京都グルメ-おじゃこ たけのうち

いまさらですが、京都で購入してきたおみやげの記事をアップし忘れていたことに気づいたので、アップしてみたいと思います。
「おじゃこ たけのうち」の「じゃこ山椒」です!
本店は松ヶ崎というところにあるようですが、わたしはJR京都・伊勢丹で購入してみました。
ほんと、便利ですね〜、JR京都・伊勢丹って。
◆じゃこ山椒
おじゃこ たけのうち
「おじゃこ たけのうち」のオススメは、どうやら以下の6品の模様。

  • じゃこ山椒
  • ひとくち鰯
  • 若鮎
  • 京のうなぎ山椒
  • 湯葉ちりめん
  • 山椒昆布

このうち、もっともオススメとお店さんがイチオシPUSHしているのがこの「じゃこ山椒」。

阿波・志布志で揚がった細かい知らすじゃこと新緑の実山椒をおいしいだし汁でからりと炊いた自慢の品です

ということなのですが…
おじゃこ たけのうち
画像でみると、ちょっとわかりにくですが、たしかにじゃこがちいさい!!!
一匹?5mmぐらいしかありません!
あと、実山椒もたしかに青々としていて、美しいです。
とはいえ、からりと炊いた…は、ちょっと違うような気がしました。だし汁が少々濃いめなのか、ちょっとべたつき気味…。
どちらかといえば、「和久傳」や「やよい」のほうが、からりと仕上がっていると思います。
しかも、だし汁がやや濃いめの割には、じゃこがものすごく薫り高いかというと、そうでもないような。
個人的には、おじゃこはやっぱり、「和久傳」や「やよい」のほうが好きです。
最近は和久傳の支店が東京にもあちこちあるので、デパートなどにいったときに購入しています。
まあ、単純に好みのモンダイなので、ぜひ、一度おためしください!
<松ヶ崎 おじゃこ たけのうち>
住所:京都市左京区松ヶ崎海尻町3
電話:075-711-1212
営業時間:AM9:00〜PM18:00
おじゃこ たけのうち