山口グルメ-山口フレッシュチーズケーキ

うーん、いよいよ、リアルタイムに近づいてきました!!
やる気があれば、こんなにいっぱい記事がアップできるという、そら恐ろしい事実を身を以て体験中ですが、本日は山口のおみやげ「山口チーズケーキ」のお話です。
先日、大学の学会で東京に来ていた友人からいただきました。
「山口フレッシュチーズケーキ」は、山口名産らしく、夏みかんをチーズケーキに使用しているという、ある意味チャレンジャーな商品です。
◆山口フレッシュチーズケーキ
夏みかんチーズケーキ
スイーツ+酸味。
まあ、スイカに塩、みたいな組み合わせではあるので、まったくの無謀ともいいがたいのですが、とはいえ、夏みかんの量を間違えようものならば、どえらくマズイものになってしまうのもまた事実です。
とりあえず、まあ、おみやげということもあり、どんなものかと心おきなくチャレンジすることにしてみました。
夏みかんチーズケーキ
うーん、切ってみると、いかにもフツーのチーズケーキ。
やや、表面が通常のチーズケーキよりオレンジ色っぽいです。焦げているわけではないので、純粋にチーズケーキの素材に色がついているのでしょう。
ということで、お味は…というと。
意外!
なんか、フツーでした!!(笑)
ちょうどいい具合のしっとり加減のチーズケーキで、フィニッシュにやや夏みかんのような柑橘系の味わいが残る程度で、基本的にはフツウのチーズケーキです!
おみやげのお菓子って、どれもこれも、ぱさぱさしていたりするものですが、このチーズケーキはしっとりタイプで、おいしいです。
わたしにはちょっと甘みが強いように思われましたが、フツウの人なら、これぐらいがちょうどいいのでは?
あまいものをほとんど食べないわたしですが、ちゃんとおいしくいただけたので、スイーツ好きのみなさまにはオススメです!
山口の「おとずれ本舗」さんというお店さんが出していらっしゃる商品のようで、ウェブでも販売されています。
ご興味のあるかたはぜひ!