2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

京都グルメ-東山亭

こんにちはー! いやー、あれっすね、せっかくリアルタイムに近づくほどに更新をしたのに、びみょうにリアルタイムにおいつけないあたりが、なかなか人生って難しいよね…と思わせる一瞬を生んでくれてます。 えー、というわけえ、本日は、鱧のお話です! わ…

チャイニーズレストラン直樹

こんにちは! 本日は、昨日に続き、「チャイニーズレストラン直樹」で食べたお料理のお話。 「豚しゃぶ 辛味ソース」です。 これは、すっごーく作るのが楽ちんなんじゃないかと思いました。 つか、ぶっちゃけ、これは外で食べなくてもいいかもね…な感じ。 本…

チャイニーズレストラン直樹

こんにちは! このところ、なんとなく忙しかったので、近場でご飯を食べにでかけることも多々あり。 そういうときに超便利なのが、徒歩5分の「チャイニーズレストラン直樹」ですね! そこそこおいしいし、ランチメニューが5種類ぐらいの中から選べるし、な…

銀座グルメ-ミクニギンザ

こんにちはー! 本日は、銀座松屋のB1に入っている「ミクニギンザ」のパンのお話です。 子供の頃は、ずーっと朝ご飯はパンだったのですが、独立してから朝はわりとご飯を多く食べるようになりました。 どうしてかというと、パンは 売っている量が、多すぎる …

山口グルメ-山口フレッシュチーズケーキ

うーん、いよいよ、リアルタイムに近づいてきました!! やる気があれば、こんなにいっぱい記事がアップできるという、そら恐ろしい事実を身を以て体験中ですが、本日は山口のおみやげ「山口チーズケーキ」のお話です。 先日、大学の学会で東京に来ていた友…

京都グルメ-おじゃこ たけのうち

いまさらですが、京都で購入してきたおみやげの記事をアップし忘れていたことに気づいたので、アップしてみたいと思います。 「おじゃこ たけのうち」の「じゃこ山椒」です! 本店は松ヶ崎というところにあるようですが、わたしはJR京都・伊勢丹で購入してみ…

品川グルメ-DEAN & DELUCA 品川(2)

昨日に引き続き、DEAN & DELUCAのお話を。 サラダのほかに、なーんと、スコッチエッグなんてものを購入してしまいました! スコッチエッグなんて、自力で作ったことは皆無。食べるチャンスも、そうあるもんじゃありません。 スコッチエッグって、たしかイギ…

品川グルメ-DEAN & DELUCA 品川

なんか、ひさしぶりにめらめらと記事を書く気になったので、一気にアップしていきたいと思います。 ようやく、1週間遅れぐらいにまでたどり着きました(苦笑) 本当は、毎日少しずつできればいいのですが、なかなかそうもいかないところがミソですね。 とい…

品川グルメ-上海煎包記(2)

口福豚まんのほかに↓みたいなものも購入してみました! ◆中華ちまき 豚まんのほかに購入したのが、この中華ちまき。 中華ちまきもおおきさはわりとこぶりで、なかのごはんは小さなおにぎりぐらいの大きさです。 だいたい、10分程度で蒸し上がります。 こちら…

品川グルメ-上海煎包記

なんか、さすがに料理の話ばっかり書くのにも飽きてきたので、ひさしぶりにグルメ系でもいっときます。 今回は品川ecute内に入っている中華点心のお店「上海煎包記(shanghai chenpaoki)」さんのお話です。 ここのお店は豚まん、しゅうまい、餃子、ニラ餅な…

赤ピーマンのオイル漬け

きょうは、メキシカンではありませんが、似たり寄ったりのスペイン料理のご紹介。 この間、スペイン料理で有名なおおつきちひろさんの料理の本「タパス-みんなでつまむよろこび」を買って、↓を作ってみました。 ◆赤ピーマンのオイル漬け わたし、以前から、…

ラタトゥユ・メヒカーナ

やべ! もう、6月も終わりだというのに、10日近くバックデートで記事をアップしているって、いったいどういうことなのでしょうか? かなりピンチです。 えー、きょうも、きょうとて、メキシカンの食材を大量に買い込んでしまったための消費記録をアップして…

ベーコンとタマネギのホット・ポテトブラバス

さて。 昨日に続いて、さらにさらに! メキシカン用の素材をてんこ盛りで購入してしまったわたしが、ごーいんに生み出したお料理のレシピをご紹介したいかと思います。 ◆ベーコンとタマネギのホット・ポテトブラバス 参考にしているのは、おおつきちひろさん…

サルサ風タコとトマトの冷製パスタver.2.0

さて。 昨日に続いて、メキシカン用の素材をてんこ盛りで購入してしまったわたしが、ごーいんに生み出したお料理のレシピをご紹介したいかと思います。 ◆サルサ風タコとトマトの冷製パスタver.2.0 参考にしているのは、河津幸子さんの「ごはんよ、急げ!」で…

タコのサルサ風

さて。 無謀にも、ハラペーニョがどうしても見つからなかったが故に、楽天でお買い物をせざるを得なかった私が、送料無料を目指して意味不明にいろいろ買ってしまった食材をいかにして消費したのか?! その記録をアップしたいとおもいます。 いやあ〜、なん…

