2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大量野菜消費レシピ

「大地の会」→「Oisix」のコンボの結果、自宅の冷蔵室が野菜でぱんぱんになりました(笑) ひとりで食べられる野菜の量には限界ありました、さすがに! なんとかして食べられないものかといろいろ頭をひねりました。 料理本かたっぱしから引っ張り出したりし…

ドライトマトとクリームチーズのケークサレ

最近、英語の料理番組を意識的に見るようにしているのですが、なんだかんだで突っ込みどころ満載のNHK教育番組「毎日がイタリアン」がけっこうお気に入りです↓ 料理の素材同士のあわせ方もぜんぜん日本人とは発想が違っていておもしろいのですが、作り方もだ…

OISIXトライアルキャンペーン

大地の会のお試しに気をよくして注文したOisixのトライアルお野菜「oisixいまだけお得おためしセット」(980円・送料無料)がおうちに届きました♪ 入っていたのは↓ 松嶋シェフオリジナル ゴマと柑橘のドレッシング ふぞろいスイートスプリング(果物) 濃厚な…

四季のおでんでほっこり

先日、銀座のおでんやさんに出かけてきました。 8丁目にある「四季のおでん」という名のお店さんです。 わたし、「おでん」は本当によくわからないのです。もともと思い入れがあんまりない、というか、なんというか……。 なので、どんな具材が人気があるのか…

野菜づくし

実家でお野菜を作っている方から、お野菜をいただきました♪ ブロッコリー、三浦大根、辛み大根、聖護院大根、キャベツです。 最近、野菜がマイブームなので、マジでうれしい! 取れたての野菜は、やっぱり葉の厚さやみずみずしさが違います! 聖護院大根は、…

キムチを漬ける

大地の会で白菜を1/2コも入手してしまい、どうやって食べようかと思ったあげく、まるまるキムチにすることにしてみました(笑) キムチはキムチヤンニョムを作るのは面倒なのですが、大量の白菜を保存しておくにはまずまちがいなく便利でおいしい方法だと思…

大地を守る会のお試しセットを買いました

最近、お野菜に凝っているので、今はやっているというウワサの野菜のインターネット通販をついにやってみました。 わたしは基本インターネットっ子なので、本やCDなどどこで買ってもほとんど価格の変わらないものはもちろん、エレクトロニクス製品もインター…

キザン&エグリウーリエ飲みました

白金高輪にあるサンク・センス ワインセレクターズショップ 白金高輪に、たまに遊びに行っています。 このお店は、こぢんまりとしているのですが、スタッフさんが勉強熱心でいろんなことを教えてくださるので、新しいワインと出会えるという意味で、とても楽…

コーヒー豆焙煎販売 白金珈琲登場!

最近、コーヒー豆を焙煎して売ってくれるお店がハヤリなんでしょうか? 白金高輪に、「白金珈琲」というお店さんが、ついこの間オープンしました! 白金高輪あたりにすんでいる人なら知らない人はいないパンやさん「メゾン・カイザー」のすぐ近くです♪*1 い…

Maho's Table 体験レッスン

白金高輪で発見したお料理教室「Maho's Table」の体験レッスンに行ってきました♪ Maho's Tableは子供を連れて参加できるレッスンもある少人数制のお教室。毎月テーマが変わるのが特長で、お教室は鈴木真帆さんのデモンストレーション中心に進んでいきます。 …

FlammeVerte 入門コース(2)〜包丁の使い方

丸の内のフランベールの入門コース第2回に参加してきました! 今回は包丁の使い方ということで、たまねぎのみじん切りをはじめ、せん切り、拍子切りなどの勉強。 ぜんぜんできないってわけじゃないんですけど、ちゃんと習うと、細かいところを理解できてとっ…

れんこんとプチヴェール、ひじきの炒めもの

石渡源三郎商店さんで購入したひじきを、水に20分程度つけて、さっそく戻してお料理をしてみることに! 長ひじきということもありますが、かなりしっかりめで太い感じのひじき。 つやっ、つやです♪ でも、やわらかくて、味わい深くてとってもおいしい。磯の…

鎌倉グルメ-石渡源三郎商店

梵蔵でおそばを食べた後、由比ヶ浜の海岸線をてけてけ歩いて長谷方面へ。 Long Track Foodsというデリに寄っていきたい気はしたのですが、海好きの私としてはついつい海のそばをなんとなく離れがたく……。 鎌倉に住んでいるサーファーさんたちは、みなさんサ…

鎌倉グルメ-梵蔵 自家挽工房

3連休ですね! いろいろやらなければならないことがあるので、遠出できていませんが、年末の鎌倉散策に続いて、またしても鎌倉にちょっとだけアソビにいってきました。 お昼過ぎにでかけて、1時半ごろに鎌倉に到着。 そのまま長谷まで遊びに行ってもよかった…

品川グルメ-丸亀製麺 品川店

いよいよ、きょうから2011年の初仕事。 今年は、年明けからいろいろ新しいことをちょこちょこやっていて、なんだか忙しいです。きょうは、別に忙しさとはあんまり関係ありませんが、新しいことをひとつやりました↓ 讃岐うどんチェーン「丸亀製麺」デビュー!…

L'A HAPPY NEW YEAR

あけましておめでとうございます! 本年も地味にたまに更新していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 それにしても、2011年がはじまっちゃいましたね〜。 今年はラルク結成から20年ということで、さっそくカウントダウンコンサートにちゃっ…