2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄旅行-小浜島に行こう!(3)

小浜島に行くには、高速船にのります。100名程度は乗船できるような、割と大きめの船です。片道1000円ぐらい。 碧い海を堪能している間に、小浜島に到着! 行程、約30分程度です。 「旅人の幸せと安全を祈願する」という意味の「ぬかろい」という言葉が書い…

沖縄旅行-小浜島に行こう!(2)

ダイレクト便に乗ると、石垣島に到着するのは9:30分ぐらいです。 もう、丸々一日あるような状態ですので、その日をどう使うかは熟慮を要することだ…と後で気づきました(笑)! いくつかパターンがあるように思えます。 島に直行してチェックインし、島で遊…

沖縄旅行-小浜島に行こう!

さて! それじゃあ、本日からは小浜島への行き方をご紹介します! ガイドブックを見ても、あんまり八重島諸島(石垣・西表・小浜・与那国・波照間・竹富)への行き方は細かくちゃんと書いていなかったりしますんで、八重島諸島に行かれたい方は参考になさっ…

沖縄旅行-旅の準備編(2)

今回の沖縄旅行では、ニューアイテムを投入してみました。ひとつは、最近はやりのエコバッグです! なんか、画像見るとめちゃくちゃでっかいように感じますが、円筒は縦10cmぐらい。で直径は5cmぐらいの大きさです。(サイズは、Lです) スーパーの袋の形と…

沖縄旅行-旅の準備編

こんにちはー! 先日、土曜日に、沖縄小浜島から生還しました! いやあ、何が驚くって、アレですよ。 東京に帰ってきてから、台風に直撃されてんだけどー! 沖縄は、天気予報では、ずーっと「天気が悪い&悪い」ということだったんですけど、実際には地元の…

丸の内グルメ-Salt(ソルト)(2)

こんにちは! 昨日に引き続き、新丸ビルのオーストラリアン・フュージョン「Salt」のお話です! ◆自家製ソーセージ Today's Specialだった自家製ソーセージ。 わたし、このソーセージを食べて確信しました。 自家製ソーセージというものは、どれもこれも、ち…

丸の内グルメ-Salt(ソルト)

ようやく人の入りが落ち着きはじめた新丸ビル。 本日は、フィラデルフィア美術館展@東京都美術館の帰りに立ち寄ったオーストラリアン・キュイジーヌである「ソルト」のお話です! 「ソルト」はオーストラリアン・フュージョン。シドニーヒルトンホテルのメ…

フィラデルフィア美術館展

こんにちは! すっげー遅くなった夏休みに突入した私ですが、沖縄に行く前に東京都内をあちこち出歩いています! というわけで、本日は「ルノワール“裸婦"最高傑作。日本初公開!」というキャッチがウリの、フィラデルフィア美術館展についてのご紹介です。 …

鎌倉グルメ-パティスリー 雪乃下

すいません、放置プレイ長すぎました。本日は昨日に続き、鎌倉のお話です。 鎌倉に行ったついでに、おみやげとして、マカロンを買いました。 品川駅で(爆) 鎌倉駅前で何か買おうかと思ったのですが、鳩サブレとかはあまりにメジャーすぎるのでやめようと思…

鎌倉グルメ-なると屋+典座

今週は、めちゃくちゃ忙しかったたために失われてしまった夏を取り戻すため、お休みをもらっています。 というわけで、ちょっぴり時間に余裕があるため、ふと思いつきで鎌倉に行ってみました。 前から食べに行きたかったフレンチが鎌倉にあるので、そこで観…

トラットリア・コルティブォーノ

先日↓のようなイベントがありまして、昼間に銀座にお出かけすることがありました。 午後から始まるイベントだったので、有楽町丸井の真向かいにできたイトシアプラザなるところでご飯を食べることに。 というわけで、本日はトスカーナ地方のイタリアンを提供…

銀座グルメ-銀座 嘉泉

こんにちはー! このところ、銀座界隈へ外出することが多くなっているため、昼を銀座で食べる機会がけっこうあります。 外出が多いと、新しいお店でランチできるというのが嬉しい♪ というわけで、本日はコリドー街にある中華料理店「銀座 嘉泉」のご紹介。 …

品川グルメ-ダブリナーズカフェ&パブ品川(2)

本日は、品川のだブリナーズカフェ&パブの2回目です。 昨日は簡単にビールのお話をしたので、本日はアイリッシュ・サイダーのお話。 ここのお店ではアイリッシュのリンゴベースのお酒サイダーの生を飲むことができます。ストロング・ボウです! シードルと…

品川グルメ-ダブリナーズカフェ&パブ品川

こんにちは〜! 先日、↓のようなイベントに顔を出してきました。 ベネンシアドールの大会。つまり、シェリーマイスター??認定の会です! デモンストレーションが行われていて、目を奪われることしきり。 樽からベネンシアと呼ばれる独特なおたま?でグラス…