お取り寄せクッキング de メキシカン(4)

おおお! そして、最大級に恐ろしい未知なる食材が↓ ◆パパ セカ ぶっちゃけ、あきらかに送料を無料にしたかったという、ある意味楽天さんのワナにはまって購入してしまったものであると申せましょう(苦笑) パパセカというのは、じゃがいもを乾燥させたもの…

お取り寄せクッキング de メキシカン(3)

やべえ! マジで、もう、更新が滞りまくってます。すいません。…つか、けっこうよくあることなんですけど(苦笑) というわけで、本日は、楽天で買ったメキシカン用の材料その3です。 今回ご紹介するのは、「チッポトーレ」という食材。 ◆(ベラクルス)チ…

お取り寄せクッキング de メキシカン(2)

こんにちは! 昨日に続き、ハラペーニョをもとめて楽天「La Tiendita」内をさまよった私が、衝動買いをしてしまった! という記録を残しておきたいかと思います。 そして、ソレを使った料理に苦しめられている…というジジツを(笑) というわけで、本日は↓の…

お取り寄せクッキング de メキシカン(1)

こんにちは! これまで、旅行の記事ばっかりアップしてきたので、たまには全然違う記事をアップしてみようと思います。 夏がやってくると食べたくなるのが、暑い国の料理! 私は辛い物が大好きで、先日、どうしてもハラペーニョを使ったパスタを食べたくなり…

水道橋グルメ-アトリエ・ド・マヌビッシュ

す、すみません。 画像だけアップしたまま、かなりの間放置プレイにしてしまいました。 ちょっと、ほかにいろいろやることがあって、あんまり時間がとれていません。すみません。 本日は、水道橋、というか、春日のグルメ「アトリエ・ド・マヌビッシュ」さん…

すっかり、わすれてました-楽天・古樹軒

こんにちは〜! いやー、京都旅行のお話を延々としていたので、5月の活動とかすっかり忘れ去ってしまいました(笑) とはいえ、くやしいので、記憶をたどってアップしてみたいと思います…つか、もっと前のネタもあったりして、それはそれで…(苦笑) 本日は…

名古屋グルメ-うな善(2)

おひつまぶし…。 それは、東京に住む人間にとって、ウワサは知っていれど、きっぱり、はっきり、よくわからない食べ物であったりするのですが。 とりあえず、食べ方をご紹介しておきます。 ↑が蒲焼きがのったおひつです! このうなぎをおしゃもじで、とりあ…

名古屋グルメ-うな善(1)

こんにちは! いやー、なんかさぼりまくっていて、自分でもどうしようかと思ったりもしますが、がんばります。 本日は、名古屋グルメの最後のお届けとして、絶対に外してはならない?!名古屋名物うなぎのお話です。 実は、本当は栄にある「いば昇」というう…

ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ(2)

きゃー! もう、どうしましょう!! ってぐらい、いきなり放置プレイになっています。 画像アップしたまま、大変失礼をいたしました。 「ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ」2回目のお届けです! ◆千葉県銚子沖一本釣り・脂ののった金目鯛のヴァープル 季…

ラ・グランターブル・ドゥ・キタムラ

こんにちはー! すいません、なんか、とりあえず画像だけアップした状態で放置してしまいました。 えー、本日からは京都に行った帰りに立ち寄った名古屋のお話をちょっとしてみたいと思います。 名古屋には、友人がいるので、ひさしぶりに食事をいっしょにし…

京都のおみやげ-やよい

こんにちはー! 本日は、京都のおみやげの続きです。 わたしは、ちりめん山椒とか大好きなので、JR京都駅の伊勢丹の地下をさまようと、ちりめん山椒ばっかり死ぬほど購入してしまいます(苦笑) 価格も、そんなにめちゃくちゃ高いわけではないために、ついう…

京都のおみやげ-たけうち

こんにちはー! 本日は、個人的にはヒットだった商品のご紹介。 「たけうち」の「青実山椒」ですっ! ◆たけうち・青実山椒 いやー、わたしの注意不足がすべて原因だと思うのですが、青い実山椒というものが、ビニール袋に入って、「パックで売っているものだ…

京都のおみやげ-中村藤吉本店

こんにちはー! ようやく、リアルタイムに近づいたかと思いきや、思い切りまた引き離されそうになってます。 が、がんばらなければ。 というわけで、本日はさらにさらに、京都のおみやげ! 本日は、宇治に行ったときに購入した中村藤吉本店のお茶です! ◆中…

京都のおみやげ-唐長 四条烏丸

あ、なんか、ようやくリアルタイムの日付になりました(苦笑) 本日は、京都のおみやげ第4弾、唐長の唐紙です。 唐長は、今から400年前に操業した、現在絵は唯一日本国内で昔ながらの技法により唐紙を作っているお店さんです。 ◆唐長 四条烏丸 唐紙というの…

京都のおみやげ-山中源兵衛・精課堂

3週間後ぐらいに商品が到着。 ワクワクして開けてみると… ◆山中源兵衛・精課堂 純錫綴じ目千呂利 不味公好 無駄なまでに立派な桐の箱が!!! この表書き?の字もかっけーですね!!! さすが31500円! 納得感がある意味あります。 ◆山中源兵衛・精課堂 純錫…