京都のおみやげ-やよい

こんにちはー!
本日は、京都のおみやげの続きです。
わたしは、ちりめん山椒とか大好きなので、JR京都駅の伊勢丹の地下をさまようと、ちりめん山椒ばっかり死ぬほど購入してしまいます(苦笑)
価格も、そんなにめちゃくちゃ高いわけではないために、ついうっかり…なわけなんですが、気をつけたいと思ってはいるのです。
でも、やっぱり、買っちゃうのが、ちりめん山椒の魅力でしょうか?!
今回は↓を買ってみました!!
◆やよい・ちりめん山椒

やよい・ちりめん山椒

◆やよい・ちりめん山椒
やよい・ちりめん山椒

「やよい」は京都のぎおんにあるお店さんで、ちりめん山椒をメインの売り物とされているお店さんなのですが、ひじょうに繊細で、おいしいちりめん山椒だと思います。
和久傳とわりと似ていて、ちりめんはこぶりで、やわらかに炊いて味付けをしてあるのが特徴だと思います。
こぶりのじゃこは口当たりがいいというだけでなく! ちりめんと目が合わない!!!という意味においてひじょうに重要なセールスポイントです。
わたし、個人的にはやっぱり、魚と目が合うのはイマイチ…というか、万が一、肉類に目がついていることがあったら、かなりのイキオイで食欲をそがれること間違いありません…つか、考えるだけでもコワイ(涙)
味わいですが、べたべたせずに、やわらかで白米と合います。
ぜひ、チャレンジしてみてください!
◆やよい・たけのこ山椒
やよい・ちりめん山椒

◆やよい・たけのこ山椒
やよい・たけのこ山椒

さて、もう一品ご紹介。
新たけのこを、青実山椒とともに炊き合わせたものです。
これも、たけのこと山椒のぴりり感がとってもおいしいと思います。
お酒のおつまみにもいいですし、フツーにご飯の口直しとしてももってこいです。
こういうのを常備していれば、一品食事に追加するのがラクなんじゃないかなあ、と思って、京都の人たちの小鉢攻撃アイディアに尊敬を払いたいとおもってしまいます。
ちりめん山椒、たけのこ山椒とも、JR駅伊勢丹にて購入可能です!
お帰りの際にぜひ!
あ、ウェブでも通販してるようなので、気になる方はぜひ、ぜひ!!
公式URL:http://www.yayoi-ojako.co.jp/index.html