スパム料理レシピ

ある日突然、冬だというのにゴーヤーが食べたくなり(笑)、ゴーヤーチャンプルーを作ってみました。
ゴーヤーチャンプルー

ゴーヤーを作るには、どうしてもポークランチョンミートが必要なので、当然のことながら買ったのですが、わたしは缶詰商品はほとんど食べないので、いつも残ってしまったものの始末に困ります。
コンビーフとか、ポークランチョンミートとか、ほんと、どーしようもない!!!
いっそ、捨ててしまえ!
そんな感じです。
でも、ちょっとだけあまるのならばまだしも、けっこうな量が残ってしまうとなんとなく食べなければいけないような気になるのが、貧乏性なところだといえましょう。
ということで、ポークランチョンミートを使った巻き寿司なんぞにチャレンジしてみました!
◆スパム巻き

なかなか、まあフツーに食べられたので、作り方なんぞを書いておきますね!

  • 材料

    ポークランチョンミート 適量
    アヴォカド 1/2個
    海苔 1枚
    大葉 3枚
    ごはん 適量

  • 作り方
    1.ポークランチョンミートは、直径1cmぐらいの太さに切って、フライパンで表面をこんがりとするぐらいに焼く。
    2.アヴォカドは、種を取ってやはり1cmぐらいの太さに切る
    3.海苔は、軽く火であぶって香りを出す。
    4.簀巻き、もしくは、厚手のキッチンペーパー(値段は高いけどリードクッキングペーパーがオススメ)の上に海苔をおき、その上にご飯をうすくのせる。
    5.そこに大葉をのせて、ポークランチョンミートとアヴォカドをのせて、海苔巻きにする
    6.太巻きにできたら、適当な大きさに切ってできあがり!

実はわたしは、豆板醤で味をつけたえごまがあったので、それを大葉の代わりにつかいましたが、癖のない食材が好きな人には、大葉がお勧めです! 貝割れ大根とかを入れても、おいしいのではないか、と。
スパムむすびも簡単でいいですが、ちょっと見栄えをよくしようと思うなら、こういう太巻きもいけていると思います!