2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

千駄木料理教室-Wa-Table 2月

千駄木のお料理教室に2012年初の参加してきました! 1月も行くつもりだったのですが、風邪を思い切り引いてしまって、一回キャンセルをしてしまいました……。 2月はちゃんと行くことができて個人的にはよかったです! 個人的には……といったのは、2月の学習メ…

恵比寿グルメ-レストランヒロミチ

恵比寿にあるフレンチレストラン「レストランヒロミチ」のランチに行ってきました。食べログでものすごく評価が高かったので、どんなお店なのかな、と思って。 恵比寿三越方面に出て徒歩5分ぐらい。ガラス張りで明るい感じのお店です。シェ・トモみたいな雰…

長谷園の土鍋「陶珍蒸し鍋」を買いました

このあいだ、うっかりして使っていた土鍋のふたを割ってしまい、もうすぐ春が来るのがわかっていながら、新しい土鍋を買いに行きました。恵比寿にある「igamono東京店」です。 こちらは、伊賀焼窯元の長谷園の東京直営店さんになります。 おしゃれさんなかわ…

パティスリー リョーコ、高輪台上陸!

先週末、高輪台に新しいパティスリーができました。 「Patisserie RYOCO(パティスリー リョーコ)」というお店さんです。 わたしは普段はスイーツを食べないのですが、とりあえず開店のご祝儀?でもあげてこようということで、ケーキを買いにいきました。 …

IREMONYA「エマ・マルチデスクメイト」

京都に遊びにいったときに発見した「IREMONYA(イレモンヤ)」さんが日本橋三越のイベントスペースに期間限定ショップを出しているということで、さっそく遊びに行ってきました! IREMONYAさんはカラフルでキュートな箱の雑貨を作っています。 今回はデスク…

三越限定チョコ・イアン・バーネット「ヴェルヴェット・トリュフ アソート」をゲット

1月下旬から風邪を引いてしまい、更新がかなり長い間滞ってしまいましたが、最近復活してきました。 これからは、少しずつまめに更新していきたいと思います。 というわけで、本日は間近に迫ってきたバレンタイン用のチョコレートのお話です。 スイーツをほ…

塩麹仕込みました。

ブレイク中の塩麹を自力で作ってみました! NHKのきょうの料理を見て、作ってみたくなったからですw 作り方はけっこう簡単。どちらかというと、生の麹をゲットするほうが面倒かもしれませんね。 わたしがかった麹は400g入りだったので、倍量で作りました。 …