お取り寄せクッキング de メキシカン(1)

こんにちは!
これまで、旅行の記事ばっかりアップしてきたので、たまには全然違う記事をアップしてみようと思います。
夏がやってくると食べたくなるのが、暑い国の料理!
私は辛い物が大好きで、先日、どうしてもハラペーニョを使ったパスタを食べたくなり、伊皿子坂のピーコックまでお出かけてみました。
ところがなんと! 売っていないー!!!
昔は売っていたはずなのに!
愕然とした私は、ウィング高輪や、クイーンズ伊勢丹など、あちこち見に行ったのですが、どういうわけか見あたらず。
そんなに、ハラペーニョって不人気なのか?! 不良在庫ってこと?!
思わずツッコミましたが、ないものは、ない。
というわけで、楽天市場で購入せざるを得ず。
「La Tiendita」というサイトさんで買ってみました。
楽天で検索してみて改めて気づいたのですが、ハラペーニョを扱っているお店さんって、意外と少ないんですよね〜。
このサイトさんは意外に幅広くメキシコ料理の素材を扱っていらっしゃって、うっかりいろいろ買ってしまいました。そのご紹介です。
まずはこんなの↓買いました(もちろんね!)。
◆(ベラクルスハラペーニョ

ハラペーニョ

缶詰タイプなので、缶切りでぎこぎこ開けてみたりすると…↓
◆(ベラクルスハラペーニョ(ホウル)
ハラペーニョ
おお〜! なんと、まるまるとしたハラペーニョが!!!
だいたい、15本ぐらいですかねえ。直径1cmはあるハラペーニョが酢漬けになって、ぷかぷか浮いていました。
ホールのハラペーニョは初めて買ってみましたが、スライスよりも辛みがあって、おいしいです!
スライスせずに食べることもできるので、ビール片手に、かじりつけば、超メキシカンな感じ!
スパイシーナイトと銘打てば、ぶっちゃけ、缶を開けてそのままこじゃれた器に盛りなおすだけでオードブルが一品できあがり!ってかんじです!
辛いのがお好きな方にオススメです!!!