名古屋グルメ-うな善(1)

こんにちは!
いやー、なんかさぼりまくっていて、自分でもどうしようかと思ったりもしますが、がんばります。
本日は、名古屋グルメの最後のお届けとして、絶対に外してはならない?!名古屋名物うなぎのお話です。
実は、本当は栄にある「いば昇」といううなぎ屋さんに行こうと思っていたのですが、行ってみたら、なんと恐ろしいほどの行列が!(爆)
いば昇
ありえないっすよね〜。行ったのは、11時20分ぐらいですよ?!
混んでるのはある程度予想はしていたので、早めにいったのにこのていたらく…というわけで、いきなり玉砕してみました(苦笑)
かわりに行ったのが、名古屋駅前の「うな善」さんです↓

うな善

とりあえず、こちらは店内に入ることができました!
店内はけっこうひろく、1Fのカウンター席のほかに、2Fなどにはテーブル席などもあるようで、さまざまな人数に対応できるようです。
注文したのは、「おひつまぶし」。
バージョン違いで、3杯食べるというアレです。
名古屋に行ったら、やっぱりとりあえずはこれだろう! と思って注文してみたのですが…いざ、食べようと思ったら、ぶっちゃけ食べ方がよく分かりませんでした(苦笑)
「うーん、いったい、どういう食べ方が正式なんだろう…?」
と苦悩していたら、その苦悩っぷりがお店の人に伝わったらしく、細かく教えてくれました(笑)
お店のひとたちは、基本的には「食べ方は知っていて当然」というステータスなので、観光客で食べ方が分からない場合はお店のひとに訊きましょう!!! もしくは、メニューの裏側に食べ方指南が書いてあるので、それを参考にされるとよいと思います。
<うな善>
住所:愛知県名古屋市中村区名駅南1-17-26
電話:052-551-5235
営業時間:LUNCH:11:30〜14:00 DINNER:16:30〜
名古屋グルメ-うな善