チャイニーズレストラン直樹

こんにちは!
このところ、なんとなく忙しかったので、近場でご飯を食べにでかけることも多々あり。
そういうときに超便利なのが、徒歩5分の「チャイニーズレストラン直樹」ですね!
そこそこおいしいし、ランチメニューが5種類ぐらいの中から選べるし、なんとなく家で作ってみようと思うような料理が多いので、いろんなイミで便利です。
というわけで、今回食べてみたのが↓
◆海老と野菜のいため物 シンガポール
海老と野菜のいため物 シンガポール風
このお料理は、さっぱりとした辛味で、中華のようなこってり感とか、ぴりぴり感というのがないのが特徴でした。
海老のぷりぷり感はよかったですね! 具材の大きさもきちんとそろえられていて、食感がいいお料理だと思います。
個人的にはぴりぴり感の強い料理の方が好きだなあ、とは思いましたが、まあ、それなりにおいしかったです。
シンガポール風」というのがイマイチピンとないんですが、ナニを持ってして「シンガポール風」なんでしょうねえ〜。
醤油がニョクマムだったり、トマトが入っていたりするところなんでしょうか??
唐辛子も使われていましたが、朝天唐辛子ではなく、辛味がもっとマイルドのものが使われていたようです。
とりあえず、きっとこんな作り方だと思われるのをメモっておきますね。
<材料>

  • えび 
  • セロリ 
  • しめじ 
  • ピーマン 
  • とまと
  • そらまめ
  • たまねぎ
  • サラダ油
  • にんにく
  • 唐辛子
  • ニョクマム
  • 塩・コショウ
  • ラー油

<作り方>

  1. えびは、ゆでて殻を剥いておく。ちょっと、面倒ですが、片栗粉などを使ってちゃんと洗うなどして、下ごしらえをしたほうが、ベターです。
  2. セロリ、ピーマン、たまねぎは、えびと同じぐらいの大きさに切りそろえる
  3. そらまめは、ゆでて皮を剥く
  4. しめじは子房に分ける
  5. にんにくはみじんぎり
  6. サラダ油にニンニクと唐辛子を入れ、香りが移るまで炒める。次にたまねぎ、セロリ、ピーマン、を加えて炒め、そらまめとトマト、しめじを加えてさらに炒める。
  7. 塩、コショウで味を整え、さらに盛る。ラー油を上から少しふりかけて、できあがり!

いつも思うんですけど、チャイニーズレストラン直樹のお料理って、いろんな野菜が少しずつ使ってあって、いいなあ、と思います。
みばえを考慮して、赤・緑がかならず入ってますからね〜。
家で作ると、いろんな材料を少しずつ使うのは骨ですが、全部入れる必要も無いと思うので、適当な材料で作ることをオススメします!