦笑)
というわけで。
お店は狭くて古びていますが、個人的には、「デヴィ・コーナー」のほうがオススメです! 炭水化物大好きな方にオススメです!
<ティッカ・ビリヤニ
住所:東京都港区高輪4−23−4
電話:03-3449-5302
営業時間:平日 LUNCH:11:00〜15:00(月〜日) DINNER:17:00〜23:00(L.O.22:30)日曜日 11:00〜22:00(L.O.21:30)
品川グルメ-ティッカ・ビリヤニ