京都のおみやげ-中村藤吉本店

中村藤吉本店
こんにちはー!
ようやく、リアルタイムに近づいたかと思いきや、思い切りまた引き離されそうになってます。
が、がんばらなければ。
というわけで、本日はさらにさらに、京都のおみやげ!
本日は、宇治に行ったときに購入した中村藤吉本店のお茶です!
◆中村藤吉・京番茶(680円?)

中村藤吉本店

中村藤吉というお店さんは、安政6年に操業したお茶のお店さんです。現在の当主さんは、6代目とのこと。
宇治駅から徒歩5分くらいのところに本店があり、支店が平等院に向かう参道の途中にあります。
このお店さんは、お茶で有名なのはあたりまえなのですが、喫茶がひじょうに有名です。
本店、支店ともに喫茶コーナーがあるので、甘いモノがお好きなかたは、ぜひともお立ち寄りください。
わたしは…すいません、あんまり甘いモノがすきではなく…興味がなかったのでパスしてみました(苦笑)夜ご飯に気合いいれていた、というのもありますけど。
あんまり胃が大きくはないので、おやつをいっぱいたべると、夕ご飯が食べられなくなってしまうのです。
本店、支店ともにめちゃめちゃ混み合っていますので、入る時間には気をつけましょう!!
というわけで、わたしは、新商品・京番茶を購入してみました。
◆中村藤吉・京番茶
中村藤吉本店

この京番茶は、マニュアルにて煎じた商品です。
いままで、ご本人たちが煎じるのは「機械でやってましたー!」ということを認められているわけなんですが、ほんと、手で煎ったものらしく、葉はぱりぱりしているものの、まだ大きいままで、封を開けた瞬間からなかなかの風情。
見ているだけで、なんかうれしくなる商品です。
香りがよく、うまみがありますが、煮出すのに時間がかかるのが、忙しい現代人にはちょっと面倒かもしれません。
いわゆる「やかん」とかがきちんとあるおうちにぴったりの商品です!
<中村藤吉本店>
住所:京都府宇治市宇治1-10
電話:0774-22-7800
営業時間:10:00〜18:00(銘茶売場)
公式URL:http://www.tokichi.jp/
京都のおみやげ-中村藤吉本店