大地を守る会のお試しセットを買いました

最近、お野菜に凝っているので、今はやっているというウワサの野菜のインターネット通販をついにやってみました。
わたしは基本インターネットっ子なので、本やCDなどどこで買ってもほとんど価格の変わらないものはもちろん、エレクトロニクス製品もインターネットで買ったりします。
でも、野菜は今回がはじめて。

大地を守る会

オイシックスとかうまいもんドットコムのようなサイトも知っているし使ったこともあるのですが、スーパーが近くにあるために逆にあんまり使う気になれず。
だって、体験セットの価格は安くても、普通に単品で購入するとうちの近くのスーパーとタメはる価格なんだもの(笑)
毎週配達のやつだとそのときほしい野菜だけ買うこともできなさそうだったので、二の足を踏んでしまっていました。
でも、「産地直送」的な感じがウリだったら、ひょっとしてスーパーの野菜よりもおいしいのでは?!とふと思い立ち、とりあえず体験版にトライしてみることにしたのです!
選んだのは「大地の会」。どこかのウェブサイトさんでここの体験版が一番よいと書かれていたからです。
「アニバーサリーお試しセット」という980円のものが一番手頃だったのですが、お豆腐とウィンナーはいらないなーとそのときは思って、けっきょく「イチオシ品お試しセット」という1980円のものを注文しました。
クール宅急便で届いたのは、↓の写真の通り。
大地を守る会

  • にんじん
  • 小松菜
  • 白菜
  • 長ネギ
  • しめじ
  • れんこん
  • 玉子
  • 豚肉
  • バナナ

あと、牛乳が入ってました。写真にうまく写らなかったのでアップでw↓

大地を守る会

にんじんや長ネギなどは泥つきでやってきました。小松菜もつるぴかのスーパーやつよりどろのようなものが根の方に付着していました。
ぶっちゃけとーく、「そーか、有機野菜ってこういうのだよね?!」と思ったのは内緒の方向で。
正しく説明すると、わたしはふだん泥付きなどの野菜になれていないので、いまひとつおいしそうに見えないという、ただそれだけです。どこかに虫がいそうで、素手でさわるのはちょっとやめておこうかなと思わず思ってしまうという。ビニール手袋が必須だとマジでそのときは思いました。
でも!!!
1/2株も届いてしまった白菜をなんとか処理しようと、キムチを漬けようかなと思ったときに気づきました。
大地を守る会

洗ったら、ツルピカだわ!!!(笑)
葉はしっかりとしてみずみずしく、しかも驚くことに白菜の軸の部分がぜんぜん硬くない!
ふわっふわですよ!!
スーパーで買う白菜の軸の部分ってちょっと硬いじゃないですか。それに反してこちらの白菜は繊維がつぶれていないのか?? ものすごくやわらかいのです。
本来の白菜はこういう野菜なのだなあ、とあらためて思いました。
恐るべし、大地の会!
大地の会には、ちょっとかわったお野菜を届ける便もあったりするので、継続してみようかなあ〜とちょっと思っています。
とはいえ、その前に、Oisixで体験購入してみるつもりです!