品川グルメ-DEVI CORNER(デヴィ・コーナー)

こんにちは〜! 本日の記事はインディアン、つまりカレーです! 会社に午後から出かけることになり、お昼ご飯をどこで食べようかな〜と迷ったあげく、ひさしぶりに品川ではカレーNo.1の誉れも高いデヴィ・コーナーに行ってみることにしました! 私、ランチタ…

目黒グルメ-リストランテ・サント・スピリト

更新が滞っていて、すいません。最近、いろいろ忙しく外出がてら外食をしているのですが、なかなか記事をアップすることが出来ず…! まとめて記事をアップするより、毎日こつこつが大事なのですが、やっぱりそんなことがなかなかできません。 まあ、それはと…

銀座グルメ-アル・グラッポロ・ドーロ(AL GRAPPOLO D'ORO)

こんにちは! いやあ〜、なんか、最近、意味不明に「めっちゃおいしいイタリアンが食べたい!」病にかかっています。 なので、グルメ本とかのチェックもイタリアンを重点的に観ているのですが、どういうわけか、こういう心理の時に限って、「めっちゃおいし…

ココナツミルクパウダーの使い方

先日、インド風のナスのカレーを作ろうと思って、↓を購入してみました。 ココナツミルクのパウダーです。これまで、缶詰か真空パックのようなものしか購入したことがなかったのですが、パウダーのほうは味などが安定していると料理本に書いてあったので。 ど…

もう秋

高輪を歩いていると、ふとあまく濃厚な香りを感じるようになりました。 もう、キンモクセイが咲く時期なんですね〜。 つい先日まではうるさいぐらいに啼いていた蝉も姿を潜め、かわりにオレンジ色の小さな花が街中を彩るようになっています。 もう、すっかり…

高輪グルメ-すし たかはし(5)

はい! 本日で延々と続けてきた「すし たかはし」のお話は終わりです! 今回、白金高輪に仕事で夜外出することがあって、あんまりにもおなかがすいたので、その帰りに寄ってみたのです。 実は「すし・たかはし」の夜デビューははじめてだったのですが、想像…

高輪グルメ-すし たかはし(4)

さてさて。本日からは、高輪台のお寿司屋さん「たかはし」の握りのお話に突入です! ◆さんま 再び登場した「さんま」ですが、こうやって握りになると、これまた全然チガウ味わいになるのがフシギ。 同じ食材で、これだけいろんなあしらい方ができるのか…と改…

高輪グルメ-すし たかはし(3)

気合いいれて、一気にアップしていきます〜! 本日も高輪台のおすしやさん「たかはし」のお話です! ◆あなごの肝のくしやき あなごの肝って、不思議な味わいで、不思議な食感です。 つか、すでに見た目がフシギ…というか(笑)ちょっとしめじっぽくないです…

高輪グルメ-すし たかはし(2)

すいません、一気に記事をアップしています。 もう少しマメに記事をアップできれば…といつもお思うのですが、なかなか心を入れ替えられません! というわけで、物理的な日時とは違いますが、昨日に引き続き、高輪台では一番有名?な鮨屋「たかはし」のご紹介…

高輪グルメ-すし たかはし

こんにちは〜! いやあ、なんか、もう、気がつけば秋ですね!! 先日、白金高輪にある出版社に夜でかけなければならないことがあって、めったに食べないきちんとした夜ご飯を食べてみました(苦笑) 今まで夜はチャレンジしたことがなかった、高輪台ではむち…

スパークリングワインの決定版「Green Point」

こんにちはー! いよいよ秋らしくなってきましたね! 本日はそんな秋にふさわしい?お酒の話です! わたしが、最近、おいしいスパークリングワインを探していることはお話しましたが、ついに!! 決定版をみつけました!! オージーの「Green Point」です! …

PCで管理する音楽の聴き方

こんにちは〜! いやあ、なんか天気が悪いですね〜。急に寒くなってきたので、体調を崩さないようにしなければ! てなわけで? 本日は、ついこの間おうちに届いた↓について 賛否両論いろいろあって、それはそれなりにオモシロイのですが(笑)、個人的にはBl…

芝安-味噌煮込みうどん

こんちゃーす! なんか、突然ですが、急に寒くなったので↓を作ってみました。 ◆芝安-味噌煮込みうどん 名古屋名物、味噌煮込みうどん+うどんのもと。 わたしが、すっげー前に京都に行った帰りに寄った名古屋で購入した商品です。 はたして、そんなもん、食…

丸の内グルメ-ル・レモア(Le Remoir)

リベンジ!! このキーワードをベースにして、丸の内に再Tryしてきました! この間は、わけわからないお店で食することになったので、今回こそは…!ですよ!!! というわけで、よくわからないなりに、新丸の内ビルに突入。 一緒に外出した子は「イタリアン…