鎌倉グルメ-なると屋+典座

なると屋+典座
今週は、めちゃくちゃ忙しかったたために失われてしまった夏を取り戻すため、お休みをもらっています。
というわけで、ちょっぴり時間に余裕があるため、ふと思いつきで鎌倉に行ってみました。
前から食べに行きたかったフレンチが鎌倉にあるので、そこで観光がてらランチでもしようと思っていったら
なんと!
予約ないとだめだと、思い切り言い放たれましたorz。(※いや、予約して行けって…)
しかたがなかったので別のお店にGO! 
なると屋+典座」さんです。
ここのお店は、ちょっとカフェっぽい感じではありますが、それなりの典座料理をサーブしてくれます。典座料理は京都の和久傳で食べてから2度目です。
ランチは3種類あります。「葛とじうどん(昆布、椎茸、野菜のうまみを吉野葛でとじたもの)」@840円、うどん+三惣菜(葛徒とじうどんに旬の惣菜3品を加えたもの)@1580円、当月のご飯(山菜をたくさん使った旬の食事)@1580円です。
私はうどん+三惣菜(葛徒とじうどんに旬の惣菜3品を加えたもの)にしてみました!
◆葛とじうどん
なると屋+典座
うどんの汁を葛でとじてある独特のおうどん。
だしはわりとしっかりした味わい。薄口ではありません(濃すぎるわけでもありませんが)。かつおの出しなどに加えて、塩味もしっかりしています。
バランスが絶妙なので、全体的にはやさしい感じにしあがっています。
揚げたのりのトッピングもステキ。磯の香りがアクセントになっています!
◆野菜のす揚げ、八丁味噌添え
なると屋+典座
素揚げしたいろんな野菜を塩で食べたり、だし汁につけたりする以外の食べ方があってもよいのでは?ということで、出ました! 八丁味噌に砂糖を加えたソース?です。
ちょっと濃い感じにはなりますが、スダチなどとあわせるとよいかんじですね!
◆焼きなすの煮浸しと冬瓜の煮込み
なると屋+典座
焼きなすの香ばしい香りがおいしい一品。
「香り」があるだけで、料理が簡単にグレードアップするということを理解できるお料理です。
◆ほうれんそうの煮浸し
なると屋+典座
ほうれん草も、おいしいです。
ここのお料理を食べると、一日30品目のうちかなりを攻略できること間違いなし!とにかく、ヘルシーなお料理です!!
どちらかといえば、女性に向いているとは思いますが、ガッツリ食べる気分ではない時には、ぜひ!
なると屋+典座
住所:鎌倉市小町1-6-12 壽ビル2F
電話:0467-23-7666
営業時間:LUNCH:11:00〜14:30、DINNER:17:00〜20:30
定休日:火曜日、第2・第4水曜日 臨時休業有り