京都のおみやげ-たけうち

こんにちはー!
本日は、個人的にはヒットだった商品のご紹介。
「たけうち」の「青実山椒」ですっ!
◆たけうち・青実山椒

たけうち・青実山椒

いやー、わたしの注意不足がすべて原因だと思うのですが、青い実山椒というものが、ビニール袋に入って、「パックで売っているものだとは想像もしていませんでした(爆)
まあ、櫻川などでのお料理を見ていれば、そういうものがあってもまったくおかしくはないのですが、人間、知識が不足しているとどうしても想像の範囲が限られる、というか…。
わたしは、辛いものが基本的に大好きなので、山椒も大好きです!
昔は子供だったので(※あたりまえ?)、あんまり興味がなかったのですが、最近ではジャパニーズらしい奥ゆかしさのある山椒にゲキLOVEです。
この青実山椒は、黒くなった実山椒とはちょっと使い方異なり、そのきれいな色合いを料理に活かすのがポイントになっています。
炊きあげたばかりのごはんにまぜるとか、なにかの料理に添える、とか。そういう見た目のアクセントとしての価値がひじょうに高い。
付け汁につけてあれば、色あせをあまり気にしなくてもよいのですが、一度開封してしまうと色が急速に褪せてしまうので、封を切ったら一気に使い切ってしまうのがポイントだともいえます。
わたし的な使い方としては、まずは、フツーに購入した「ちりめん山椒」に加えてみる!というのがオススメです(笑)特に、辛いモノがお好きな方には。
ちりめん山椒って、ふつーに売られているままだと、イマイチ、辛さが不足してますよね?!
白いご飯をたいて、そのあと、購入したちりめん山椒をまぜ、そのときについてに青実山椒を増量しておくと、ぴりりとした辛さを満喫できるのではないかと思います。
青実山椒を売っている時期は、基本的にかなり限定されると思いますので、旬の時期にぜひ!
ウェブでも、たけうちの商品ではありませんが、販売されているようなので、京都に行けない方はぜひともウェブでご購入を!
ちなみに、わたしはJR京都駅の伊勢丹で購入しています!